#E4-2甲(vs潜水鮫水鬼)海域&敵編成&推奨√
2022W E4-2
Oマスで補給O2マスでA勝利↑でゲージ減少。定められたTP量を削りきるとクリア。
"潜水鮫水鬼"を落とす対潜火力を得ようとするとTP量が稼げず仮にS勝利してもあまりゲージが削れないので輸送装備多めのA勝利狙いにするんですがそうすると砲撃戦で"潜水鮫水鬼"に攻撃が吸われるというジレンマをどうにかする海域。

1戦目(G),[警戒陣]基地でどうにかしますが行動半径9必要なので"二式大艇"で延長を。
2戦目(K),[警戒陣]相手が警戒陣も使ってくるのでちょっと怖いですが戦艦/空母がいるので何とか。
3戦目(N1),[警戒陣]1戦目とほぼ同じ。基地を送ればどうにかなるはず。
4戦目(N2),[警戒陣]2戦目より強い編成ですが相手が輪形陣なので何とかなるはず。

ボス(O2),[警戒陣]最初は下√を選択したのでかなり厄介に感じたんですが上√だと戦艦/空母は"潜水鮫水鬼"を無視して水上艦を攻撃出来るので問題なくA勝利出来るはずです。下√でもA勝利は取れますが基地の機嫌に左右されるので……。
ただその分輸送量が減るのでダメコンを使ったり支援艦隊を道中/決戦共に送るなら下√の方が手っ取り早いかも。


√固定編成は【戦艦1↓+空母1↓+軽巡1?+駆逐3↑+高速統一】かな?

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E4-2]編成
  • 編成
  • 最初は"軽巡1水母1駆逐4"の軽量編成で下√で攻略したんですが道中支援を送っても安定しなかったので上√に切り替え。
    上√は"戦艦/空母"を編成出来るので水上艦戦がある程度安定するのと厄介な空襲戦もないので恐らくこっちの方が楽です。
    今回空母枠に余裕がありそうなので「雲龍」じゃなくてもっと強い空母を編成した方がもう少し楽になるかも。
    ただ下√編成は輸送重視ならA勝利1回で100TPとか稼げるのでダメコンとか両支援艦隊を使うなら下√も悪くないかも。
    ※「阿武隈」「Richelieu」はサブ。「朝潮」はメインですが他にサブあり。
  • TP
  • この編成/装備で[S勝利:105TP/A勝利:73TP]なのでA勝利11回分。
    対潜役を増やしたりすればS勝利も狙えなくはないですが……=輸送装備が減るのでA勝利狙いが無難かな?
  • 制空値
  • 4戦目(N2)の最強編成から航空優勢↑取るのに必要なのが161↑なのでそこに合わせてます。
    ボス戦(O2)で航空優勢↑を取る意味があるかは分かりませんが一応出撃時に175↑もあれば多分足りるはず。
  • 基地航空隊
  • [#E4-2]基地
    第一航空隊:【O2マス】に集中。必要行動半径は【4】[航空劣勢×2]
    第二航空隊:【G,N1マス】に分散。必要行動半径は【9,6】[制空権確保×2]
    第三航空隊:【防空】[航空拮抗~優勢]

紫電f最後は
[#E4-2]最後[#E4-2]最後
最後は61TP稼いで終わり。いやー想像より遥かに苦戦しました_(:3 」∠ )_
上√はそこそこ安定してましたがそれでも何度か事故りましたしそもそも必要回数が多いので……。
そして下√はちょっと厳しいですかねぇ?ボスは何とかなるんですけど如何せん到達率が悪すぎてダメコンを使うか道中/決戦支援の両方を送るような形でないと多分相当な出撃が必要になると思います。キラ付けとかすると感想が変わるかも?


紫電f第二段階終了&第三段階開始
第二段階終了第三段階開始
これにて第二段階が終わり、第三段階が開始するんですがゲージが出てもボスマスがないのでまずは海域拡張(。・Д・)ゞ