さらっと"今年2021年最終となる【新艦娘】の実装、新たな改装護衛空母の年内ラスト実装を予定しています!彼女の年末実装もお楽しみに!"という爆弾告知が来てますがイベント外での【新艦娘】実装は久々ですね。
"Xmasが明けたら"ということは【12/27(月)】とか【12/28(火)】にアップデートでもあるんでしょうか?

あとは「福江/浦波」みたいに海域にドロップが追加されるのか、「Samuel B.Roberts」のように任務報酬形式なのか気になるところですがアップデートをするのであれば[#7-4]が実装されてそこでドロップという可能性もあるかも?

【新艦娘】候補の艦はルソン島沖?で轟沈したようなので[#7-4]が今までの海域から上方に展開されるのであればぴったりと言えばぴったり。この時の記事では下方に展開されて【バリ島沖海戦】モチーフになるんじゃないかと予想しましたが[#7-3]自体が予想外でしたからねぇ、恐らくまだ続報があると思うので[#7-4]があるかどうかはそれ待ちですねー。
艦これ八周年ファミ通表紙
そして"改装護衛空母"ということで八周年の時のファミ通の表紙でチラ見せされている子が【新艦娘】でしょう。
"今年後半に実装予定の新艦娘もちらっと後ろ姿が!"ともあったので2021秋イベントで実装されると思っていましたが実装されなくて予定が変わったのかな?とか考えていたらまさかのサプライズ。
C2機関アカにて"空母への改装後は前線への航空機輸送に従事し、最期は護衛空母としてヒ船団の護りについた彼女。"ともあるので本命は「雲鷹(八幡丸)」ですかね。というか「冲鷹(新田丸)」はヒ船団の護りにつく前に沈んでしまったので……。
一応「神鷹」という前例があるので「海鷹(あるんぜんちな丸)」という可能性もありますがこちらは大穴かな?

まぁ誰であれどんな形であれ【新艦娘】実装は嬉しい(・v・ )
「Scamp」や「昭南」の育成も終わりつつあったので大歓迎。と言ってももうちょっと時間はかかりそうですが。
おまけ

限定modeになると魔法使いにジョブチェンジする艦娘が多い(・◇・)