特二式内火艇増産
さてさて増やす予定はなかったんですが[#7-4-O]の資源回収で有効活用出来ますし対地装備として見ても4個目があって困る装備ではないということで1個増やすことにしました。[#7-4-O]の資源回収をがっつり周回するつもりはないんですけど「まるゆ」の育成にはぴったりですしイベント海域で資源を消費し過ぎて回復するために周回する可能性はあるので一応。
ちなみに確実化でネジがほぼ倍化(5→9)するのでいつも通りギャンブル改修でしたが見事成功₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
装備改修中…
それはさておき今のところ5個目を用意するつもりはないですが"12cm30連装噴進砲"が溜まったら"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"★10をいくつか増やそうとは思っているので開発運とか任務報酬次第ではその内増やすかも?
一応計算上5個目までは無駄なく搭載出来るはずなので増やしちゃうのもありなんですけど今は資源に困ってないので保留としておきました。冬イベントで想定より資源を消費したりとかがあればその時また考えます(・◇・)
  1. 特二式内火艇:★10×3、★0×1
  2. 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊):★10×3
  3. 装甲艇(AB艇):★10×2
  4. 武装大発:★8×1
いずれにしてもこれで"大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)"★10が1個減ったので近い内(早ければ明日)に補充しようと思っています。★9にする分の素材はストックしてあるので冬イベントまでには★10に出来るはず。
でもってその頃には育成している「御蔵」が改造出来るはずなので"武装大発"も★10になっているでしょう。
今回増やした"特二式内火艇"も冬イベントまでにはなんとか★10に出来そうですけど現時点で対地装備は充分なはずなので特に優先する必要もないかなー?まぁ"特二式内火艇"の改修素材は楽なので改修することになりそうですが。


[#7-4-O]資源回収
そして"特二式内火艇"を増やした真の目的である[#7-4-O]資源回収ですが私はこんな編成で周ることにしました。
がっつりやる気はないんですがそれでも減らせる手間は減らそうということで陣形選択がなくなる3人編成で資源回収より潜水艦、特に「まるゆ」の育成をメインにする形です。索敵値は33式係数4で47↑要求されるようなので「伊13/伊14」で索敵値を稼いでます。私の編成/装備で57↑。3人編成だと索敵値を稼ぐのがちょっと大変。
上で触れた"計算上5個目までは無駄なく搭載出来るはず"というのは随伴艦2人の潜水艦に補強増設を使って"後期型潜水艦搭載電探&逆探"+"潜水艦搭載電探&逆探(E27)"を搭載すれば水偵は"零式水上観測機"★10で索敵値が足りるようになるのでもう1個"特二式内火艇"を搭載する余裕が出来るということです。まぁ3人編成ならのお話ですが_(:3 」∠ )_

もし資源回収をメインにするなら「まるゆ」を他の潜水艦にして"特二式内火艇"or"ドラム缶"を搭載すると資源回収量が増えますけど資源回収がメインなら3人編成に拘らずに増やした方が良さそうな気がします。その辺りは好みですかねー?

あとはこのままだと2戦(潜水艦)敗北確定なのでそれが嫌な時は基地航空隊を送ることでその敗北を避けられます。
[#7-4-O]基地
第一航空隊:【C,Kマス】に分散。必要行動半径は【7,3】[制空権確保×2]

割合damageを与えさえすればB勝利になるので行動半径7で対潜+7↑の水偵が良いんですが"零式水上偵察機11型乙"と"零式水上偵察機11型乙(熟練)"の2個だけなのと後者は最強の水偵なので基地に配備させて良いのか問題が玉に瑕。

あとは最初に空襲戦(D)に送って(C,Dに分散)残機数を1に調整した方がお得なのでちゃんと周回するなら調整すると吉。
今回はお試しということでそのままですが水偵4機の状態での出撃コストは配備1に付き燃料4/弾薬3で1機に調整すると配備1に付き燃料1/弾薬1になるので配備3なら1出撃毎に燃料9/弾薬6の差が生じて50周すると燃料450/弾薬300の差となるので30~40周すると『海上護衛任務』大成功1回分くらいの差になりますしそれぐらい周回するつもりなら最初に調整した方がお得、というか資源回収がメインなら調整した方が良いと思います。「まるゆ」育成がメインならそのままでも良いかも。

それと最初は配備2でやってみたところ"Cマス"は大丈夫なんですが"Kマス"が"潜水新棲姫"+"eliteソ級"なので配備3でないと敗北の可能性が高そうな感じでした。"九七式艦攻(九三一空)"とかを上手く残機調整出来たらそっちの方が良いのかも?
燃料68ボーキ60
"特二式内火艇"4個だと燃料68/ボーキ60で潜水艦の補給コストが燃料28/弾薬17、基地の出撃コストが燃料12/弾薬9なので1周辺り[燃料+28/弾薬-26/ボーキ+60]の収支。残機調整をすれば[燃料+37/弾薬-20/ボーキ+60]
三重クル(#1-3-D)の方が燃料を稼げますし1周辺りにかかる時間も段違いなので燃料だけで見れば劣っていますが貴重なボーキを一緒に稼げるという点は大きいと思います。あと個人的には三重クルと違って撤退ミスがないのは嬉しい。

でもって旗艦は1周辺り約2000Exp稼げるので10回程出撃すれば「まるゆ」が20Lvになるはずです。
「Scamp」等の育成として出撃しても良いですし旗艦は1周でcondition値85まで稼げるので遠征の自由枠用にキラキラを付けることも出来るというかなり美味しい海域なのでこの周回が出来るようにしておくと色々お得になると思います。

欠点を挙げるとすれば1周辺りがそこそこ長いのとこの手の周回は退屈なのでずっと続けるのは精神の疲労が凄いです。
上でも触れた三重クルでの「あ、間違えて進撃しちゃった」問題はないのでそこは気が楽なんですけども_(:3 」∠ )_
おまけ

特二式内火艇×4
"特二式内火艇"の作成コストはそこそこ重めですし対地装備としては3,4個もあれば充分なはずなのでどれぐらい増やしていくかはしっかり計画しましょう(。・Д・)ゞ"※同海域敵戦力は今後満ち引きがあります。"とも告知されていてこの周回が安定しなくなる可能性もあるので個人的には増やしても5個までかな?と考えてます。まぁ予定は未定。