#E3-2甲(vs南方戦艦新棲姫)海域&敵編成&推奨√
2022sp E3-2
"ヲ級改"は落とせなくもないですが"南方戦艦新棲姫"を落とすのはまず無理なので下4隻を確実に落としてA勝利狙い。
ただ道中がなかなか厄介ですし輸送装備も必要なので輸送,対空,対潜,対艦のバランスをしっかり考えないといけません。

1戦目(A),[単横陣]"カ級"なので最低限の対策だけして回避お祈り。
2戦目(E),[輪形陣]軽量編成かつ輸送装備を載せる関係でかなり怖いので基地を送って対策。
3戦目(R),[警戒陣]"PT小鬼群"ですが警戒陣のおかげかあんまり当ててこないので確か事故なしでした。
4戦目(L),[輪形陣]2戦目より事故率高め2戦目と合わせて基地を送って対策。
5戦目(S),[警戒陣]なかなか怖い編成ですが警戒陣もあるのでなんとか。それと大破1人までなら退避で対処可。

ボス(U),[単縦陣]万全で到達して基地がちゃんと当ててくれたらあっさりA勝利取れたりもしますが駆逐2隻以外は昼戦の砲撃で落とすのが難しいのでA勝利を安定させたい場合は決戦支援を送った方が無難かと思います。
夜戦連撃艦が多ければ多いほど安定しますが当然輸送量が減るので自分の好みのバランスを要考察。

    √分岐条件
  1. [重巡級2↓]
  2. [軽巡+水母2↓]
  3. [駆逐3↑]
  4. [高速統一]
  5. [索敵値]
多分こんな感じ。この枠でどうやって防空しつつ輸送をするかを考えるのが重要でしょうか。

紫電f攻略編成
[#E3-2]攻略編成
  • 編成
  • 「摩耶」+「Fletcher」で防空して「三隈」で制空値を稼ぎつつこの3人が火力役。
    残りは輸送役なので"大発動艇"系を載せてるだけですが「龍田」は自動先制対潜艦なので多少の対潜要員。
    「Atlanta」を編成しようか迷いましたがこれで何とかなっていたので編成せずにそのまま。
    もし編成する場合は「千歳」と入れ替えて輸送量は減るけど防空艦3で安定させるか、「龍田」と入れ替えて「Fletcher」を"大発動艇"搭載艦にして輸送量はキープするかのどちらかですかねー。
    あと「千歳」は「鬼怒」とか「多摩」とか"大発動艇"を搭載出来る軽巡でも良い、というか装甲,回避を考えると大破しにくいのでそっちの方が良いかも。「鬼怒」なら輸送量も変わりませんし何なら駆逐でも(・◇・)

    【単艦退避】は出来ますが「三隈」「Fletcher」を退避させると索敵値不足で逸れるので上3人の大破は大人しく撤退。
    下の輸送役も2人退避すると怪しいですし輸送量が下がりすぎるので実質ボス前(S)での大破1人を許容させるだけ。
    「Atlanta」を編成するなら"航巡2"にして水戦増やしたりした方が安定するかも。
  • サブ
  • 「摩耶」「三隈」「Fletcher」。(水母の「千歳」は1人だけですが軽母の「千歳」はいます。)
  • 輸送量(TP)
  • [S勝利:126TP/A勝利:88TP]。
    特に調整してないんですが偶然A勝利8回でぴったりに。(88TP×8=704TP)
    まぁ【単艦退避】で数値がぶれるのであんまり意味はありません_(:3 」∠ )_
  • 制空値
  • "航巡"に"水戦"ガン積みも考えましたが恩恵も薄いので最低限。
    これで基地と合わせて空襲戦は航空劣勢でボス戦は航空拮抗になってるはずです。
  • 基地航空隊
  • [#E3-2]攻略基地
    第一航空隊:【E,Lマス】に分散。必要行動半径は【3.6】[航空優勢,航空拮抗]
    第二航空隊:【Uマス】に集中。必要行動半径は【8】[航空劣勢×2]
    第三航空隊:【防空】。[航空優勢~制空権確保]

紫電f最後は
[#E3-2]最後[#E3-2]最後
最後に装甲を抜く火力役がいればS勝利も狙えなくはないですが輸送しつつ狙うものではないですかねぇ。
【装甲破砕】のギミックでUマスS勝利が指定されているようなのでそこもしっかり考えておかないと……。

今回【装甲破砕】のルールがちょっと変わってまず"○○-壊"状態になってからボスマスA勝利が必要っぽいのでそのまま撃破しちゃったら記事が複雑になりますねぇ……いけそうなのにあえて夜戦を選択しないのもおかしいですし_(:3 」∠ )_
[#E3-3]もやってみていけそうなら後から記事にしますかねぇ……条件が本当にあってるか問題が出そうですが……。


紫電f第二段階終了&第三段階開始
第二段階終了第三段階開始
これで第二段階が終わってそのまま第三段階が始まります(。・Д・)ゞ前段作戦最深部はどうなるのか。