#E1甲(vsヲ級改flgaship)海域&敵編成&推奨√
2022W E1
ボスマス(V3)の「ヲ級改flgaship」の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
連合艦隊ですが随伴艦も特に強くないですしただの"ヲ級改"なので到達さえすれば問題なく撃破出来るはず。
最終形態になると"ツ級"が増えたり"ヌ級"がflagshipになるので少し難易度が上がりますが問題になる程ではないかな?

1戦目(B),[単横陣]"カ級"ですし対潜役が何人かいれば問題ないです。
2戦目(J),[輪形陣]空母が"ヌ級"なので防空艦がいれば滅多に被弾しないはず。
3戦目(N),[単縦陣]警戒陣パターンもあるので偶に被弾することもありますが基本は問題ないはず。
4戦目(O4),[単横陣]1戦目から1隻増えるのでちょっと事故率が上がりますが問題ないはず。
5戦目(R),[輪形陣]"ヲ級改"がいるので怖いですが小破未満なら当たっても大体中破で耐えてくれました。

ボス(V3),[単縦陣]到達すればまず旗艦を撃破出来るはずですが火力役が先んじて潰されると落とせないこともあるかも。
最終形態になるとちょっと難易度が上がりますしもし火力が足らないと感じるようなら決戦支援を送っても良いかも。


√固定編成は【正規空母0+(戦艦+軽母+重巡系)2↓+軽巡1?+駆逐3↑+高速統一】かな?
"正規空母"を編成して下√で攻略する方法もあるみたい?"M/V1マス"に逸れずに到達出来るなら悪くなさそう。

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E1]攻略編成
  • 編成
  • "戦艦1軽母1軽巡1駆逐3"のボス戦では航空拮抗になる編成。
    軽母2編成も考えましたが実際やってみたら航空拮抗でも問題なく撃破出来たのでこの形。
    軽母は艦戦×3に"爆戦(岩井隊)"を載せて多少の火力に期待するか、"彩雲"を載せてT字不利を消すかの2択かな?
    駆逐は出来れば1スロ対潜が出来る方が良いんですけど"カ級"なのでこれでも事故0。ただ余裕があれば採用したい。
    最終形態で火力が足らなそうなら「阿武隈」を魚雷CI装備にして旗艦にしようかと考えましたが不要でした。
    「Littorio」というか戦艦枠が「Italia/Roma」なら"主砲2/水戦2"にして軽母の装備を"彗星(江草隊)/艦戦2/彩雲"にしても良さそう。火力が足らなかったらそうしようかと思っていましたが「Littorio」のままでもいけました。
    ※「Fletcher」「Littorio」「阿武隈」はサブ。
  • 制空値
  • ボス戦(V3)は航空拮抗で妥協していますが2戦目(J)で航空優勢(制空値219↑)を取れるように出撃時に制空値225↑ぐらいは稼いでおくと吉、そうすると5戦目(R)が航空拮抗になるはずなので多少の事故率Down。
    一応基地航空隊の攻撃で"ヌ級"を1隻でも落とせればボス戦(V3)でも航空優勢が取れるはず。
    もし軽母2編成なら出撃時の制空値370↑もあれば基地航空隊の削りと合わせてボス戦(V3)でも航空優勢が取れるはず。
  • 基地航空隊
  • [#E1]基地
    第一航空隊:【ボス(V3)】に集中。必要行動半径は【8】[航空劣勢×2]

紫電f最後は
[#E1]最後[#E1]最後
もうちょっとで昼戦ENDだったんですが夜戦で「Littorio」が決めて終わり。
海域浄化CIのSSが撮りたかったので最後だけ「Littorio」を旗艦にしてます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
海域拡張で時間を取られますが難易度としてはいつもの[#E1]というか控えめですかねー?


海域浄化カットイン#E1 Littorio
#E1 海域浄化CI南西諸島要港の安全を確保せり!
[#E1]の海域浄化CIは「Littorio」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾【バレンタイン】mode+「Littorio」は結構レアなはず。