#E5-3甲(R2)周回海域&敵編成&推奨√
2022 E5-3r R2
さてさて「Iowa」掘り飽きた……一段落したので気晴らしに「Victorious」狙いの周回をしてみました。
特に難しい周回ではないんですけどどれだけ低コストで周れるかを考えるとなかなか悩みます(・◇・)
"R2マス"に輸送艦(ワ級)がいるので『ろ号作戦』とかが進むのが地味に嬉しい。

狙い目は「Victorious、Ark Royal、Sheffield、矢矧、酒匂、朝霜、Jervis、伊203、まるゆ」とか。
周回が容易だからかドロップ率が高い訳ではないんですがそこまでコストもかからないので悪くない周回だと思います。

紫電f周回編成
[#E5-3]R2周回基地
  • 編成
  • 最初は第一艦隊4人(「Iowa」なし)、第二艦隊4人(「大井」なし)で出撃してみたんですけど[単縦陣,輪形陣]編成ならいざ知らず[警戒陣]編成だとS勝利を取り逃してもおかしくない状態になったりこちらの被弾も多めだったので第二艦隊は先制雷撃3本体制にして第一艦隊の火力増強+育成を兼ねて「Iowa」を編成した形にしました。お好みで調整して下さい。

    必須な駆逐枠はバイト艦、1戦目(R1)で第二艦隊はまず被弾しないので轟沈することはまずありません。
    もしくは「梅」「玉波」「冬月」とかの育成を兼ねて編成するのも良いと思います。
    ※この√を通るには低速混在が条件なので低速艦1を忘れないように。軽母に「隼鷹」編成するのが一番かな?

    あとは2戦だけの周回=疲労度が溜まりやすいので同じような装備の艦娘を用意してローテーションすると吉。
  • 制空値
  • 2戦目(R2)で制空権確保(321↑)が取れるように出撃時に制空値330↑もあれば充分なはず。
    航空優勢でも問題ないと思うのでコストを抑えるために軽母1とかにするなら航空優勢(161↑)に合わせても良いかも。
  • 基地航空隊
  • [#E5-3]R2周回基地
    第一航空隊:【退避】
    第二航空隊:【防空】。[???]
    第三航空隊:【防空】。[???]

    また「Iowa」掘りに戻る予定なので第一航空隊は【退避】。
    【空襲】は2部隊で航空優勢が取れるということで第二航空隊は行動半径6↑でなるべく制空値を稼いでみたんですが道中が短くて1回も発生しなかったのでこれで足りてるのか分かりません。まぁ多分不要なので【退避】で良いと思います。
紫電f成果
「矢矧」「Victorious」
大体40S勝利ぐらいですかねー?「まるゆ」も拾えたらベストでしたがまぁ充分でしょう(・◇・)
「Victorious」は拾えましたが『ろ号作戦』消化兼「まるゆ」狙いでまた周回しに来るかも?
通常艦隊でこの周回が出来たら一番だったんですけど……何か特殊な条件で出来ないですかねぇ……。