じじさんの八周年記念描き下ろしは「Aquila&Luigi Torelli」でした(・v・ )
じじさんはカレンダーとか描き下ろし自体は多いんですけど記念イラストは久しぶりですね。
八周年「Aquila&Luigi Torelli」

描き下ろしの多めなじじさんですが「Aquila」は初めてですかねー?「Luigi Torelli」は確かカレンダーで1回描き下ろしがあったので「Aquila」は大分引っ張られた気がします。今後ゲーム内にも何かしら実装されると嬉しいところ。
Maestrale級が揃ったので次の描き下ろしはその勢揃いになるんじゃないかなー?と予想していたのでここで「Aquila&Luigi Torelli」は結構びっくり(・◇・)駆逐ポイントを溜めているのかも知れない……。

それはさておき次のイタリア艦は誰になりますかねー?残されたZara級辺りが可能性高そうですが意外なところを実装してきそうな気もしますし予想が難しい……恐らく夏イベントが【欧州】方面だと思うのでそのモチーフ次第ですかねー?
「South Dakota/Washington」という優秀な高速戦艦が実装されて今回2人目も狙えますし「Vittorio Veneto(ヴィットリオ・ヴェネト)」がついに実装されてもおかしくない気がするんですよねぇ。

あとは左下の「おめでち」は新春ボイスとか去年の七周年ボイスや今年の八周年ボイスでも使われているのでとある潜水艦からの影響でしょう。「伊168/伊58」は最古参の潜水艦なので教育係でも任されてるんじゃないでしょうか。
それと「るい/うい/ごー」は「Luigi Torelli」の"るい"、「UIT-25」の"うい"、「伊504」の"ごー"のことですね。
黒リボンなので服装自体は「UIT-25」状態なんですが一応3通りの自分の名前を書いた的な?

じじ:四周年
じじさんは四周年以来のはずなので今年で2枚目(・v・ )カレンダーとか描き下ろし自体は多いのでちょっと意外。
イタリア艦は駆逐、軽巡、重巡、空母、戦艦、潜水艦と何気にバランスよく実装されているので上でも書きましたがここらで奇抜なところを実装してくる可能性もやはりありそう。いつだかに軽く予想しましたが水母の「Giuseppe Miraglia(ジュゼッペ・ミラーリア)」は怪しい?空母以外で制空値を稼ぐ時や対地等で水母は重要ですしドイツ軍に接収されて"潜水母艦"として運用された艦なので「迅鯨/大鯨」に次いで【潜水艦隊攻撃】を扱える艦としてはぴったり?
現状アイテム消費型のシステムということで使い勝手は何とも言えませんが今後更新されていくとは思いますし(・◇・)