16inch Mk.VIII連装砲改★9完成
さてさて完成まで大分時間がかかりましたがついに"16inch Mk.VIII連装砲改"★9が完成しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
火力的には更新前の"16inch Mk.V連装砲"と同じですし"16inch三連装砲 Mk.6 mod.2"という優秀な大口径主砲が実装されたりで更新しなくても良いかなーとも考えていたんですが"41cm連装砲"のストックが目標に届いたので一応。

"16inch Mk.V連装砲"★10が完成してから"16inch Mk.VIII連装砲改"★9が完成するまで半年以上かかりましたが満足。
今のところ2個目を作る予定はないですが前回のイベントで「Colorado」が拾えたので気が向いたら"16inch Mk.V連装砲"はもう1個ぐらい改修するかも?「Colorado」の姉妹艦が実装されて装備ボーナスとかが更新されたらあるいは。
ほぼ「Nelson」用
"16inch三連装砲 Mk.6 mod.2"は本当に優秀なんですが「Nelson」には装備ボーナスがないので「Nelson」用装備としては最高峰、「Colorado」は"16inch三連装砲 Mk.6 mod.2"にも装備ボーナスがあって命中/回避はともかく火力に関しては"16inch三連装砲 Mk.6 mod.2"の方が優れるのでほぼ「Nelson」専用として運用することになりそう(・◇・)

ただ本来は「Colorado」の装備のはずなので上でも触れましたが姉妹艦が実装される時にでも装備ボーナスが更新されて「Colorado」に搭載する時でも"16inch Mk.VIII連装砲改"の方が優先されるという形になるのが自然なのかなーと思っています。それこそ"16inch三連装砲 Mk.6 mod.2"のように改修値で装備ボーナスが上昇するとかが妥当?
装備改修中…16inch Mk.VIII連装砲改 に装備が改修更新されました!
それにしても"41cm連装砲"の必要量ときたら……"16inch Mk.V連装砲"からの改修分をざっと計算したら60個弱?
私は2段階に分けて改修したので最大で30個ぐらいストックしてましたが一気にやろうとしたら母港圧迫不可避(º﹃º)
ちなみにそれだけあったストックも今は3個だけですが長門型拾ったり"46cm三連装砲"狙いで開発していたら増えていくはずなので問題ないでしょう。むしろ夏イベント中に母港圧迫を考えないで済みそうなのでナイスタイミング。

いずれにしても夏イベントでは「Victorious(ヴィクトリアス)」かどうかは置いといてイギリス艦が実装されそうなので「Nelson」用の装備を用意出来たというのは良いことなんじゃないでしょうか。
まぁ"16inch Mk.V連装砲"★10との違いを体感出来るかと問われると凄く微妙……というか多分出来ませんが……。
今月号のコンプティークで何か情報が出てくると思ったんですが特にありませんでしたねぇ。
そろそろ作戦名ぐらいは告知されても良さそうですがここまで引っ張ることを考えると【○○作戦】とかモチーフが分かる感じではなく【地中海遠征】みたいな漠然としたものっぽいですかね?でもってイベント開始当日に公開される海域名でなんとなくモチーフが分かる感じかな?結局どんなモチーフであれ【地中海】が舞台なら欧州艦が重要なのは変わりませんし。

"欧州生まれの艦娘と出逢うチャンスです!"ともありますし未所持限定だとは思いますけどまた「Nelson」を狙うチャンスもあるんじゃないですかねー。他に欧州艦で狙っておきたい艦娘となると誰なんですかねぇ、「Sheffield」が2人目も解禁されそうな予感?2人目が必要かは何とも言えないところですが優秀な4スロ艦なので狙っても良い気はします。

欧州艦は一通りサブ艦を育成済みなので他は狙うとしたら「Prinz Eungen」が配置されたらぐらいですかねー?
前回の欧州方面イベントでは「Prinz Eugen」を狙って多少周回したんですが出会えず仕舞いだったので……。