一月作戦 最終更新
さて一月作戦お疲れ様でした(。・Д・)ゞ最終更新で243位ということで今回は余裕でしょう。
駆け込みで【節分任務】の特別戦果を加算する提督もいるだろうと余分に稼いだんですが過剰でした。
冬イベント前ということで備蓄を優先する提督もいたでしょうしちょっと怖がり過ぎましたかね。
『泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!(戦果+300)』の消化はいらなかったのでそこがちょっと残念。
佐世保サーバー一月作戦各ボーダー
佐世保鯖の各ボーダーを先月と比較すると[聯合が+242/第一群が+666/第二群が+546/第三群が+354]
【節分任務】の特別戦果があるので上昇傾向なのは当たり前として第一群が+666と3回分(+660)に近くて第二群は2回分(+440)と3回分(+660)の中間の+546、第三群は2回分(+440)に届かない+354と上位にいくほどしっかり3回分こなしてる傾向が垣間見えるのは面白い。聯合は異次元なので置いておきます(・◇・)

第三群はいつもの傾向なら戦果3900までは上がって【節分任務】で+αがあるかな?と思って戦果4200まで稼いだんですが【節分任務】による+αは深読みでした。戦果3900まで上がらなかったのは冬イベントに備える提督もそこそこいたという感じですかねー。まぁ慢心して最終日にバタバタしたり、それこそ逃すよりは良いのでこれで良しとしましょう。

二月作戦はクォータリー任務の締め月なので残ったものを全部消化すれば第三群は余裕だと思いますが冬イベントが展開されることになるのでどれぐらいのボーダーになりますかねぇ、イベント月は低くなるはずなので余裕があれば第二群を狙えたら良いんですがそうなると『泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!(戦果+300)』を消化してしまったのが悔やまれる……。
まぁどうなるかは冬イベント次第なのでとりあえずイベント開幕まではいつも通り戦果を稼いであとは臨機応変ですかね。

十二月作戦 第三群武勲褒賞
そして武勲褒賞も無事貰えました。新装備ではないですがどちらもあって困るものではないですし嬉しい。
対潜装備はもう充分感はありますが[対潜+18/命中+3]は単純に優秀ですし[爆雷]枠なので対潜シナジー的にも優秀。
  1. ソナー:九三式/四式水中聴音機、三式水中探信儀(改)、ASDIC3種
  2. 爆雷投射機:九四式/三式爆雷投射機(集中配備)、試製15cm9連装対潜噴進砲、RUR-4A Weapon Alpha改
  3. 爆雷:九五式/二式爆雷、Hedgehog(初期型)、対潜短魚雷(試作初期型)
[ソナー]と[爆雷投射機]枠は対潜値高めの装備がいくらでもありますが[爆雷]枠は少ないので1個増えるのは大きいかも?

"一式徹甲弾改"も改修で作るのはかなり大変なのでそのまま貰えるのは結構嬉しい(・v・ )
というか自分で"一式徹甲弾改"を増やす気はないのでこの手持ちを改修していく形ですかねー。
まぁ★9にするには"一式徹甲弾"が必要で手持ちの"一式徹甲弾"の改修もまだ済んでないので完成はいつの話になるのか……。
おまけ

節分「朝霜」
豆霜。