【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
12/10(金)アップデートで追加された【新任務】消化記事其の参(。・Д・)ゞ
【Xmas限定】任務3個目、海域の難易度がそこそこ上がってきた代わりに艦娘指定は緩めですかね?

紫電f【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
  1. [「翔鶴」「瑞鶴」「速吸」or「鈴谷」「熊野」「Gotland」]+自由枠3で
  2. [#2-4/#3-5/#5-2]を各2回ずつS勝利すると達成。

編成(#2-4):【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
編成(#2-4):【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
  • 編成
  • 条件的に最短√は固定出来ないので"軽母1軽巡1駆逐2"で√条件を有利に。
    「鈴谷」を"軽母"じゃなくて"航巡"でやる場合は"空母"を"軽母"にして制空値を調整すると吉。
  • 制空値
  • 道中のボス前(L,Mマス)で制空値168↑あれば制空権確保になるので制空値180程度を目安に。
    制空値84↑で航空優勢↑になるので「鈴谷」を"航巡"でやる場合は制空値100程度を目安にしても良いかも。
  • 海域
編成(#3-5):【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
編成(#3-5):【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
  • 編成
  • いつもの[#3-5]上√編成をアレンジ。若干戦力が低下してますが問題はないでしょう。
    "北方棲姫"戦でS勝利を取れるように重巡には"三式弾"、軽巡には"士魂隊"を一応載せてます。
  • 制空値
  • 制空値は道中の"北方棲姫"戦で航空優勢↑を取るのに制空値381↑必要なので出撃時400程度あれば足りるはず。
  • 海域
編成(#5-2):【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
編成(#5-2):【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
  • 編成
  • 条件的にいつもの√は通れないので"空母2航戦1航巡2軽巡1"の重めな編成。
    「赤城」「加賀」の5スロ空母を編成すれば「伊勢」で補助する必要はないかな?その場合戦艦枠は自由。
  • 制空値&索敵値
  • 制空値はボス戦時351↑あれば制空権確保となるんですが道中で損耗するはずなので出撃時380↑ぐらいが目安?
    また索敵値が要求(33式係数2で70↑)されるので一応ちょっと注意。私の編成/装備で150↑。
  • 海域
紫電f報酬:【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
選択報酬1(【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!選択報酬2(【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
  1. 「一式陸攻×2」or「深山」or「試製景雲(艦偵型)」
  2. 「熟練搭乗員×2」or「新型航空兵装資材×2」or「ネ式エンジン」
報酬(【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!
使い道があるのか分かりませんが単純な希少価値で「深山」と「ネ式エンジン」を選択しました。
"爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)"のように何かしらのテコ入れで突如化ける可能性もありますし(・◇・)


【Xmas限定】任務3個目はこんな感じでした。海域の難易度は上がってきましたが指定されている艦娘が優秀なので特に問題はないでしょう。[「翔鶴」「瑞鶴」「速吸」]の方を選ぶと「速吸」が√条件に悪さをしそうな気もしますがどうかな?
おまけ

くじら
くじら!