SBD-5
今月の武勲褒賞新装備は[SBD-5]
スペックは特筆するものではないですが上位装備への更新が示唆されていたりアメリカ製の艦載機も増えてきたので"931空"系列のようにアメリカ艦載機に特効倍率が付与されるイベントが実装されたら重要装備となるかも。

紫電fSBD-5
spd-5sbd-5f
ここの妖精さんが艦娘の姿だったら色々予想出来ましたが多分これは汎用妖精さんですかねー。
「Saratoga/Hornet/Intrepid/Gambier Bay」に装備ボーナス[火力+3(★2~4),火力+4(★7~)]がありますし悪くない装備ですが"彗星(江草隊)"等の最上位装備と比べると見劣りする感じ。空母4人編成とかなら装備する機会もあるかも?
"今後上位兵装に機種転換も可能となる予定です!"と既に上位装備が示唆されているのでそっちに期待ですかねー。
改修値によって装備ボーナスが変動する装備なので恐らく改修解禁も早いでしょうし"改修更新"ではなく"機種転換"と書かれているので"F6F-5N"のように"SBD-5"★10を消費する形の任務で上位装備が入手出来るんじゃないでしょうか。
もし"SBD"を廃棄しちゃったとかならちょうど今イベントで「Hornet」が狙えるので拾っておくと良いかも知れません。

そして"今年度中にある米航空母艦の大規模改装も鋭意実装準備中!"とこれも楽しみですね(・v・ )
"SBD(-5)"と考えると「Hornet」な気もしますけど現状のスペックを考えると「Gambier Bay」な気も……?
いずれにしても今年度中ということで早くても秋で恐らくは冬頃の実装になるでしょうし気長に待つ感じですね。


四月作戦 第三群武勲褒賞
今月も無事貰えました(・v・ )"SBD-5"は今後の上位装備次第なので何とも言えませんが"533mm五連装魚雷(後期型)"はFletcher級に搭載すると[火力+3/雷装+15]と改修込みの"試製61cm六連装(酸素)魚雷"よりも夜戦火力が高くなるのでおまけとしては当たりですね。今回★付きなので改修解禁されたら更に嬉しいところですが果たして。
前回もおまけが"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"と魚雷だったので新夜戦キャップを意識してるんですかねー。
おまけ


"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"が6個あっても持て余すかと思ったら今回の[#E5-3]で全部使いましたからねぇ。
6個目は改修が間に合わず★6止まり(・◇・)問題という程ではなかったですが★10で揃えたかった……。