#E2-3甲装甲破砕
戦艦新棲姫-壊戦艦新棲姫-壊(装甲破砕)
【装甲破砕】の存在を忘却していましたがギミック自体はあるということで紹介していきます(。・Д・)ゞ
  1. "戦艦新棲姫"を"戦艦新棲姫-壊"へ移行させる。(≒ゲージを4520HP↑削る。)
  2. "戦艦新棲姫-壊"の状態でR,WマスS勝利?+W2マスA勝利?
  3. Bマス航空優勢↑
  4. Dマス航空優勢↑(不要?)
  5. Hマス航空優勢↑
  6. Kマス航空優勢↑(不要?)
  7. Oマス(#E2-1boss)S勝利
  8. T2マス(#E2-2boss)S勝利
条件は恐らくこんな感じ。"R,W,W2マス"のいずれか、あるいは複数が最初のトリガーになっているっぽいので"戦艦新棲姫-壊"になってから再度"W2マス"へ出撃してギミック音が確認出来たら次の手順に進むと確実なはずです。
ただ"Oマス"S勝利指定がなかなか厄介でそのために戦力を投入するなら【装甲破砕】なしで良い気はします(・◇・)
お札の関係等でどうしても本隊の火力が心許ないとか初めての【甲】攻略とかそういった時にやるギミックですかね?
2022sp E2-3 装甲破砕
赤○は必要な条件、青○は必要かどうか怪しい条件。


紫電fゲージ削り
2022sp E2-3
まずは『ゲージ削り』。という名の本攻略。
[#E2-3]だけなのか【装甲破砕】の手順がちょっと複雑なので残ゲージ量が980HP↓になったと思っても再度出撃してギミック音を確認してから次の手順に進んでください。"R,W,W2マス"のいずれか、あるいは複数が最初のトリガーっぽいです。
おまけ
私はそのまま撃破しちゃったので昼戦終了時の画像を載せておきます。

紫電fB,Dマス航空優勢↑
2022sp E2-3 G2
次は『Bマス航空優勢↑』+『Dマス航空優勢↑』。特に難しい訳ではないですが制空値を稼ぐ役が2人欲しくてここで"水母/航巡(Zara,Pola)"から2人編成する必要があるのがちょっと厄介かも?"Dマス"は不要かも?
Bマス航空優勢Dマス航空優勢

紫電fH,Kマス航空優勢↑
2022sp E2-3 G3
次は『Hマス航空優勢↑』+『Kマス航空優勢↑』。編成が変わりますがやることは手順2とほぼ同じ。"Kマス"は不要かも?
Hマス航空優勢Kマス航空優勢

紫電fOマスS勝利
2022sp E2-3 G4
次は『OマスS勝利』。乙個体とは言え"防空巡棲姫"からS勝利を取る必要があるので結構厄介。
OマスS勝利

紫電fT2マスS勝利
2022sp E2-3 G5
最後に『T2マスS勝利』。"水母棲姫"は硬くないので輸送装備を換装するだけで問題ないはず。
T2マスS勝利

紫電f装甲破砕
戦艦新棲姫-壊戦艦新棲姫-壊(装甲破砕)
全てをこなすと【装甲破砕】が発動しているはずです。座っている蟹型艤装?の赤い光の有無で確認しましょう。
ただギミックのために新しくお札を付ける必要があったり"Oマス"S勝利より【装甲破砕】なしの[#E2-3]クリアの方が簡単なんじゃないか?という印象なのでやる必要があるかと問われると……どうしても火力が足らない時の最後の手段?
実際問題[#E2]の"B-25"は【甲】限定なのでちょっと頑張ってでも取っておきたいかなーという気はします。