大和改二/榛名改二乙/磯波改二
さてさて呉コラボで色々情報が出てなかなかサプライズ多めということで触れていきます(。・Д・)ゞ
大和改二は『春』

「大和」99Lv
次回アップデートで実装される可能性も考えていましたがこのタイミングで『春』に実装となると春イベントと同時に実装という形が本命になりましたかねー?「武蔵改二」のことを考えると大量の資源と改装設計図とかアイテムも必要なのでイベントと同時という形にして序盤海域の報酬でそれらを配るというのが流れとして綺麗だと思います。

呉コラボではグラフィックも公開されたようですしクリアファイルでシルエットは確認出来るので大体の予想は付くかな?
「大和」は「武蔵」程露出が多い訳ではないですが「武蔵改二」のようにがっちり着込んでかっこいい感じのようです。

むしろ問題というか、考えるべきは「大和改二」を春イベント前段作戦で編成するかどうかですかねー?
「武蔵改二」の時はモチーフもあって前段作戦最深部に編成しましたけど「大和改二」もそうなるんでしょうか。
最近はお札名がまんまなことが多いのでこのお札名なら「大和」だろうとかだったら編成しそうですが慎重に考えることになるかも?まぁ一応2人目の「大和」もストックしてあるのでどうとでも対応は出来るはずですが。

榛名改二『乙』

「榛名」99Lv
新春ライブでしたっけ?で中の人である東山さんがblogに"初めて榛名改二丙として登壇させていただきました!"と書いたことで「榛名改二丙」実装か!?とちょっと盛り上がりましたがどうやら呉コラボでは「榛名改二乙」と言われグラフィックが公開されたようです。「榛名」のエピソードを考えると改二乙というのは相応しいと思うので東山さんが勘違いしてしまったのか改二丙⇔改二乙のコンバート改装のどちらかですかねー?割と後者のコンバート改装説があるような気がします。

と言うのも改二乙となると対空仕様になるはずなので火力は改二から据え置き、かつ雷装0の可能性もあってそうなると僚艦夜戦突撃を活かせなくなりせっかくの第三改装の特殊砲撃と噛み合わなくなるのは勿体無い気がします。
なので僚艦夜戦突撃を活かすなら「榛名改二丙」、対空仕様にしたいなら「榛名改二乙」的な(・◇・)
まぁ「矢矧改二乙」みたいに改二乙だからって火力が低いとは限らず全てを兼ね備えた形という可能性もありますが。

『第十九駆逐隊』は全員改二

「磯波」15Lv
最後は「磯波」。『第十九駆逐隊』で改二が残っているのは「磯波」だけなので確定でしょう。
私の鎮守府では数少ない育成していない艦娘だったんですが育成を開始しました(。・Д・)ゞ
クォータリー任務に『「十九駆」演習!』というのがあって3ヵ月毎に「磯波」を拾ってはこの任務用にストックしておくということをしていてそのまま育成しても良いんじゃないか?とは常々思っていたんですが如何せん駆逐艦は数が多いので特色がないと育てる最後の一押しが足りなくて……改二実装となれば話は別なので育成を始めた感じです。

「浦波改二」に近い形になるか、「敷波改二」に近い形になるか気になるところですが「浦波改二」の輸送,対地型の改装は『十六戦隊』に所属して『多号作戦』に参加したとかその辺りからだと思うので「磯波改二」は「敷波改二」に近い感じになるんじゃないですかねー(・◇・)
あとはメタ読みというか「大和改二」と「榛名改二乙」は改装設計図とか色々要求が多いはずなので少しでも負担を減らすために「磯波改二」は改装設計図なし→「敷波改二」と同じタイプじゃないかな?という予想です。

個人的には改装はどちらでも良くて問題は間に合うかどうか……恐らく「大和改二」が春イベントと同時に実装されて「榛名改二乙」は「瑞鳳改二」のように春イベント後段作戦開放と同時に実装か、春イベント終了時に実装だと予想しているのでそうなると「磯波改二」は5月に入ってすぐのメンテナンス&アップデートで実装されそうなので80Lv要求と考えると間に合わないような気も……_(:3 」∠ )_春イベントには間に合うと思いますが新任務の消化が遅れますねぇ……まぁしょうがない。


こんな感じで「大和改二」の実装予告とチラ見せはあると思っていましたがそこに「榛名改二乙」と「磯波改二」予告は完全に予想外のサプライズでした。改二を複数準備している的なことは言っていましたが嬉しいサプライズ(・v・ )

なんにしても「大和」と「榛名」は育成済みなので良しとして「磯波」の育成に集中ですねー。
基本は演習ですが多少の被弾を覚悟で[#7-1]に連れて行くことは出来るので戦果稼ぎを兼ねて育成出来れば良いかなー?
おまけ

色々な提督の感想tweetを眺めていましたが皆さん楽しんでいるようで羨ましいですねー(・v・ )