艦影シルエット編成:夜間空母1戦艦1装甲空母2航巡1軽巡1
5月の[#5-5]編成
[#5-5]はいつもの編成。

出撃1回目ゲージ破壊1回目
2戦目 完全勝利 3戦目(normalレ級+ル級) 完全勝利
ボス(eliteレ級なし) 反航戦
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
瑞鶴が中破しちゃいましたがレ級なしなら余裕 旗艦はIowaが撃破。

出撃2回目旗艦撃破失敗1回目
2戦目 翔鶴小破 3戦目(normalレ級+ル級) 鈴谷小破(航空戦)
ボス(eliteレ級×2) 反航戦 航空戦で鈴谷大破 先制雷撃で夕張中破 翔鶴大破
旗艦撃破失敗1回目旗艦撃破失敗1回目
開幕翔鶴が大破したのが痛すぎましたねぇ……一応夜戦に賭けましたが残念_(:3 」∠ )_

出撃3回目ゲージ破壊2回目
3戦目(eliteレ級+ネ級) 完全勝利
ボス(eliteレ級×2) 同航戦 先制雷撃でIowa/夕張中破
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
そこそこ被弾しましたがこちらも火力を通して昼戦で南方棲戦姫を耐久5にして最後はSaratoga。

出撃4回目大破撤退1回目
2戦目 翔鶴小破 3戦目(eliteレ級+ル級) Iowa大破(レ級雷撃) 夕張大破(レ級砲撃)
大破撤退1回目大破撤退1回目
さすがあくま。

出撃5回目ゲージ破壊3回目
2戦目 Iowa小破 3戦目(eliteレ級+ネ級) 大きな被弾なし
ボス(eliteレ級なし) 同航戦
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
Iowa/翔鶴が中破しちゃいましたけどこちらも火力を通して昼戦END 旗艦はSaratoga、南方棲戦姫は瑞鶴が撃破。

出撃6回目ゲージ破壊4回目
3戦目(eliteレ級+ル級) 鈴谷小破(レ級雷撃)
ボス(eliteレ級×2) 同航戦
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
南方棲戦姫だけには出来たもののSaratoga/Iowaが大破していたので不安でしたが鈴谷がなんとか撃破。

出撃7回目大破撤退2回目
1戦目 瑞鶴小破 2戦目 翔鶴/瑞鶴中破 3戦目(eliteレ級+ル級) 翔鶴大破(レ級雷撃)
大破撤退2回目大破撤退2回目
これはしょうがない。

出撃8回目旗艦撃破失敗2回目
3戦目(eliteレ級+ル級) 鈴谷小破(レ級砲撃)
ボス(eliteレ級×2) 先制雷撃で夕張中破 鈴谷大破
旗艦撃破失敗2回目旗艦撃破失敗2回目
Saratoga/Iowaがすぐ大破させられて今回は南方棲戦姫が削れてないのでどうしようもなし 夕張も不発。

出撃9回目ゲージ破壊5回目
2戦目 瑞鶴小破 3戦目(eliteレ級+ネ級) 夕張中破(レ級雷撃)
ボス(eliteレ級×2) 航空戦で夕張大破 先制雷撃でIowa中破 瑞鶴大破
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
今月は火力役の被弾が多い気がしますが南方棲戦姫を大破に出来ていたのでセーフ 最後はまた鈴谷。

5月の[#5-5]

今月の[#5-5]はこんな感じでした。"eliteレ級"×2パターンが多かったですし火力役が先に潰されることが多くてちょっと苦労しましたが出撃10回以内にクリア出来たなら問題ないでしょう。もう1回"eliteレ級"なしパターンが引けていたら……。
なんにせよこれで残っていたEx海域は終わり。五月作戦も問題ないでしょう。
そんな中【四月作戦】の武勲褒賞は明日夜ということで何が貰えるんでしょうか(・◇・)
前回のイベント中の武勲褒賞は"四式重爆 飛龍"ですぐさまイベント攻略にも使えましたし今回も同じような形を考えているのなら"水雷戦隊 熟練見張員"とか"爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)"だと熱い気がしますが果たして。