#E2-3甲周回海域&敵編成&推奨√
2021Su E2-3r
2人目の「Nelson」を求めて[#E2-3]を周回してまだ成果は出てないんですが大体60~70S勝利取ったので記事にします。
雑感としては道中はかなり安定していて80~90%でボス到達は出来る印象、ただボスS勝利率は70~80%ぐらいかな?
4連続5連続S勝利を取れたりもしますが魚雷CI不発とか装甲抜けないみたいな下振れすると2回に1回とかになったりするので総合するとそれぐらい。何人か補強増設を節約したのでそこにも使えばもうちょっとS勝利率が上がるかも。
資源消費は連合艦隊+基地3(出撃2防空1)ということで重め、[燃料10:弾薬1:鋼材5:ボーキ5]ぐらいの割合で減っていくかな?バケツは1周辺り平均3~5個ぐらい消費ですかねー?1個で済む時もありますが6~7個消費とかもあるので。

狙い目は当然「Nelson」。他には「Roma/Richelieu/Гангут/Zara/Pola/Sheffield/Janus/U-511」辺りも。
ただ周回コストを考えると「Nelson」のついでかなー?「国後/石垣」もいますが海防艦狙いはここじゃない。

√固定編成は【[高速+]+軽巡2↑+索敵値】かな?

紫電f周回編成+基地航空隊
[#E2-3]周回編成
【高速+】にして軽巡2↑であれば良いので編成の自由度はかなり高め。
「Ark Royal」は3,4スロの搭載が少ないので補強増設を使ってませんが"彗星(江草隊)"ならなんとかいけるかも。
「利根」も射程等々の関係で出来れば水母の「千歳/千代田」に補強増設を使って"水戦"×2の方が良いはずですがまぁ。
道中は比較的安定してますしボス戦でのS勝利率が落として到達しても……という感じなので【護衛退避】はなし。
私は育成を優先して「Victorious」固定でしたが旗艦をローテすれば複数キラキラ状態を維持出来ると思います。
艦載機熟練度は基本維持出来ますが偶に「Victorious/加賀(護)」の16~19スロは枯れることも。

第二艦隊は特効倍率持ちであれば連撃でも充分火力が出るので駆逐以外は連撃装備、2戦目(N)の事故率も下がるはず。
潜水艦は"ヨ級"なのでノーガードもなしではないですが周回でそれはどうなのかと「Ташкент」を対潜+夜戦補助に。
「conte di cavour」の育成も兼ねようかと思ったんですが改装に必要な練度に届いてないので断念_(:3 」∠ )_

[#E2-3]周回基地
  1. 第一航空隊:ボス(Z)に集中。必要行動半径は1.[航空拮抗×2]
  2. 第一航空隊:ボス(Z)に集中。必要行動半径は1.[航空拮抗×2]
  3. 第三航空隊:防空。[航空優勢×2]
基地航空隊は正直何でも良い気も……大体第二艦隊を殲滅(3~6隻撃破)して第一艦隊の戦艦も狙えば落とせます。


紫電f成果
ГангутRichelieuRoma
SheffieldZaraJanus
「Nelson」以外の海外艦はほとんどドロップしたんじゃないですかねー?他はドロップ制限に引っ掛かってる感じ?
とりあえず周回は問題ないですがドロップするかどうかは運なので資源と時間が足りるかどうか(・◇・)

「Nelson」のドロップ率自体は[#E2-3]の方が良さそうですが「第30号海防艦」と同時狙いも出来ますし気分転換も兼ねて[#E3-4]周回に切り替えようかなーとかも考えているので一旦資源回復期間を設けて今週末に改めて周回ですかねー?
今週末には[#E3-4]に友軍本隊が来援するようですしそれに合わせるのが良さそう?現時点でも充分周れそうですが。