2021autumn
さてさて残り期間も僅かになってきましたが恒例のイベントレポート記事を書いていきます(。・Д・)ゞ
攻略が終わった頃には今回は早く書こうと思っていたんですが色々あったりで忘れていてギリギリになっちゃいました。

それはさておき今回は非常に攻略しやすいイベントでしたね。歴代でもトップクラスに簡単だったんじゃないでしょうか。
[#E1]はほぼ【秋刀魚祭り】用の海域でしたし後段作戦開放前であればお札の付与もなかったので普段【甲】に挑まない提督や新規の提督でもどうにかなった海域だと思います。
[#E2]は若干難易度が上がったものの厄介だったのは第一段階(輸送)の方なので本隊の対艦装備を多めにしたり道中/決戦支援を送ればどうとでもなったはずで、最後の[#E3]も第一段階(輸送)は[#E2]と同じ方針で良いですし今回一番難しかったであろう[#E3-2]も「長門」に特効倍率が付与されていたり雷巡等に大きな制限もなかったので攻略しやすかったはずで、[#E3-3]は言わずもがな、いつもは先に随伴艦を落としたり如何に旗艦に攻撃を集中させるかを考えるのが「艦これ」なんですが潜水艦だと勝手に攻撃が集中するので駆逐/軽巡がある程度育っていれば楽勝だったはず。
2021秋イベント完遂!

全3作戦海域/ゲージ数7(W2T1)/お札4種と【小規模】にしてもやや控えめという感じですかねー。
前回のイベントが難易度高めでしたし【秋刀魚祭り】と並行されたりと色々特殊なイベントだったので単純比較は出来ませんが大型艦の改二も予告されていますし来年のイベントにしっかり備えてということなんじゃないでしょうか。

イベント自体としては久々に友軍艦隊なしだったりやっぱり【秋刀魚祭り】と並行されたという点が特徴的かな?
今後も秋イベントは同じ形を取っても良さそうですが[#E1]とか[#E2]を"秋刀魚"が獲れそうな近海からスタートするモチーフにする必要が出てくるので難しそう?まぁ来年どうなるかを待ちましょう_(:3 」∠ )_

イベントの中身は……正直印象が薄いですねぇ、苦戦したポイントもほぼなくて一番頭を使ったのが恐らく[#E2-1]でそこもとりあえずこれでやってみようという編成でなんとかなったのでどこもあっさりというか今回本当に控えめだなーという感想です。反省点も……戦力を温存し過ぎだったかなぐらい?ただそれでも攻略は問題ありませんでしたし慢心するよりはしっかり備えておくのも大事なので反省点という程では……まぁまだ改修したい装備等はあるので引き続きそれらの強化をして次回イベントに備える感じでしょうか。

2021Fall12021Fall2

甲種勲章

2021秋イベント 甲種勲章
今回は歴代でも狙いやすいイベントだと思いますし初の甲種勲章なんていう提督もいるんじゃないでしょうか。
まぁ今回は報酬的に[#E3]より[#E2]の【甲】の方が優先度が高かったような気がしますけど"潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)"は今後化けますかねー?現状潜水電探より優先されそうには思えませんが何か特殊能力でも付くかな?

消費資源

2021秋イベント 消費資源
今回は本当に特殊だったので意味があるものなのか疑問ですが一番消費したのは[#E3-2]。
資源消費は気にせず攻略していたのでその辺りを考えて効率よく攻略していればもっと抑えられたんじゃないですかねー。

攻略後もそこそこ周回はしてますが周回コストもそんなに重くないので現在は更に増えています。
今後次第ではありますが次回イベントまでに資源もバケツも完全カンストも狙えそう?


紫電f2021秋イベントの感想
[#E1-1][#E1-2]
画像で振り返る2021秋イベント感想ですがいつにも増して[#E1]は印象が薄いですねぇ……。
難易度もそうですが後段作戦開放までそこそこの期間があって周回も程々だったので_(:3 」∠ )_

強いて言うなら[#E1]という最序盤の海域に指輪艦をがっつり編成して攻略するというのは新鮮でした。
お札で難易度調整をしている面もあるので全てのイベントを同じ形にするのは難しいでしょうけど今回みたいに【秋刀魚祭り】と並行とかお祭りというか特殊なイベントの時には良いシステムかも?冬イベントを2月,3月辺りに開催すれば【節分】とか【雛祭り(菱餅)】と並行することは出来そうですし今イベントの評判次第では有り得るかも。


[#E2-1][#E2-2]
[#E2]は第一段階の輸送ゲージがTP量をどれぐらい稼ぐのか、S勝利狙いなのか、道中の空襲戦/"潜水新棲姫"をどうするのか等々のバランス配分を考える必要があって提督毎の好みに合わせた攻略法を選択出来るという点は良かったと思います。
私は支援艦隊を送らずに済む形を重視したので対空控えめで本隊に対潜役2人、ボスは基地航空隊を1部隊送ってS勝利狙いという形にしましたが色々な攻略法を見ていると少数派でしたかねー。
今改めて効率よく攻略するなら駆逐枠を白露型or朝潮型にして基地は[東海]部隊を道中に送るという形でボス戦で火力が足らないと感じたら決戦支援も送るという形にするんじゃないでしょうか。まぁ大きくは変わらないとは思いますが。

第二段階はあっさりだったので攻略に関しては特に感想はないですかねぇ、ただ周回では航巡を編成する形にして【警戒陣】+【対空噴進弾幕】を活用しましたが上手く使えるとこれは本当に便利ですねー。
"12cm30連装噴進砲改二"は用意してあるので後は航巡/軽母等が補強増設済みかどうか……現状メインの航巡/軽母等には基本補強増設してありますがサブには手が回ってないので今後に備えてその辺りをしっかり考えておいた方が良いかも。


[#E3-1][#E3-2]
[#E3-1]は「Intrepid」がドロップするということでTP量を抑えて道中/ボスS勝利を安定させる形にしたのであっさりだったというか印象が薄いですが[#E2-1]の方が難しかったのでは?とか考えていたような気がします。

[#E3-2]は前回イベントのこともありましたしすんなりいかないのでは?と最初思いましたがこちらが重量編成でしたし道中もそこまででもなかったのでこれで良いのか?という感じでしたねー。ただ今回は【甲】攻略を目指した提督が多かったのもあってか苦戦している提督を結構見かけるので今回を機に何を強化すれば良いのか、編成や装備はどういった意図があるのかを考えていくと今後楽に攻略出来るはずです。
苦戦したという提督の編成/装備等を見て個人的に気になったのは魚雷CIへの期待値が高いというかとにかく魚雷CI艦を並べている印象です。"深海竹棲姫"の時みたいに魚雷CIクラスの火力でないと装甲が抜けない姫級が並んでいれば多少はしょうがないと思いますが今回の[#E3-2]は夜戦連撃で充分火力が通る相手なので重巡級と雷巡は連撃にして上の方に並べる方が撃破確率が高かったはずです。軽巡枠も「矢矧」とかなら連撃で良いんじゃないですかねー?
「矢矧」や「最上」が改二○で途轍もない強化をされて"甲標的"を搭載出来る点と合わせて魚雷CI運用を優先する提督が多いですが運改修をしていないのであれば基本は連撃装備で良いと思います。先に触れた魚雷CIクラスの火力が必要な時とか、敵の第二艦隊に"ナ級II"が並んで先に落とさないとまずいとかそういった時の選択肢として考えておくのが無難な気がします。
[#E3-3]
最後に[#E3-3]は"潜水鮫水鬼"自体を落とすのは楽勝だったので最後としては一番印象が薄いかも?
「Saratoga」や「Intrepid」の時のイベントとか、それこそ前回のイベントでも手前が最難関で最後はウィニングランとか言われてましたけどそれでも一定以上の難易度はありましたしその手前の難易度がかなりのものだったのでそういった形で印象に残りやすいんですが今回は後段作戦で山場らしき山場がなくこれで終わりなのか?となった感じです(・◇・)
まぁ対潜装備が充実していたり駆逐艦等の練度が高いというのもあるのでこちらが強化された結果でもありますし今後対潜水艦事情が変わっていくのかも知れません。対潜シナジーの更新も現状だと正直過剰なので"ソ級"の上の潜水艦でも実装されるんじゃないですかねー?"潜水新棲姫"も強個体じゃなければ割とどうにかなるのでその辺りも含めて何かあるかも?


今回のイベントはこんな感じで前回が難易度高めのイベントだったからか今回は控えめだったと思います。
大型艦の改二がちらほら予告されていますし次回、次々回辺りは【大規模】イベントになりそうなので今回のイベントで慢心せず余裕がある今の内にしっかり備蓄したり戦力の増強をしていきたいところです(。・Д・)ゞ

いずれにしても今回のイベントでの反省点はほぼないので新しくここを強化しようとかそういった目標はないですけど引き続き対地装備の強化とかサブ艦の育成とかいつも通りという感じですかねー。
"紫電改二"が結構余っていますし手持ちに未改修の"強風改"がもう1個あるのでそれも一応改修かなー?他にも"一式陸攻"が溜まってきたのでもう1個"四式重爆 飛龍"を改修しますかねぇ、2個★10があれば充分な気もしますけど"四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾"も実装されましたしどういった形で本実装されるかは分かりませんが用意しておいても良さそうですし。

【新艦娘】の育成も進めていますが海防艦と潜水艦なので特に急ぎではないですかねー。
「Scamp」は次回イベントまでには80Lvにはなっていると思いますけど「昭南」はどこまで上がるかなぁ?
今回のイベントで拾った「御蔵」を先に育成して"二式12cm迫撃砲改"を回収しないとずっと母港圧迫が続くので「昭南」はそんなに練度が上がらないはず。前回の「第三〇号海防艦」もそんな感じですし(・◇・)

なんにせよ2021秋イベントお疲れ様でした。色々特殊なイベントでしたがあっさり攻略出来てのんびり過ごせました。
怖いのは今月の戦果争いが激化しそうなところですかねぇ、出来れば年末はゆっくり過ごしたいので余裕のある位置にいたいところですがクォータリー任務も更新されましたしどうなるかなぁ……1月には引継ぎ戦果がなくなりますし今月は戦果拡張任務を温存出来るのが理想ですが果たして_(:3 」∠ )_