さてさて忘れることに定評のある○月計画記事ですが丁度冬イベントの告知も来ましたし思い出したので久々に。
前回は去年の4月でそれっきりと去年は1回しか書いてないというアレですが忘れてしまうのは勿論としても単純に書くこともないんですよねぇ……資源を備蓄しつつ先月と同じですみたいなのになっちゃっても……。

紫電f資源関連
冬イベントに向けて1月計画
前回のイベントが控えめだったのもあって次回イベントまでには久々に全資源カンストいけるでしょう。
このままいけば来週には全資源カンストするはずですが途中でバケツ重視に切り替えてバケツも3000まで集められるのが理想ですがどうかな?2500は余裕で超えるはずですが2700~2800ぐらいが限度の可能性も(・◇・)
今月のEx海域も残ってますし戦果稼ぎや【節分任務】が今年もあればカンストは厳しそうですが一応狙う形で。

マンスリー遠征について考えるべきは次期なので今期のは15日まで済ませてしまうだけですね。
というか冬イベントが来月と言っても中旬以降だと思うので次期のマンスリー遠征もただ消化するだけになるはず。

紫電f育成関連
育成艦
とりあえず前回イベントの新艦娘の「Scamp」「昭南」は育成完了。「昭南」は60Lvですが海防艦は一先ずこれでok。
他に育成している艦で次回イベントに影響があるかもというのは「八幡丸(雲鷹)」と「Intrepid」ぐらいかなー?
「Intrepid」は80Lvを目標としているので今月中には終わるでしょう。
「八幡丸(雲鷹)」は改二(85Lv)まで育成出来れば良いんですがあと約1ヶ月の演習だけでいけるかなー?
どこかの海域でレベリングしても良いんですが「大鷹」「神鷹」がいますし特に急ぐつもりはないです(・◇・)

他は3人目の「Jervis」が必要なのか?という問題はありますが一応63Lvになっているので編成しても良いかも。
あとは「宗谷」もちまちま育成してますがそもそも1人目を編成するかどうか……まぁ60Lvぐらいにはなるかな?
それ以外だと正直潜水艦のサブは不要だと思うんですが「伊8」とかを確保していたのでそこよりは「伊47/伊203」は今後可能性があるかなと思って既存の潜水艦をちょっと調整して育成してます。育成と言っても遠征に組み込むだけですが。

画像に載せた以外にも海防艦とか育成完了した艦とかもいるんですがそれは割愛。
育成完了した艦についてはその内個別記事で書くと思います。まだ改造してませんけど2人目の「加賀改二」とか。

紫電f改修関連
対地
改修に関してはとりあえず対地装備として"武装大発"が今★8なのでこれを★10にするのと、恐らくですが"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"★10を1個"特二式内火艇"に更新すると思います。対地装備の強化というよりは[#7-4]での資源回収で有利にするためという意味合いが強いですが"大発動艇"★10は沢山あるので"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"自体を増やすのは一瞬で出来ますし"12cm30連装噴進砲"もある程度ストックがあるので多分冬イベントまでに★10は補充出来るはず。
"特二式内火艇"もギリギリ★10いけるかな?[#7-4]実装までは増やす気はなかったんですがまさかあんな海域になるとは。

他には"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"とかも未改修のものがあるんですけど海防艦が育成枠に入ってる今だと「大井/北上」とかを育成して"61cm四連装(酸素)魚雷"を回収する余裕がないので多分間に合わないですかねぇ、1個★7があるので開発運が良いとか何か知ればあれば★10に出来るかも?更にもう1個★0があるのでそれを★6にはするかも。

それ以外だと前回の武勲褒賞で"Do 17 Z-2"★8を貰ったのでそれを一応★10にはしておいて"Do 217 E-5+Hs293初期型"を増やしたいとなったら冬イベント中に増やすかも。あとは今後冬イベント情報が出てくるはずなのでそれで"二式複戦 屠龍"が重要装備になりそうだったら急遽改修優先度を上げて"二式複戦 屠龍 丙型"を用意するかも知れません。
多分"秋水"とかを持ってない提督への救済措置的な装備だと思うので特別な何かがなければ着手しない予定です。


久々の計画記事はこんな感じです。正直細部は詰めてないので計画や予定が変わる可能性は大いにありますが大筋はそんな感じで進めていくことになるはずです。何かしら変わったりとか抜けてたら恐らく個別記事で触れると思います。
それこそイベントの規模とかモチーフとかの情報が出てきたら方向性も見えてくるはずですし(・◇・)
まぁ資源備蓄と艦娘育成についてはどんなイベントであっても特に変わらないんですが改修は色々変わるかも。
おまけ

【晴着】modeも良かったですが「迅鯨」のこういう表情はレアなのでは?