#E2-3甲(vs戦艦新棲姫)海域&敵編成&推奨√
2022sp E2-3
3番艦が"ネ級"か"ヌ級改"でランダムで最終形態は"ヌ級改"固定。随伴艦が普通なのでゲージ削りはスムーズに進むはず。
ただ"戦艦新棲姫"は硬いので撃破はそこそこな難易度。「比叡,霧島」の僚艦夜戦突撃か、雷巡等の純粋な夜戦火力か。

1戦目(P),[単横陣]"カ級"なので対潜役が1人いれば素通り出来るはず。
2戦目(R),[警戒陣]基本は問題ないですが警戒陣パターンもあるのでその時はちょっと怖い。
3戦目(U),[輪形陣]"飛行場姫"ですが下3隻は(哨戒機配備)ということで命中/火力は低め?あんまり当ててきません。
4戦目(W),[警戒陣]ここも警戒陣パターンがあるので雷巡が残るとちょっと怖い。

ボス(W2),[単縦陣]"戦艦新棲姫"は強いですがこちらもそこそこな編成なので削るのは問題なく進むはず。
ただ"戦艦新棲姫"はそこそこ硬い(装甲246/壊296)ので撃破は結構大変。削り段階はどうとでもなりますが最終形態の"戦艦新棲姫-壊"の撃破には「比叡,霧島」の特殊砲撃を使うか、魚雷CIクラスの火力を複数用意したいところ。

    √分岐条件
  1. [戦艦/雷巡2↓]
  2. [水母1↓]
  3. [巡洋艦級2↓+重巡級1↓]
  4. [駆逐3↑]
  5. [高速統一]
  6. [索敵値]
多分こんな感じ。恐らく「比叡,霧島」編成が今後は主流になりそうな気がします。

紫電f攻略編成
[#E2-3]攻略編成
  • 編成
  • 「比叡,霧島」編成でも良かったんですがサブがいないので雷巡編成でもいけるだろうと組んだ形。
    「日進」の装備の組み合わせは何が良いのか結局分かりませんでした。3スロの"瑞雲改二"は最終形態では全撃墜されちゃいましたがそれまでは熟練度を維持してました。基地と合わせて"ヌ級改"編成でも航空劣勢になるので"夜偵"が飛びます。
    むしろ航空拮抗になってしまうパターンもあったので"強風改"は4スロに搭載した方が確実かも知れません。
    「夕張」「大井」「暁」がフィニッシャー。「梅」「玉波」は[#E2-2]から続投ですが火力役に変えてもok。
  • サブ
  • 「夕張」「日進」「Bismarck」「大井」
  • 制空値
  • 削り段階は1/2で制空権確保になりますし航空優勢まで稼ごうとすると装備が歪むので航空劣勢で妥協。
    基地の削りと合わせて制空値30↑あれば航空劣勢になるはずなので水母に"水戦"1個が丁度良いと思います。
  • 基地航空隊
  • [#E2-3]攻略基地
    第一航空隊:【W2マス】に集中。必要行動半径は【8】[制空権確保×2or航空劣勢×2]
    第二航空隊:【防空】。[航空優勢]

紫電f最後は
[#E2-3]最後[#E2-3]最後
最後は「夕張」の魚雷CI₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾昼戦の1巡目ぐらいで随伴艦を落とせれば夜戦開始時に魚雷CIを1回指せば撃破出来る状態には持っていけるので何回か出撃すれば撃破出来ると思います。火力不足を感じたら決戦支援かなー?

そして前にもやりましたが攻略に集中していて【装甲破砕】の存在を忘れてました_(:3 」∠ )_
クリアして母港に帰ったらSEが鳴りましたし調べてみたらあるようなので後日時間があれば記事にするかも知れません。
【装甲破砕】なしでも充分攻略出来るレベルですが一応"戦艦新棲姫"はそこそこ硬いので不安な方は調べてみると良いかも?ただ現時点で[#E2]に挑む提督は大体そのまま突破しちゃいますし情報が少ないんですよねぇ……第一/第二ボス+αっぽいですけどなんかそれもあやふや……。
調べれば調べるほどあるのかないのか分からなかったです_(:3 」∠ )_


#E2報酬(甲)
勲章新型砲熕兵装資材改修資材×5緊急修理資材×3
後期型艦首魚雷(4門)★2後期型電探&逆探+シュノーケル装備B-25
"後期型電探&逆探+シュノーケル装備"は補正含めてかなり回避を上げられる潜水艦電探なのでどこかで使えるかも?
"B-25"はパッと見は行動半径がちょっと長いかな?という程度なんですが"反跳爆撃"(Skip Bombing)なる新要素がありそうなのでそれ次第では化けるかも?妖精さんが「Hornet」ですし史実からどうにかして搭載出来たら面白いけどどうかな。
海域浄化カットイン#E2 夕張
#E2 海域浄化CIR方面航空部隊、前線展開完了せり!
[#E2]の海域浄化CIは「夕張」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾恐らく特効倍率は付与されてないはずですが良い火力が出てましたね。