機動部隊決戦
6/22(火)アップデートで追加された【新任務】記事其の拾(。・Д・)ゞ
さて消化するか迷ってましたが戦果ボーダー爆上げということで最後の任務も消化することにしました。

紫電f機動部隊決戦
機動部隊決戦
旗艦"空母"+自由枠5[#5-2/#5-5/#6-5]ボスを各2回S勝利+[#6-4]ボスを2回A勝利↑すると達成。



艦影シルエット[#5-2]編成:機動部隊決戦
[#5-2]編成:機動部隊決戦
[#5-2]はウィークリー用のいつもの編成をアレンジ。いつもは「金剛」を旗艦にしてます。

制空値はボス前(F)で制空権確保となる252↑を目指してボス(O)は航空優勢(176↑)調整になってます。
"彩雲"なしとかでボス戦時制空値351↑にして制空権確保にするのもあり。
ただ索敵値も要求(33式係数2で70↑)されるのでそこには注意。私の編成/装備で99↑。


艦影シルエット[#5-5]編成:機動部隊決戦
[#5-5]編成:機動部隊決戦
いつもの編成が「Saratoga」旗艦なので[#5-5]はそのまま。

ゲージ残存状態なら制空値はボス戦時392↑で航空優勢。道中損耗もあるので出撃時420~430↑が目安?
ゲージ破壊後ならボス戦時制空値356↑で航空優勢となるので出撃時400弱もあればok。
ただし潜水艦がeliteになるので1人は対潜特化の艦娘推奨。ゲージ残存状態なら1スロ対潜の艦娘だけでもまずいけます。
また索敵値も要求(33式係数2で80↑)されるので"彩雲"なしとかだと危ないかも。私の編成/装備で100↑。


艦影シルエット[#6-4]編成:機動部隊決戦
[#6-4]編成:機動部隊決戦
いつか実装されるだろうなーとは思ってましたが[#6-4]右√指定任務。左√よりは難易度が上がりますがまぁなんとか。
「Saratoga」は装備換装が面倒でいつもの装備そのままですが"村田隊"とか"XF5U"とかの方が良いかも。
道中が本番というかボス到達さえ出来ればまずA勝利↑は出来ると思うので道中重視の編成が良いと思います。

制空値は道中戦闘の航空優勢↑(J:198↑)に合わせて210↑もあれば足りるはずです。
[#6-4]基地:機動部隊決戦
基地は[#6-5]用の第二航空隊をボスに集中。第一航空隊は[退避]。


艦影シルエット[#6-5]編成:機動部隊決戦
[#6-5]編成:機動部隊決戦
[#6-5]はいつも下√編成ですが旗艦空母が条件なので上√編成。

制空値は2戦目(C)で制空権確保出来るように396↑欲しいので出撃時400↑が目安。
そこに合わせておけばボス戦は基地航空隊の削りと合わせて航空優勢↑が取れます。
[#6-5]基地:機動部隊決戦
いつもの[#6-5]用をボスに集中。[航空拮抗×4]調整になっているので本隊の制空値は270↑もあれば足りるはず。
2戦目(C)が航空優勢で良ければ制空値はそっちに合わせてもok。本隊で400↑稼いでいれば基地は[航空劣勢×4]で充分。


艦影シルエット報酬:機動部隊決戦
選択報酬(機動部隊決戦
【「熟練搭乗員×5」or「試製甲板カタパルト」or「橘花改」】
報酬(機動部隊決戦
「熟練搭乗員」も「試製甲板カタパルト」も貴重ですが単純な希少価値ではやはり「橘花改」だと思うので選択。
基本は「橘花改」選択で良いと思いますが今後別の入手方法が作られる可能性もありますし「試製甲板カタパルト」と悩む場合はとりあえず任務消化を保留しておくのが良い気がします。約1年間期間が担保されてますし(・◇・)


消化するか悩みましたが結局消化してこれにて【新任務】は全部終わり₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

『AL作戦』の時点では消化しなくてもなんとかなりそうな戦果推移だったんですがその後とんでもない伸びを見せたので戦果拡張任務でどうにかするぐらいなら消化してしまおうということで消化する運びになりました。
ちなみに消化したのは最終更新前なのでちゃんと今月分に換算されてますがちょっと戦果の伸びが異常ですねぇ……。