大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★10
さてさて"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"をまた1つ★10にしました。
これでとりあえずの対地改修は目標達成……だったんですが"武装大発"の改修が解禁されたので一応そっちもですかね。
現状の装備でも足りないということはないと思いますがせっかく持ってますし_(:3 」∠ )_
耐久9600の"集積地棲姫"とかが出てきたり新しい対地装備が実装されるとか新システムが実装されるとか何かしらあればまた事情は変わりますけど少なくとも来年の夏ぐらいまではないんじゃないですかねー。

対地装備
これで当初の目標通り"特二式内火艇"★10:"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"★10+"装甲艇(ab艇)"★10が1:2になったのでこれで少なくとも2021夏イベントで出てきた耐久4800の"集積地棲姫"はどうとでもなるはず。
まぁ強い"集積地棲姫"は回避の問題もあるので楽勝かどうかは運も関わってきますが2021夏イベントから"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"★10が2つ、"装甲艇(ab艇)"★10が2つ増えたことになるので対地火力自体は問題なくなったはず。

これ以上となると"特二式内火艇"を増やすことになりますが="大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"★10が減ることになるのでとりあえずは終わり。一応今後も任務等で"12cm30連装噴進砲"が手に入るので"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"をもう1,2個ちまちま改修して頃合を見てもう1個ぐらいは増やす可能性はありますけども。
そもそも任務報酬とかランカー報酬、イベント報酬で"特二式内火艇"自体が配られる可能性もあるのでとりあえず保留。

あとは手持ちの"武装大発"の改修ですが"装甲艇(ab艇)"と改修素材が一緒だと思っていたら★6までの素材が"12.7mm単装機銃"と変わっててそっちはストックしてなかったのでちょっと時間がかかりそう。それこそ"二式12cm迫撃砲改"も「御蔵」を改造して回収しないといけないので年内の完成は難しいですねぇ、急ぐ理由も特にないので別に良いんですが。
"武装大発"は駆逐艦へのペナルティもないですし2個目を作るのもありですが……しばらくはこのままかなぁ。
"大発動艇"が開発落ちしたので量産自体はどうとでもなりますが"二式12cm迫撃砲改"がネックになりますし(・◇・)

ということで今後は"武装大発"の改修をちまちま進めつつ"特大発動艇"の量産と"特大発動艇"自体の改修ですかねー。
任務等で"大発動艇"が入手しやすくなっていたとは言え"特大発動艇"へ更新する時には4個消費しますし"特大発動艇"を★10にするのにも最低4個必要なので軽々に量産/改修に踏み切るのは難しい装備でしたが"大発動艇"が開発落ちしたことでその点はほぼ気にしなくても良くなりましたし遠征隊には常備したいところ。

今は"大発動艇"を改修中なのでそれが★10になったら"特大発動艇"を増やしていこうかなと思っています。
流石に"大発動艇"を廃棄する選択肢はなかったので未改修のものも20個以上ストックしていましたがそれらを消費して今後は必要になったら開発を狙うという形にすれば母港圧迫も改善されますし良い事尽くめ(・v・ )
補給物資

先に呟きましたが改めて補給物資本当にありがとうございます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾すっぱムーチョ美味しいです!