さてさて春イベント終了予定日が告知されました。【6/21(月)】までだと思っていたので1日長い(・◇・)
残り約1週間ということで現時点で[#E5-2]突破済みでなければ難易度を落とすことも考えたいところでしょうか。
[#E5-2]以降は出撃を続けていれば着実に攻略が進んでいくはずですが時間がかかる可能性はあるので今週末に[#E5-3]をクリアを目指すとそろそろ分水嶺でしょう。まぁ週末がっつり時間が取れるならどうにかなる気もしますが。

いずれにしても【5/8(土)~6/22(火)】の45日間となって前回のイベントも46日間だったので【中規模】≒45日間という調整なのかも知れませんね。イベント中の不具合とか週末のタイミング諸々で期間は調整されるでしょうけど今後の【中規模】イベントもベースは1ヶ月半となるはずなので意識しておくと良いかも?

イベントと言えば次回の夏イベントがちらっとコンプティークで触れられていたのでタイミングを逸してスルーしていたコンプティーク情報に触れていきます(。・Д・)ゞ8月末か9月初旬辺りから始まるんですかねー?
今年の夏は、軽め、あえて小規模海域構成


"あえて"がどういう意味なのかは気になりますが夏イベントは【小規模】ということで3海域ですかね?
夏は【欧州】方面かなーと思っていましたが【小規模】となると違うかも?

「Janus」の時みたいに【欧州】+【小規模】の前例はあるのでなくはないですが【欧州】方面なら【中規模】以上が好ましい気もします。まぁイベントのモチーフ次第なところもあるのでこればかりは続報待ちですね(・◇・)
航空母艦の今年実装予定の「改二改装」は、まだまだ準備中です!

軽母改二候補
"正規空母ではない、少し小さな航空母艦"ということなので軽母の改二であるのは確定で"少し小さな"を考えると「飛鷹」は微妙かも知れませんが候補はこの4人ですかね。"まだまだ準備中です!"ということで複数のようなので「鳳翔」と「祥鳳」が本命かなーという気がしますけど夏イベントのモチーフ次第では「Gambier Bay」も怪しいかな?
「龍鳳」が改二で超絶強化されたので「鳳翔」とか「Gambier Bay」の改二で同じように強化されると嬉しいところ。
現状だとギミックで航空優勢↑を取る時の空母枠とかで編成することはあっても攻略に編成することはまずないですからねぇ……「鳳翔」は練習空母という点を活かして艦載機の熟練度を上げやすい特性+ちょっと無理矢理ですが"大発動艇"を搭載可能とかにして睦月型等々みたいに遠征適正を持たせて縁の下の力持ち的な形にすればキャラにも合ってるかも?

「祥鳳」は「瑞鳳」に近い形、「飛鷹」は「隼鷹」に近い形と予想出来ますが「Gambier Bay」は読めませんねぇ……。
「高波改二」もそうですが弱気だったキャラが自信を付けていく的な展開は好きなので「Gambier Bay」にもそういう形を期待しているんですがスペックとなると……Casablanca級で魔改造というか大規模改装された艦とかありましたっけ?次級のCommencement Bay級がカタパルトを装備していて沖縄戦にも参加していたということでそれに寄せるとか?
あの超弩級大型戦艦の本命、彼女の改二改装

大和
確定ではないですがこの書き方なら「大和」でしょう。"あと一年以内"ということなので恐らく第二期アニメに合わせるんじゃないですかね?PVに「雪風」や「矢矧」「磯風」といって坊ノ岬沖組が映っていますし「大和」も出してそこに合わせて「大和改二」という感じじゃないでしょうか。でもって"あと一年以内"ということでもし第二期アニメに合わせるのであれば遅くとも来年の春アニメで確定という感じかな?諸々考えると冬アニメになりそうな気はしますけども。
潜水母艦の実装と活用シーンも今後少し増えていく予定です。

潜水艦隊攻撃
"今後活用できる戦局も出てくるかと思います。"ということなのでやはり「潜水艦隊攻撃」は今後もシステム更新されていきそうですね。今回の[#E2-3]みたいな潜水艦隊で攻略出来る海域がこれからも出てきて"潜水艦補給物資"が"洋上補給"のように恒常的に入手出来るようになれば色々変わるはず。
あとは"潜水母艦"の実装も考えているようなので「長鯨」も近い内に実装されるんじゃないですかねー?
それか前に何かの記事でも書きましたがイタリアの水上機母艦「Giuseppe Miraglia(ジュゼッペ・ミラーリア)」がドイツ軍に接収されて"潜水母艦"として運用されたということでこの辺りもなくはないかな?
それかフランスに「Jules Verne(ジュール・ヴエルヌ)」という"潜水母艦"もいるのでこっちかも?
イタリア艦ならじじさん担当で、フランス艦ならアキラさん担当になるはずなのでどちらもありそう(・◇・)
新しい戦局を描く新システムも開発中です。


現時点では抽象的な表現のみなのでどんなものになるのか分かりませんが何か新しいものを画策中みたいです。
"実装準備が進捗次第、また続報します!"ということなので早ければ夏イベントで何かしらあるかも知れませんね。

ゲーム内に関係ありそうなのはこんなところかな?まだ春イベント中ですがイベントで見つかった課題や反省点を考えて夏イベントまでにそこを補強するよう「艦これ」をプレイしていくと良いんじゃないでしょうか(。・Д・)ゞ