さてさて深夜に爆弾情報が投下されていましたね(・◇・)
一見するとややこしいんですが【帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り】用に期間限定海域があってそれが2021秋イベントの一部でもあるという感じかな?「沖波改二」が実装された2020冬の菱餅ミニイベントに近い形なんじゃないでしょうか。
10/29(金)~

  1. 通常海域(北方海域(3-*)/中部海域(6-*)等)での"秋刀魚"ドロップ開始。
  2. 期間限定海域(イベント海域1)が実装されそこでも"秋刀魚"ドロップ開始。
  3. 秋刀魚祭りでは貴重な資材や試製甲板カタパルト、そして貴重な装備も獲得可能。
  4. 期間限定海域(イベント海域1)の報酬は「貴重な装備」?
11/26(金)?~

  1. "秋刀魚"ドロップ終了。(秋刀魚祭り終了。)
  2. 期間限定海域(イベント海域1)は前段作戦扱いに。(攻略済みであれば再度攻略する必要なし。)
  3. 期間限定海域(イベント海域2)が後段作戦として実装。
  4. 期間限定海域(イベント海域2)の報酬は【新艦娘】?

【帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り】の期間が約1ヶ月だと仮定するとこんな感じのスケジュールですかね?

「貴重な装備」は新装備と言われてないことを考えると"水雷戦隊 熟練見張員"とか前回ランカー報酬で配布された"GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)"とか?秋刀魚祭りということを考えると関連する前者かなー?

【新艦娘】は諸々考えると告知済みの「雲鷹(八幡丸)」か「冲鷹(新田丸)」が本命でしょうか。
結局はモチーフ次第になるので違う可能性もありますがこの時の告知も変則的でしたしその頃から計画していたのかも?

いずれにしても【秋刀魚祭り】で期間限定海域が実装されるのは初めてですしイベントが並行するというのも初めてなのでどんな形になるかは実装されてみないと何とも言えませんねー(・◇・)

2020冬の菱餅ミニイベントを考えるとお札はなしかあっても2~3枚(前段1/後段1~2)だと思いますけど不安な提督は様子見しつつ通常海域で"秋刀魚"を集めるのが良いと思います。
多分前段作戦の難易度はそこまで高くないでしょうけど秋刀魚漁用の装備を搭載しつつ周回出来る程かは分かりませんし効率が良いのか等が分かるのは数日経ってからになるはずなのでゆっくり攻略すれば良いと思います。
一応私はその日の内にイベント海域に出撃することになると思いますけど恐らく効率的な攻略にはならないはずなので。
おまけ

秋刀魚祭り+2021秋イベント