3種の宗谷
1/1(土)オンアップデートで実装された【新春任務】消化記事其の参(。・Д・)ゞ
3個目の任務ということもあってか[#7-4]指定等々そこそこ難易度が上がってきましたかね?

紫電f謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
  1. [「航空母艦」1+「補給艦/潜水母艦」1]+自由枠4で
  2. [#7-4/#4-1/#4-2/#4-5]を各1回A勝利?すると達成。([#4-5]はS勝利?)

編成(#7-4):謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
編成(#7-4):謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
  • 編成
  • 航空母艦「雲鷹」、抜錨せよ!』の時と同じようにしようかと思ったんですが"補給艦"は"軽巡洋艦"と互換?っぽかったので"補給1航戦1軽母1駆逐3"の形に。あとは「日向」に主砲要らないかな?と対潜装備と"瑞雲"多めに。
    それと削り段階/ゲージ破壊後なら?制空値に余裕があるので「瑞鳳」は夜戦仕様に。「Fletcher」にも対潜装備を載せてますが空襲戦が気になるとかボス戦で"ヒ船団棲姫"の沈黙率を上げたい場合は"GFCS Mk.37"もあり、お好みで。

    せっかくなので「宗谷」は全種使ってみようと思って[#7-4]では特務艦。硬さを考えると南極観測船が一番楽?
    それか「迅鯨」「長鯨」「大鯨」とかの潜水母艦を編成すれば水戦で制空補助出来るのでそっちでもあり。
  • 制空値
  • 削り段階/ゲージ破壊後なら?ボス到達時制空値146↑で航空優勢になりますが道中の空襲戦で確実に航空拮抗になる160↑を目安にするのが良いと思います。最終形態では制空値236↑で航空優勢なので基地削り込みで200弱は必要。
  • 基地航空隊
  • 基地(謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
    第一航空隊:【ボス(P)】に集中。必要行動半径は【2】[航空拮抗×2]
  • 海域
編成(#4-1/#4-2):謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
編成(#4-1/#4-2):謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
  • 編成
  • ここでは「宗谷」を灯台補給船に。低速でも良いんですが載せる装備もないので回避上げてます。
    他は特筆する点はないかなー?[#4-1]は"駆逐"2編成する必要はないのでそっちは"雷巡"とか"重巡"にしてもok。
  • 制空値
  • [#4-1]はボス戦時制空値72↑で制空権確保、[#4-2]は道中(D)で制空値168↑で制空権確保になるので出撃時170↑が目安かな?"Dマス"は通らない可能性もあるのでそこを航空優勢↑で妥協するなら制空値100程度にするのもあり。
  • 海域
編成(#4-5):謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
編成(#4-5):謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
  • 編成
  • 最後の「宗谷」は南極観測船に。編成はいつもの【高速+】編成から「阿武隈」→「宗谷」にしただけ。
  • 制空値
  • ボス戦時制空値414↑あれば制空権確保となるので出撃時430↑ぐらいが目安。
    制空権確保はボーキ節約のためなので航空優勢↑で良ければボス戦時207↑、出撃時220↑もあれば充分かな?
  • 海域
報酬:謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
選択報酬1(謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!選択報酬2(謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
  1. 「新型航空兵装資材×3」/「改修資材×6」
  2. 「天山一二型甲×3」/「熟練搭乗員×4」/「特大発動艇+一式砲戦車」
報酬(謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!
正直「新型航空兵装資材」も余っているんですが「改修資材」よりは優先度高いかなー?と選択。
後者は基本的に「特大発動艇+一式砲戦車」選択で良いと思います。どれぐらいの対地装備となるかは今後の検証次第ですが武勲褒賞では聯合限定という装備だったので今後入手機会が少ない可能性があるので(。・Д・)ゞ


3個目の任務はこんな感じでした。少しずつ難易度は上がってますが「宗谷」を入れる余裕もあるのでまぁ何とか。
宗谷
前回のイベントで「宗谷」は複数拾ってますがどこまで育てますかねぇ、2人目は確定なんですけど3人目は……うーん。
今後も季節グラフィック等々は3パターン用意されるでしょうけど結局海域に出撃させるかどうかとなると……。