「御蔵」改造「屋代」改造
さてさてついに3セット目の「御蔵/屋代」が52Lvになって育成が終わったので耐久改修出来るようになり丁度2人目の「加賀」を改二に改装したばかりということで即耐久改修しちゃいました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
大型艦なので正直気にする程ではないと思いますがイベント最深部等の高難度海域へ連れて行く機会もあるはずですし一応最も悪いとされる耐久12nは回避しておいた方が良いかな?というのと特に他に候補が思いつかないので。


「加賀」の耐久改修
前回と同様に52Lv×2の104Lvで耐久改修。演習で50Lvまで育成するのは「大井/北上」牧場を思い出しますねぇ。
"61cm五連装(酸素)魚雷"はもう充分数確保してありますし"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"もあるので今後また「大井/北上」牧場をするとしたら"試製61cm六連装(酸素)魚雷"が入手出来たらとか新魚雷の改修素材になったらですかねー?
話が逸れましたがまだ「御蔵」は残っているので"二式12cm迫撃砲改"回収用にまた育成します(・◇・)
あと余談ですが通常の近代化改修が終わってない状態での耐久改修は初めてなので色々なステータスが上がるのが新鮮。
[火力+2/対空+1/運+1]
結果は[火力+2/対空+1/運+1]。前回に引き続き1回では成功しない……ですがそれも「加賀」らしいかも?


「加賀」の耐久改修 其の弐
しかし前にも触れましたが「択捉/平戸」がいるので2回目。今度は37Lv+69Lvの合計106Lvでの耐久改修。
これで耐久改修用に育成していた海防艦のストックがなくなりますが次回イベントとかでまた拾う機会があるでしょう。
[火力+1/対空+2/耐久+1]
結果は[火力+1/対空+2/耐久+1]。2回目で成功なら上出来でしょう(・v・ )
それと火力や対空が一緒に上がる状態での耐久改修は珍しいはずなので面白い記録になったんじゃないでしょうか。

海防艦
そして海防艦のストックがなくなったと言ってもペアがいないだけで「御蔵」は残っているので育成は続けます。
今後「屋代」がドロップする機会や新しく御蔵型が実装されることもあるはずなので相方を拾って改造したらすぐに耐久改修が出来るように58Lvまで育成しておこうと思います。改造可能な45Lvと合わせると合計103Lvになるので。

去年は【桃の節句任務】で毎週1人択捉型が貰えましたが今年は冬イベントとタイミングが被るはずで恐らく任務自体がないのでそこはちょっと残念ですかねー、まぁ前回イベみたいに海防艦が拾い易い可能性もあるのでそこに期待でしょうか。
おまけ

「平戸」改造
改造したら「平戸」も【三越】modeでした(・◇・)