さてさて12月中にもう一度メンテナンス&アップデートというのは想定外でしたがイベント海域以外での【新艦娘】実装ということで今年最後のアップデート内容はどんな感じになるんでしょうか(・v・ )楽しみ。

それはさておき"豪華客船三姉妹の一人として生まれ、特設航空母艦に改装されトラック等への作戦機輸送で戦線を支え、最期は護衛空母としてヒ船団の護りについた彼女。"とC2機関アカの方の"美人三姉妹の次女…現代に伝わる当時のあの有名な絵画にも描かれた彼女。"を合わせて見ると「雲鷹(八幡丸)」確定で良いでしょう、まぁこれまでの情報でほぼ確定していたので答え合わせと言った方が表現としては正しいですかねー?
貨客船三姉妹(新田丸/八幡丸/春日丸)
ちなみに以前にもblogに載せたことがありますが"現代に伝わる当時のあの有名な絵画"はこれ。
左から『新田丸(冲鷹)、八幡丸(雲鷹)、春日丸(大鷹)』で次女ということで「雲鷹(八幡丸)」が確定という感じ。
客船の時は「大鷹(春日丸)」が末っ子なんですが大鷹型としては1番艦ということでちょっとややこしい(・◇・)
ただ「雲鷹(八幡丸)」は客船として見ても大鷹型としても見ても次女(2番艦)なので他の解釈は生まれないはずです。
そういったところからキャラ付けもどうなるんですかねー?「大鷹」に対してお姉さんぶるキャラでいくのかどうか。
ただいずれは「冲鷹」も実装されると思うのでお姉さんぶるキャラとしてはそっちの方が相応しいと考えると……「大鷹」はちょっと天然系キャラですししっかり者だけど砕けたところもある「荒潮」系だとぴったりハマるんじゃないですかねー?

  1. メンテナンス&アップデート時間は【12/28(火) 11:00~20:30】
  2. 『Xmas Select Gift Box』の締め切り
  3. Xmasお品書きやXmas任務群の締め切り(多分【Xmas】modeも)
  4. 【新艦娘】を実装
告知されているアップデート内容はこんな感じ。
どこぞの記事でXmas任務群は1月まで残るんじゃないかと予想しましたがアップデート時のtweetで"※本任務作戦期間はXmas明けのメンテ突入時迄です。"とちゃんと告知してありました_(:3 」∠ )_
情報量が多かったので混乱して見落としたのか任務を消化する頃には頭から抜けていたのか……。

それはさておき前回より30分長いメンテナンス時間ですが【新艦娘】が実装、しかも改二改装まで用意されている艦娘と考えるとこんなもんですかねー、ただこの時間でいまだ告知もないですし『新海域』実装はなさそうかなー?
となると任務報酬か大型建造に追加のどちらかになる可能性が高いんじゃないですかねー。
大鷹型の改二となると「試製甲板カタパルト」が要求されるでしょうし一緒に配るなら任務報酬が怪しい?

ただ一応【秋刀魚漁】任務で選択することも出来たのでこれが「雲鷹」用だった可能性もありますしどうかな?
あってもおかしくないですしなくてもおかしくないので読めない……もしまた報酬になったら2人目の「加賀」を改造しちゃいますかねー、周回用に「加賀改二護」形態を残しておきたいんですがやはり単純なスペックでは「加賀改二」の方が優れるので……一応必要になったらコンバートすれば良い話ではあるんですが近代化改修もありますし何より既に育成済みで「試製甲板カタパルト」も余ってるので溜め込んでおくよりは使ってしまった方が色々便利なはず、というか今までもちょくちょくイベント海域で「加賀改二」に戻して編成するか?と考えたことはあったんですけどコンバート費もあるし別に必須じゃないしなぁと別の選択肢を模索していたので「加賀改二」を編成出来たらより楽出来た可能性もありますしちょっと考えます。

ちなみに具体例を挙げると2021夏イベ[#E3-4]では搭載を考えると「加賀」の方が良かったはずでコンバートも考えたんですが[#E2-3]周回で「加賀改二護」が使えそうだったので「赤城」でもいけるだろうと「赤城」を編成してます。
この時に2人目の「加賀」を改二にしていたら多分編成していたと思うので改造する価値はあるはず(・◇・)

ちょっと話が逸れましたが「雲鷹」はどんな形で実装されるのか、「試製甲板カタパルト」は一緒に入手可能になるのか等々気になる点はメンテナンス&アップデートが完了したら分かることなのであとは待つばかり。
おまけ

[#4-5]産「まるゆ」
【Xmas】modeが終わってしまうのは寂しいですが最後に[#4-5]でプレゼントが拾えたので良しとしましょう。