さてさて何故かtwitterではまだ触れられてませんが『「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二二』のTVCMがyoutubeに投稿されてますね。【C2機関"1MYB"Xmas Live】で公開されていたようなので恐らく同時か1日遅れのタイミング?

運営スタッフは【C2機関"1MYB"Xmas Live】等々に注力していたでしょうし今回はtwitterでは特に触れないのかも?
あとはそれこそ発売日が【12/25(土)】ということでもう既に手元にある提督も多いでしょうし(・◇・)
  1. 1月:薄雲(しばふ)
  2. 2月:第七駆逐隊(drew)
  3. 3月:Commandant Teste(アキラ)
  4. 4月:神通(bob)
  5. 5月:明石+大淀(藤川)
  6. 6月:Washington+South Dakota(ZECO)
  7. 7月:大和&武蔵(しずま)
  8. 8月:Conte di Cavour+Roma+Maestrale+Libeccio(じじ)
  9. 9月:迅鯨+長鯨(ゆづ)
  10. 10月:時雨(イチソ)
  11. 11月:伊203(星灯り)
  12. 12月:Jervis+Janus(コニシ)
TVCMの最後のパラパラ漫画的なところをスロー+一時停止にしても確認出来ますが今年はこんな感じ。
サプライズ要素はないかな?「Gambier Bay」の人形とか「Washington&South Dakota」のてるてる坊主とかも可愛い。
あとは「Commandant Teste」の描き下ろしも久しぶりですかねー?最近のアキラさんは艦娘だと「Richelieu」か「Gambier Bay」の描き下ろしが多いので新鮮。まぁ季節modeも多く実装されてますし単純なバランスでしょうけど。

今回これから盛り上がりそうなのは……やっぱり「Conte di Cavour」ですかねー。
やはり水着なのは大きいですし「Conte di Cavour」自体もあれなので2022年の夏に【水着】mode実装されるかな?
個人的には上でも少し触れましたが「Commandant Teste」か「Washington&South Dakota」が一番かなー?

「Washington&South Dakota」は雨降って地固まるというか喧嘩するほど仲が良いというキャラ付けにはなると思っていましたが思っていた以上に仲良さそうなのがエモい(・v・ )今後もセットの描き下ろしが楽しみ。

それはさておき今からでもamazon等々で買えるようなので興味が出てきたら買うのも良いと思います。
amazonは去年とか一昨年とかのも検索に引っ掛かるので一応リンクを載せておきました(・◇・)
数字で[2021]と[2022]なら間違わないんですが艦これカレンダーは漢数字なので[二○二一]と[二○二二]はパッと見混乱します。特にサムネイルだと縦書きなので[二○二一]は本当に見間違えてもおかしくない、というか見間違えました。
あとは単純に今はまだ2021年なので今年のカレンダー、と考えると2021を無意識に追ってしまっているのもあるかも。
おまけ

やっぱり「Victorious」のshort modeは中の人である『山田美鈴』さんに寄せた形っぽいですねー(・v・ )
新春Liveにも参加されるようなのでそっちの会場にもshort mode「Victorious」のパネルが飾られそう。