SB2C-3SB2C-5
今月の武勲褒賞新装備は[SB2C-3/SB2C-5]
先月配布された[SBD(-5)]の後継機にあたるので夏イベか秋イベ辺りでアメリカ空母が実装されてその時に改修更新も解禁という形かな?それかアメリカ空母の改二も示唆されているのでそのタイミングに合わせるかも?

紫電fSB2C-3
Equipment_Card_SB2C-3SB2C-3f
紫電fSB2C-5
Equipment_Card_SB2C-5SB2C-5f
"SB2C-5"の方の妖精さんが「Intrepid」っぽいので"SB2C-3"の方の妖精さんも新艦娘の可能性もあるかも?
艦爆比較
アメリカの実質最後(最新)の急降下爆撃機ということでスペックはかなり高め。
ただ"艦爆"は対空射撃回避補正の有無が重要ですし総合するとまだ"彗星(江草隊)"の方が優秀かな?流石ネームド機。
現状は搭載が多い「Intrepid」か、第二スロが最大搭載の「Ark Royal」で運用する装備という感じですかねー。
今後のイベント等で熟練機とかネームド機が実装されて対空射撃回避補正が付けば最強の艦爆となるかも(・◇・)
Hell_plane_2
ちなみに愛称は「Helldiver(ヘルダイバー)」で深海艦載機の「深海地獄艦爆(改)」のモチーフと言われてます。
「深海地獄艦爆改」は[爆装15/命中4/その他]というステータスなのでまだ若干深海製の方がスペック高め?
"※本日先行実装する新装備は、今夏実装予定の新改装艦とは直接的には関係ありません。"とどう解釈すべきか悩むところですが……米英空母の改二ではないけど実装される改二空母に装備ボーナスが載るとか?"XF5U"の装備ボーナスに「加賀」が含まれているみたいな感じで(・◇・)
いずれにしても"SBD"→"SBD-5"→"SB2C-3"という形で本実装されるのは確定かな?
その後に"SB2C-5"までいくかは微妙なライン?"SB2C-3"★10で止める方が強くなりそうですしうーん……。

五月作戦 第三群褒賞
今月も無事貰えました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾"SB2C-3"も思っていたよりスペック高めでしたしもう1個が"試製61cm六連装(酸素)魚雷"とこれも嬉しい装備なので今月は当たりなんじゃないですかねー。ちょうど母港圧迫を緩和するためにも"61cm五連装(酸素)魚雷"をもう1個改修しようかなーとか考えていたので"試製61cm六連装(酸素)魚雷"が増えるのはナイスタイミング。
おまけ

六月作戦最終更新
ただその代わりと言ってはなんですが戦果ボーダーを読み違えて最終更新で圏外にいます_(:3 」∠ )_
流石に03:00からの半日で500近く上がるのは想定外……一応ここから最終的に第三群に入ったことは何度もあるので可能性はあるはずですが今月はかなり特殊な状況なので本当に久々に逃したかも知れません。
まぁ詳しいことは次回の月次作戦お疲れ様でした記事にて書いていこうと思います。