#E3-3甲(vs横浜岸壁棲姫)海域&敵編成&推奨√
2022W E3-3
ボスマス(Z)の横浜岸壁棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"横浜岸壁棲姫"がちょっと硬いかな?ぐらいで随伴艦も貧弱なので少なくとも削り段階は楽勝なはず。
毎回楽勝で撃破出来るとは言いませんがゲージは毎回大きく削れるはずです。1回昼戦完全勝利もありました。
最終形態では姫級("空母棲姫改/戦艦棲姫改")が増えますが"戦艦棲姫改"は弱個体ですしこちらの戦艦/空母の火力がよく通るのでそこまで難易度が上がった印象はないです。【装甲破砕】もありますし何度か出撃すれば撃破出来るはず。

1戦目(B),[第三陣形]基本素通り出来るはず。
2戦目(C),[第一陣形]対潜役が何人かいればまず事故らないはず。
3戦目(R),[第四陣形]敵が警戒陣を多用してくるのでちょっと怖いですがそこまででもないです。
4戦目(V2),[第四陣形]なかなか厄介な編成ですが輪形陣なので割と安全……ただ"空母機動部隊"なので偶に事故ります。

ボス(Z),[第二陣形]毎回S勝利出来る訳ではないですが少なくともゲージ削りはすんなり終わるはず。
"横浜岸壁棲姫"はそこそこ硬いので魚雷CIクラスの火力が欲しい、出来れば特効倍率が付いてる艦娘で。
ただこちらの戦艦/空母の火力の通りが良いので半分くらいは昼戦で撃破出来ましたしどこまで主力を編成するか要考察。
最終形態では姫級が増えるので難易度が上がりますが基地航空隊+航空戦+先制雷撃(+決戦支援)で第一艦隊の下3隻を落として特殊砲撃なり戦艦/空母の攻撃を通せば昼戦で"横浜岸壁棲姫-壊"だけにするのは比較的狙いやすいはずなので何度か出撃していれば昼戦で"横浜岸壁棲姫-壊"だけに出来て後は夜戦で装甲を抜くだけ的な感じで撃破出来ると思います。


√固定編成は【駆逐3↑】or【(戦艦+空母)5↓】のどちらかを満たすだけかな?
どちらでも良いと思いますが戦艦/空母の火力の通りが良いので前者を選択して"戦艦2空母4"編成が楽だと思います。

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E3-3]編成
  • 編成
  • "駆逐3"の条件を満たして第一艦隊を"戦艦2空母4"にした編成。雷巡等が潤沢であれば第一艦隊を"戦艦2空母3航巡1"等にして第二艦隊の戦力を増やす編成もあり、それこそ「最上」「矢矧」「大井」「北上」で先制雷撃4編成とか。
    周回ではそんな形にして第一艦隊は逆に可能な限り軽くして周回コストを抑える形になる気がします。
    ただ後段作戦がどうなるか分からない段階では難しいので"戦艦2空母4"の形が攻略という観点から見ると良いはず。

    第一艦隊は特筆する点はないです。最終形態では「長門」の"水偵"→"電探"にして特殊砲撃の倍率を上げると吉。
    他は普通に装備を載せただけ。敵の防空能力が結構高いので"流星改(一航戦/熟練)"は使わない方が良いかな?
    熟練度上げが面倒でなければ使ってもok。一応最終形態になったら熟練度を付け直そうと思ったんですが【装甲破砕】出来てるかな?とお試しで出撃したらそのまま撃破出来てしまったので付け直さない戦法もなしではないかな?

    第二艦隊は出来れば軽巡枠を「矢矧」にするのが良さそう?私は温存しましたけど周回を考えると多分一番向いてます。
    「夕張」でも問題なかったんですけど周回だと連撃の方が良さそう、後段作戦が分からないので絶対とは言えませんが。
    他は、最終形態になったら「Johnston」には魚雷×3とか「木曾」も素運でも魚雷CIの方が良いかも知れません。
    "横浜岸壁棲姫-壊"もそこそこ硬いので可能な限り夜戦火力を上げておいた方が良いかなと思います。
    あとはもし火力が足らないようだったら「Z1/Z3」のどっちかを魚雷CI駆逐に変更ですかねー?
    ※「長門」「陸奥」「大鳳」「Ark Royal」「蒼龍」「飛龍」「夕張」「Johnston」「木曾」「Prinz Eugen」はサブ。
  • 制空値
  • 一応1戦目の空襲戦(B)で制空権確保になる600↑調整なんですが艦攻/艦爆が撃墜されて練度が下がると偶に航空優勢止まりに、それでもボス(Z)は到達時に制空値425↑あれば航空優勢になるので基地の削りと合わせて問題ないです。
    最終形態では制空値が上がって到達時に制空値597↑必要なんですが基地で削ることで航空優勢は取れます。
  • 基地航空隊
  • [#E3-3]手順4基地
    第一航空隊:【Zマス】に集中。必要行動半径は【8】[航空劣勢×2]
    第二航空隊:【Zマス】に集中。必要行動半径は【8】[航空劣勢×2]
    第三航空隊:【防空】[航空拮抗~優勢]

    削り段階はボス(Z)戦で割と余裕があるので1部隊を[陸偵1友永隊3]にして道中の【Rマス】に送って安定させるのもあり。
    最終形態では駆逐を可能な限り落としたかったので"二式大艇"で伸ばして"65戦隊"を飛ばしてますが正直そこまででもなかったので第二航空隊のように[陸偵/251空/銀河2]でも良いと思います。多分差はないです(・◇・)
紫電f最後は
[#E3-3]最後[#E3-3]最後
最後は「大鳳」の戦爆連合CIで昼戦END(。・Д・)ゞ本当に戦艦/空母の火力の通りが良いので昼戦で終わることもしばしば。
まぁ「長門/陸奥」に特効が載っていてその【一斉射】なのでそれが大きいのはありますけども。
「陸奥」が連撃で19damage+267damage削ったりもしてるので1発目も当てていたら500damageと考えると「長門」も"電探"ではなく普通の装備で良いかも?空母も特効が載るアメリカ艦、特に「Intrepid」を編成しようかとも思ったんですが「Ark Royal」や「飛龍」「蒼龍」でも充分火力が出てました。空母特効でもあるのかな?


#E3報酬(甲)
勲章×2緊急修理資材×3新型砲熕兵装資材×2改修資材×6
SK+SGレーダー★3三式指揮連絡機改★3「山汐丸」モザイク
tweetもされてましたが「山汐丸」は新人さんが担当ということで今までにない感じの艦娘ですね(・v・ )
ちょっと星灯りさん風味を感じたのでもしかしたら絵の指導とかをされていたのかも?という妄想。
海域浄化カットイン#E3 長門
#E3 海域浄化CI八丈島沖海戦、的機動部隊撃破!
[#E3]の海域浄化CIは「長門」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾結構選出されてると思いますがやっぱりかっこいい。

紫電f前段作戦完遂
2022冬イベント 前段作戦完遂

これにて前段作戦完遂(。・Д・)ゞ今のところは予想通りの難易度という感じですかねー?
後段作戦はそこそこな難易度になると思いますし前段作戦はゆっくり着実に攻略していくという感じで良いと思います。
現状は後段作戦がどうなるか分からなくて戦力の温存を考えないといけませんが後段作戦の攻略編成が固まれば前段作戦はもっと簡単になると思います。特に[#E3]は軽量編成でも周回出来そうですし「Iowa」が狙えるので周回したいところ。
「矢矧」と「最上」を編成することが出来ればかなり楽なので後段作戦でどうなるかを見極めてというところでしょうか。
あとはまだ「梅」とも邂逅出来てないので周回はするんですが[#E2]にも友軍艦隊が来援しそうですしそれを待っても良いかなー?まぁいずれにしても遠征隊のキラ付けとかをしながら少しまったりします。