#E2-1甲(vs戦艦棲姫)海域&敵編成&推奨√
2022W E2-1
Jマスで補給J2マスでA勝利↑でゲージ減少。定められたTP量を削りきるとクリア。
輸送海域ですし基地航空隊もあるのでまずA勝利は取れるはずですが警戒陣編成が多めなのでちょっと怖い。
"戦艦棲姫"は基地航空隊に弱いので上手くいけばS勝利が取れることもあります。

1戦目(D),[警戒陣]輸送装備を多く載せるために対潜役0なので警戒陣で回避に専念。1人ぐらいはいてもいいかも?
2戦目(E),[警戒陣]ここは単縦陣で先に落とすという形でも良いと思うんですが一応。道中支援を送るなら単縦陣。
3戦目(F),[警戒陣]単縦陣でも重巡を落とすのはなかなか厳しいので回避重視の警戒陣。道中支援を送るなら単縦陣かな?

ボス(J2),[単縦陣]基地航空隊を送ればまずA勝利は取れると思いますが警戒陣編成が多いようなので運が悪いと……。
まぁA勝利出来ないことがあっても道中もそこまででもないですし数こなせば良いだけなのでどうとでもなるはず。


√固定編成は【(航巡/軽巡/水母)2↓+高速統一】かな?
もうちょっと重い編成にも出来るのかも知れませんが輸送装備を搭載する必要があるのと前座というかここでしか編成しない艦娘になりそうなので駆逐艦多めの編成で攻略する提督が多くて詳しい条件が分かりません。

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E2-1]編成
  • 編成
  • 特に変哲もない輸送重視の軽量編成。旗艦の駆逐はローテーション。
    軽巡枠は「阿武隈/夕張」とか先制雷撃艦の方が向いてますがここだけっぽいので4スロ軽巡でお茶濁し。サブがいればあり。
    水母枠は「千歳/千代田」とかでもほとんど変わらないと思います。サブとTP量と相談してください。
    水母を編成しない場合は航巡とかを編成して戦力を増強して道中の安定とボスS勝利率を上げるのが良いかな?
    ※「日進」「L.d.S.D.d.Abruzzi」はサブ。

    ※潜水艦戦(H)が1戦増えますが"戦艦"や"軽母"を編成出来る準最短√もありなので[#E2-2]の攻略編成と同じ形も可。
    勿論輸送量は減りますが道中の安定とボスS勝利率は上がるはずなのでお好みで選択/調整してください。
  • TP
  • この編成/装備で[S勝利:148TP/A勝利:103TP]なのでA勝利だけでも7回分。
    S勝利が取れたり後半TPに余裕が出来てきたら対潜装備とか夜戦装備を増やすとか調整すると吉。
  • 制空値
  • 敵が制空値を持ってないので何でもok。ボス戦にしか"eliteツ級"がいないので上位"瑞雲"があると良いかも。
  • 基地航空隊
  • [#E2-1]基地
    第一航空隊:【ボス(J2)】に集中。必要行動半径は【4】[制空権確保×2]
    第二航空隊:【防空】[航空優勢~制空権確保]

紫電f最後は
[#E2-1]最後[#E2-1]最後
最後は基地航空隊で"戦艦棲姫"2隻を落として完全勝利。こんな感じで基地が刺さればS勝利も取れます。


紫電f第一段階終了&第二段階開始
第二段階開始
ちょっとSSタイミングをミスって第一段階のゲージが消える瞬間を撮れなかったんですがこれにて第二段階開始(。・Д・)ゞ
見ての通りボスマスがないのでますは海域拡張。ざっと調べた感じ[#E1]の海域拡張よりは楽そうかな?