2人目の「L.d.S.D.d.Abruzzi」
さてさて2021夏イベントで「長鯨」狙ってる時に拾った「L.d.S.D.d.Abruzzi」を演習でちまちま育成して80Lvになったので改造しました。正確にはもっと前に80Lvにはなっていたんですが演習レベリングだとキラキラが付いてそれが残っていたのでマンスリー遠征とか色々で消費してからの改造ということで1ヶ月以上は前だったんじゃないですかねー?

それはさておき優秀な4スロ軽巡が増えたので今後のイベント攻略も楽になるでしょう。
欧州イベントの序盤でL.d.S.D.d.Abruzzi級に特効倍率が確認されていたとしても後段作戦でも有効かも?と考えて今までは温存することが多かったですが今後は気にせず編成することが出来るのは大きいはず。
まぁ大抵温存せずにそのまま編成して良かったな……となっていたので変わらないと言えば変わらない気もしますが。

欧州イベント以外では優秀な4スロ軽巡という点が役立つはず。若干対潜値が低いんですがそこは4スロで補えますし何より最近は優秀な対潜装備も増えているのでどうとでもなることを考えると本当に優秀ですねぇ。
ステータスが重巡クラスということでそれこそ連合艦隊の第一艦隊に編成しても良いですし以前に比べて軽巡級自体の価値が上がっている気がしますねー。それに合わせて「能代」や「矢矧」みたいな次世代の改二を実装したのかも?

2人目の「G.Garibaldi」
妹の「G.Garibaldi」の2人目も育成中ですがこっちは拾ったのが少し遅かったのと「Conte di Cavour」とか「Nelson」とかより育成優先度の高い艦娘がいたり海防艦の育成もあって大分練度に差がついちゃいましたねぇ。
しかも前回のイベントで「御蔵/屋代」を何人も拾って全員育成する予定なのでこっちの完成は遠そう_(:3 」∠ )_

一応単艦とか複艦放置してくれている提督相手だと火力役は1人で良いので最近は育成枠に組み込めるようになってきましたが旗艦にはしないので姉と同じように80Lvになるのは早くて来年の春ぐらいですかねー?
現時点で改造自体は出来るので冬イベの周回に組み込むとかすれば海域次第ではその時に狙えるかも知れませんが……。

まぁ先日の「みたいな!」情報を見る感じだと冬イベも春イベも欧州方面ではなさそうですし次回欧州イベントまでには完成していれば良いので問題ないでしょう。まぁ戦力を考えるとそもそもサブが不要な気もしますけど。

とりあえずの武装大発★6
こちらもちまちま改修して"武装大発"を★6にしました。
いずれは改修解禁されると思っていましたが予想より遥かに早くて驚きました。
改修素材は"装甲艇(AB艇)"と一緒だろうと高を括っていたら"25mm単装機銃"ではなく"12.7mm単装機銃"と微妙に変えてくる采配にやられましたがとりあえず★6に出来たのであとは"二式12cm迫撃砲改"を集めるだけ。
ただストックは足らないので拾った「御蔵」を育ててからになりますししばらくはこのままですねー(・◇・)

現時点で対地装備は充分だと思うので急がなくても大丈夫なはずですが一応冬イベントには間に合わせたいところ。
あと2個で良いので間に合うはずですが冬イベントはいつになりますかねー?2月中旬から下旬辺りかなー?
「冬月」を実装するとなると色々モチーフも予想出来そうですが【C2機関 鎮守府New Year Special Live! 2022】で何かしら情報が出てきそうですしとりあえずはそれ待ちですかねー。その前にまずはアップデートもありますし。
おまけ

ドヤ「宗谷」可愛い(・v・ )破魔矢?持ってますし新春にゲーム内に実装される可能性もあるかも?