さてさて次回メンテナンス&アップデート日が告知されました。
とは言っても前回の中旬終わり頃という告知の時点で【11/19(金)】が大本命だったので知ってた感満載ですが。

重要なのは"※次回メンテ突入時に、水揚げし「秋刀魚」は消滅します。それまでにそれぞれ任務達成&秋刀魚の調理をお願い致します!"という一文。こっちも事前に告知済みではありますが次回メンテナンス&アップデート前に"秋刀魚"関連は全て終わらせられるようにしっかり意識しましょう(。・Д・)ゞ

まぁ今回"秋刀魚"自体は凄く集めやすいので気をつけるのはSwordfish任務ですね。
"Swordfish Mk.II(熟練)"は1週間の内3日(金土日)しか改修出来ないのでまだ改修してないor出来ていない場合は今週末にしっかり改修しましょう。一応メンテ日の【11/19(金)】にもギリギリ改修出来るので駆け込みも出来ますが注意。

それと現状[#E1]はお札付与なしなんですがどうやら2021秋イベントが本格開始されたら[#E1]にもお札が付与されそう?
正直難易度自体は易しめなのでお札があっても攻略自体は何も問題ないとは思いますが「Nelson」や「最上」「矢矧」みたいな優秀な艦娘にお札を付けずに楽に攻略出来るので気になる提督は次回メンテまでに突破を目指すのが良いと思います。

あとは周回も美味しい海域なので"秋刀魚"が一緒に狙える点も考えて余裕があれば先に周回しておくと良いかも。
まぁ何度も言いますが海域自体の難易度は高くないですし"秋刀魚"抜きにしても充分美味しい海域なので後段作戦攻略後の周回でも充分な気はします。周回編成も色々あるので後段作戦でお札が付与されても何かしらの周回編成は組めるはずです。

最後に【新艦娘】情報もあって"ついに"あの潜水艦型"が登場予定!"ということで「Albacore(アルバコア)」かなー?と思ってしまいますけど果たして。後は大鷹型の「雲鷹(八幡丸)」か「冲鷹(新田丸)」も今回実装だと思われるのでどっちかはドロップ艦になりそう?後段作戦が2海域あるというパターンもありそうですが「艦これ」のイベント仕様を考えるとドロップ艦もいるはずなのでこの潜水艦娘がドロップ艦じゃないかなー?潜水艦娘はドロップ艦に選ばれやすいですし(・◇・)

いずれにしても"本土近くまで忍び寄る敵潜水艦戦力との激烈な対潜戦も予想されますッ!"ということで新しい潜水深海棲艦も実装されそう?対潜シナジーも更新されて対潜火力を盛りやすくなったので問題ないとは思いますが後段作戦開始前に"三式水中探信儀改"を1個は改修しておきますかねー。まぁ恐らく現状の装備でも充分だと思いますけども。

それと対潜戦"も"となっているので当然対艦戦もあるでしょうし慢心せず備蓄や戦力増強に力を注ぎましょう。
特に[#E1-2]周回が美味しいからと周回を続けて後段作戦の攻略に支障が出たらアレなので引き際も大事。
おまけ


>"艦名はマグロの一種ビンナガマグロに因む。"
そういえばカレー機関でマグロを扱っていたような……(・◇・)