12人目の175Lv
さてさて「長波」がカンストしました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾前回から半年以上と久しぶり。
12人目は他の艦娘になるかなー?と思っていたんですが[#6-2]への出撃が減ったのと[#4-5]の編成を変えたことで経験値を獲得する機会が減って[#7-1]周回要員の「長波」が追い抜いた結果となりました。

あとは前回イベントの[#E3-4]周回に編成していたのも大きいかも?これがなければカンストは来月だったかも?
まぁ今月はまだ1週間ありますしキラ付けや戦果稼ぎで[#7-1]を周り続けることを考えるとイベントでの周回がなくても今月中に到達していた気もしますがどれぐらい経験値を稼いでいたんですかねー?
攻略時の編成画像だと171Lvの経験値6割くらいで周回時の編成画像だと172Lvの経験値8割ぐらいなので2Lv弱分ぐらいは稼いだことになるのかな?記憶が確かなら周回時の編成画像を作ってからもしばらく周回したはずなので。

174Lv
現時点での174Lvはこの3人ですが次は「鈴谷」かなー?
「Prizn Eugen」と「摩耶」は[#4-5]編成に組み込んだままだったら恐らく「長波」よりも先にカンストしていたと思うんですが今年の4月頃から新しい編成にしたので経験値を獲得する機会が少なくなって足踏みしている感じですねー。
「鈴谷」は日々の出撃で空母系が欲しかったら最優先で編成してますし北方任務を[#3-4]で消化する時は旗艦運用なのでその辺りが効いて残り27856Expと今月中は厳しいと思いますが来月にはいけるんじゃないでしょうか。
第二期になって[#5-4]が更新されたことで軽母の「鈴谷」の重要性は下がったのでこっちの指輪を渡した「鈴谷」を航巡にしてサブの方を軽母にしようかな計画もあったりするんですがカンストしたらしっかり考えてみようと思います。
改装設計図を余分に1枚消費することにはなりますが勲章には余裕があるのでそれぐらいならまぁ_(:3 」∠ )_
Lvソート2,3P
前回からの大きな変化としては「矢矧」が既に170Lvとゴールが見えてきているぐらいで後はジワジワ上がっている感じですかねー。前回イベントの周回で「Nelson」「Warspite」「大鳳」「Ark Royal」が他よりはちょっと多く稼いでるかな?

それはさておき[#7-1]周回要員が「矢矧」以外カンストということで誰かに新しく指輪渡しますかねー(・◇・)
全カンストならそれはそれで経験値演出をカット出来て戦果稼ぎ追い込みには有利なんですが普段のキラ付け等では経験値が勿体無いのでちょっと考えようかな?候補は何人かいますがうーん……悩みどころ。
おまけ

そろそろカレンダーについて触れて来るかなーと思っていたら告知されました。
と言ってもまだチラ見せ等はないので何とも言えませんが【鎮守府秋刀魚祭り】が開催中か終わる頃ぐらいに1枚2枚チラ見せされて12月辺りにいつものカレンダーCMですかね?秋(冬)イベントとも被りそうですし新艦娘チラ見せワンチャン?