#E4-1甲(vs集積地棲姫III)海域&敵編成&推奨√
2022W E4-1
ボスマス(F)の集積地棲姫IIIの耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"集積地棲姫III"は対地装備をしっかり搭載すれば燃やせますが随伴艦の防空力が高いので基地航空隊の火力が通りにくく的が減らせないとちょっと厄介かも?それでも対地装備がしっかりしていればどうとでもなる海域かなと思います。

1戦目(A),[警戒陣]"ソ級"が出てくるので対策したいのですが余裕がないので東海部隊で何とか。偶に事故ります。
2戦目(D),[警戒陣]戦艦(タ級)がいない時は割と抜けられるんですがいると事故率高め。警戒陣の回避お祈り。
3戦目(E),[警戒陣]偶に雷撃戦で事故りますが割となんとかなります。
4戦目(E1),[警戒陣]1戦目とほぼ同じ。東海部隊で何とか。
5戦目(E2),[警戒陣]怖い編成ですが相手が輪形陣なので意外と何とか、ただある程度事故ります。

ボス(F),[単縦陣]更に強化された耐久6000の"集積地棲姫III"ですが対地装備が充分であれば撃破は容易なはずです。
ただこちらが軽量編成なのでボロボロにされる可能性は高いですし昼戦で落とせないとそのまま落とせない可能性も。
最終形態も結局"集積地棲姫III-壊"に対地攻撃が刺さるかどうかなので的が減らせないとか、火力が足らないとか、そういうことを感じたら潜水艦はノーガードで基地航空隊を集中するか決戦支援を送ると良いんじゃないでしょうか。


√固定編成は【雷巡0?+重巡1↓+軽巡1+駆逐4↑+高速統一?】かな?史実艦(第十六戦隊)が一定数必要かも?

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E4-1]編成
  • 編成
  • "重巡"を1人編成しても良いんですが【単艦退避】を使うために"軽巡1駆逐5"の水雷戦隊編成。
    案外中破で耐えて【単艦退避】を使わずボスまで進撃出来たりもするので重巡を編成する形でも良い気はします。
    その場合は道中支援を送って道中の水上艦戦は[単縦陣]を選択しても良いかも。
    それか道中対潜支援を送って基地航空隊は東海部隊ではなく陸攻部隊を配備して道中に割り振る形でも良さそう。
    削り段階は水雷戦隊、最終形態では重巡(「青葉」が最適?)を編成という形が良いかも。
    「鬼怒」「山風」は1スロ対潜させても良いんですが"ソ級"相手には効果が薄いので索敵値と対地火力を優先しました。

    【単艦退避】は1戦目(A),2戦目(D)で使うと"Cマス(夜戦)"に逸れてしまうので使う場合は3戦目(E)以降で。
    1番怖い2戦目(D)で使えないのはそこそこ気になるので最初から"重巡1軽巡1駆逐4"編成で良いかも、お好みで。
    ※サブなし(厳密には「天霧」「山風」はサブ育成中ですが50Lv、35Lvなので攻略中に完成はしないはず。)
  • 制空値&索敵値
  • 「Zara」等で制空値を稼ぐ手もあるのかも知れませんが意味が薄いので制空権は喪失で。
    索敵値は私調べで33式係数1の12↑ないとボス前で逸れるっぽいので【単艦退避】を使う場合は注意。
    基本的に2人退避したら索敵値が足らなくなるはずなので退避は1人まで。
  • 基地航空隊
  • [#E4-1]基地
    第一航空隊:【Fマス】に集中。必要行動半径は【2】[航空拮抗×2(最終形態:制空権確保×2)]
    第二航空隊:【A,E1マス】に分散。必要行動半径は【3,4】[制空権確保×2]
    第三航空隊:【防空】[航空拮抗~優勢]
紫電f最後は
[#E4-1]最後[#E4-1]最後
最後は「山風」がオーバーキル。対地装備×3だと2000~3000damage位入るので上手くいけば2発で落とせることも。
特に夜戦なら3000overを狙いやすいので昼戦で3発or昼戦で1発+夜戦で1発とかを考えて対地役を用意しましょう。
私みたいに3人いればまず充分、2人だとちょっと足らないかも知れないので駆逐を用意出来ない場合は重巡を編成して「鬼怒」も対地役にするのが良いんじゃないでしょうか。
3806damage
ちなみに最大は3806damageでした(・◇・)


紫電f第一段階終了&第二段階開始
第一段階終了第二段階開始
これにて第一段階が終わり、一気に海域が広がってすぐさま第二段階が始まります(。・Д・)ゞ
途轍もなく難しい訳ではないですが後段作戦ということで前段作戦の海域と比べると難易度が上がった感がありますね。