8cm高角砲改+増設機銃★10
さてちまちま改修していた装備シリーズの"8cm高角砲改+増設機銃"2個目を★10にしました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
基本的に使っても1個ですしそれ自体もレアケースなんですがたまーに「鈴谷/熊野」とかの航巡2編成とか航巡+「由良」とかで制空値を稼ぐ為に可能な限り"水戦"を搭載したい時用にもう1個あっても良いかなー?と思うこともあったのでいつぞやに任務報酬になった時に貰っておいたものの改修が終わった感じです。
2個目の8cm高角砲改+増設機銃★10
正直優先度はかなり低いと思いますが艦隊防空値も稼げますし使える場面もなくはないので転ばぬ先の杖ですかね。
「能代/矢矧/最上」の改二(乙/特)には装備ボーナスもあるので今後2個あることが輝く可能性もある……はず。

ただこの先何らかの形で入手出来たとしても改修するかは微妙なラインですねぇ、装備はどうとでもなるんですがネジコストが重いですし2個欲しい場面自体が過去に何回かあったぐらいなので3個目あっても多分使わないんですよねぇ……。
まぁ入手可能になるにしても以前みたいに選択報酬になりそうですし別の装備を選ぶ形でお茶を濁しそう(・◇・)

ちなみにいつもの★9止めじゃないのは"8cm高角砲改+増設機銃"とか"10cm連装高角砲改+増設機銃"はちょっと特殊な改修補正のかかり方をするとされていて★10で火力+2(★9では火力+1.8)ということで★10まで上げてます。
夜戦火力とか命中の補正は同じっぽいので★9止めでも問題はないんですが繰り上がるステータスがあるなら一応。

2021春イベ新駆逐の育成完了
"水雷戦隊 熟練見張員"のことを考えると今後の駆逐艦は練度80Lvが1つのボーダーとなりそうですが前回イベントの新駆逐3人がそこまで育ったので軽く紹介、70Lvから遠征隊にしていたんですが恒常的に遠征、出撃(キラ付け)させているとガンガン練度が上がりますね(・v・ )まぁ90Lvを超えた辺りから1Lv上がるのに時間がかかるようになっていくんですが。
「巻波/涼波」55Lv
「巻波」も「涼波」も55Lvで改造したんですがその時点で先制対潜に対応していたので70Lvまでの育成も楽でした。
ちなみに「桃」も55Lvで改造したんですがSS撮り忘れました(º﹃º)ただこの2人よりも対潜値に余裕があったので多分最速の48Lv改造時でも先制対潜に対応してるはず。今後も松型は実装されていくと思うので次からは即改造で良さそう。

いずれにしてもこれからしばらくは遠征隊なので夏イベントの頃には90Lvになってるかどうかですかねー。
「桃」は分かりませんが「巻波/涼波」は対潜役とかで編成する可能性もありそう?夏イベントは【小規模】ということであんまり戦力温存とか考えないでも良さそうですけど活躍させられる場面があったら活躍させてあげたいところ。
おまけ

3人目の「雪風」
あと地味に3人目の「雪風」も育ててます(・◇・)
イベント序盤に気楽に編成出来る魚雷CI艦ということで元から2人目は育てていたんですが今は「丹陽」になって運用方法が変わってしまったので当初の運用である気軽に編成出来る魚雷CI艦として3人目という感じです。
いずれ「雪風改二」を2人体制にしてこの3人目を「丹陽」にするということも考えていましたが"水雷戦隊 熟練見張員"の実装で運が低い駆逐艦でも魚雷CI運用を狙いやすくなったので「雪風改二」が2人欲しくなるような【大規模】イベントでも実装されない限りは3人目は「雪風改」で運用することになりそうです。

ちなみに実は前回イベントの[#E4-2]で編成しようと思ったんですがその時改造したので雷装値の近代化改修が終わらずこれじゃ魚雷CI運用の意味ないなとなって代わりに「Grecale」を編成することになった経緯があったり(・◇・)
この時近代化改修が済んでいる状態だったらもう1回S勝利が取れてもっと早くクリア出来たのかも?という裏話。