日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
[5/13(金)アップデート]で追加された【新任務】を消化記事其の弐(。・Д・)ゞ
本当は「磯波改二」関連の任務を順に消化していきたかったんですが演習の数が足らないので先にこっち。
米英艦艇3↑指定ですが今では米英艦艇も充分な数がいるので特に難しい条件ではないですかねー。

紫電f日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
  1. ["米英艦3"+"空母系0"]+自由枠3で
  2. [#3-1/#3-3/#7-3-2/#4-3]を各1回A勝利↑すると達成。

編成(#3-1/#3-3):日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
編成(#3-1/#3-3):日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
  • 編成
  • "空母系0"だと[#3-3]は下√の方が良さそうなのでそれ用に編成を組んで[#3-1]も同じ編成のまま。
    "軽巡1駆逐4"が必要で制空値もちょっと稼ぎたいことを考えると"航巡"が良いと思います。
    戦艦級を編成するといつもの上√になってしまいますが伊勢型改ニを編成すればそっちの方が楽かも。
  • 制空値
  • [#3-1]はボス到達時に制空値84↑、[#3-3]はボス到達時に制空値72↑で制空権確保となるので一応そこを目安にしてますが道中の損耗次第では[#3-1]は怪しい……と言っても航空優勢↑は取れるのでそうなっても問題はありません。
  • 海域
編成(#7-3-2):日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
編成(#7-3-2):日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
  • 編成
  • 任務の条件と最短√固定条件を満たすとこんな感じですかねー。
  • 制空値
  • 制空値0ですが敵も制空値を持ってないので問題なし。
  • 海域
編成(#4-3):日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
編成(#4-3):日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
  • 編成
  • "空母系0"での[#4-3]は初めてかな?伊勢型改ニで制空値を稼ぎつつ"港湾棲姫"撃破役にしました。
    「伊勢,日向」でまず充分なので「矢矧」は"特二式内火艇"ではなく普通に"水偵"系で良かったかも。
  • 制空値
  • ボス到達時に制空値155↑あれば航空優勢↑になるので出撃時165もあれば充分かな?
    ボス到達時に制空値309↑あれば制空権確保になるのでそこを目指しても良いかも。
  • 海域
報酬:日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
選択報酬1(日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!選択報酬2(日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
  1. 「開発資材×8」/「熟練搭乗員」/「新型航空兵装資材」
  2. 「Swordfish(水上機型)×2」/「SOC Seagull」/「OS2U」
報酬(日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!
前者は「熟練搭乗員」が無難ですかねー?後者は正直どれも要らないと思うんですけど手持ちに"Swordfish(水上機型)"がなかったので選択しました。"SOC Seagull"がもうちょっと改修更新しやすかったら相対的に価値が上がったような気はしますけどそれにしたって現時点で4個余っているので優先的に選ぶ程ではないですかねぇ……_(:3 」∠ )_


こういう海外艦指定の任務が偶に出てきますが新鮮で面白いですね。まぁFletcher級が便利であまり指定感はないですが。
報酬に迷ったらとりあえず保留しておけば良いと思います(・◇・)イヤーリー任務なので来年までに消化すれば良いですし。

ファミ通に"新たな航空機も準備中"ともありましたしその改修素材になるとかもなくはないので気になる提督はそれを待っても良いんじゃないでしょうか。まぁ多分関係ないので適当に消化して適当に選択して良いと思います。