#E3-3甲(vs外南洋駆逐棲姫)海域&敵編成&推奨√
2022sp E3-3
"外南洋駆逐棲姫"と久しぶりの"深海雨雲姫"2隻、モチーフを考えると「早潮」「白露」「春雨」ってことですかねー?
それはさておき"深海雨雲姫"は乙個体なのもあり撃破は容易ですが姫級3隻からの攻撃でこちらが先に潰されないかが懸念点、それと敵第二艦隊を基地航空隊,先制雷撃,(決戦支援)で落とせないとこちらの第二艦隊がボロボロになったり敵第一艦隊と夜戦出来なくなる恐れがあるので基地航空隊と先制雷撃艦の重要度が高いです。
最終形態では"空母棲姫"が増えますが第一艦隊の火力役が健在であれば撃破出来るので制空値に気をつける以外はあまり変化を感じません。むしろ敵第二艦隊が微強化された点が厄介で開幕攻撃で戦果がないとかなり厳しい印象。

1戦目(G),[第一陣形]"カ級"なので最低限の対潜でどうにかなります。削り段階は2人ぐらいいても良いかも
2戦目(J),[第一陣形]"ヨ級"ですが1戦目とほぼ同じ感じ。
3戦目(L),[第三陣形]連合艦隊ですし基本は問題ないですが脆い"水母"等が狙われると事故ることも。
4戦目(X),[第四陣形]4番艦の"ヌ級改"が厄介で警戒陣も使ってくるので偶に事故ります。

ボス(Y),[第二陣形]「長門,陸奥」編成がぴったり噛み合いますが「長門,陸奥」じゃないと厳しいという程ではないのでサブがいない場合は単純な戦艦2編成にして[第四陣形]を選択する形でも良いと思います。使えれば楽ですが(・◇・)
特殊砲撃が発動すれば撃破乃至ゲージが大きく削れるはずですが不発だったり先に潰されたりすると敵第一艦隊に何隻か残って敵第二艦隊の掃討もままならなくなるということも起きるので削り段階も楽勝という感じではないです。
それでも平均すれば1回で500~600程は削れていたので[#E3-2]に比べるとあっさりという印象になるかも?
最終形態も特に変化は感じませんでしたが「長門,陸奥」編成の場合特殊砲撃への依存度が高いのでそこ次第ですかね。
特殊砲撃が発動すれば"外南洋駆逐棲姫"以外は確殺のはずなので開幕で3隻撃破となればそのままいけるはず。

    √分岐条件
  1. [水上打撃部隊]
  2. [戦艦2↓]
  3. [水母2↑]
  4. [軽巡2↑]
  5. [駆逐3↑]
  6. [「秋津洲改」or「明石改」1](「秋津洲」は補給艦で代替可能みたい?)
  7. [正規空母0]
  8. [索敵値]
多分こんな感じ。

紫電f攻略編成
[#E3-3]攻略編成
  • 編成
  • 特に倍率を上げる必要性を感じなかったので「長門,陸奥」は通常の装備。
    軽母枠は「隼鷹」「鈴谷」「熊野」に特効があるようなので適役はそっちかも知れませんがどの艦も後段作戦で特効倍率が付与されてもおかしくないですし特に「瑞鳳」に不足は感じなかったのでサブがいる軽母が丸いですかね。
    水母枠も「秋津洲」は固定としてもう1人は誰でも良いと思います。私は[#E3-2]で「千歳」を編成したのでそのまま。
    軽巡枠も[#E3-2]とかで「Atlanta」を編成したのなら編成すべきですけど[#E3-3]用に編成する程ではないと思います。

    第二艦隊は出来れば先制雷撃艦が2人は欲しい。他の条件を考えると軽巡1雷巡1で先制雷撃×2が良い気がします。
    重巡は"夜偵"用に1人いると良さそう。火力重視なら特効持ちっぽい「鳥海」?私は編成済みの「摩耶」で兼対空。
    駆逐枠は火力重視なら3人とも魚雷CI運用で「磯波,白露」がほぼ確定で他は「陽炎,黒潮」、サブがいるなら「天霧,長波」とかですかねー?私は潜水艦を完全ノーガードは怖いなと編成済みの「Fletcher」で対空,対潜役にしました。
    削り段階では「北上」も連撃仕様ではなく"甲標的"と対潜装備2種で良いかも知れません。1人だとちょっと怪しい。
  • サブ
  • 「長門」「陸奥」「瑞鳳」「Sheffield」「秋津洲」「阿武隈」「摩耶」「Fletcher」「北上」
    (水母の「千歳」は1人だけですが軽母の「千歳」はいます。)
  • 制空値
  • 画像の装備は最終形態の制空値が上がった状態用に制空値300↑調整なので削り段階では「瑞鳳」の3スロにも"艦攻/艦爆"を載せるとか"水母"2人の"水戦1"→"12cm30連装噴進砲改二1"とかにして制空値を調整すると吉。
  • 基地航空隊
  • [#E3-3]攻略基地
    第一航空隊:【Yマス】に集中。必要行動半径は【6】[削り:航空拮抗×2/最終:航空劣勢×2]
    第二航空隊:【Yマス】に集中。必要行動半径は【6】[削り:航空拮抗,航空優勢/最終:航空劣勢×2]
    第三航空隊:【防空】。[航空優勢~制空権確保]

紫電f最後は
[#E3-3]最後[#E3-3]最後
最後は「磯波」の単発魚雷(・◇・)誰が決めるかと眺めていたらまさかの。
ちなみに「北上」は連撃で102damage+1damageだったので連撃で良いと思いますが運を上げているなら魚雷CIかな?

一斉射1発目一斉射2発目一斉射3発目
「長門,陸奥」の【一斉射】が綺麗に刺さって姫級3隻撃破出来たのが決め手ですかねー。
まぁ基地航空隊と先制雷撃で下2隻を落としているので順当な結果なんですけども(・◇・)
この流れが作れたなら【装甲破砕】ギミックはしなくても撃破出来ると思います。


#E3報酬(甲)
勲章×2戦闘詳報改修資材×661cm四連装(酸素)魚雷後期型★2
後期型電探&逆探+シュノーケル装備★2B-25★2「早潮」モザイク
"B-25"は化けそうな気配を感じますが[#E2]報酬の★付きが2個+"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"★2なので地味……。
「早潮」はかなり気安いというか明るく距離感が近い今時の子という雰囲気かな?「鈴谷」とかと仲良さそう。
海域浄化カットイン#E3 長門
#E3 海域浄化CI半跳爆撃を退け、ラエ輸送を完遂せり!
前回イベントに引き続き前段作戦の締めは「長門」でした₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

紫電f前段作戦完遂
2022春イベント 前段作戦完遂

これにて前段作戦完遂(。・Д・)ゞ今回は想定していたよりも難易度が高く感じましたかねー?特に[#E3]。
凄く難しいという訳ではないんですがやはり前回がかなり攻略しやすかったので甘く見ていたというか反動というか。
[#E3-2]が想定以上に疲れましたし[#E3-3]は【装甲破砕】の"UマスS勝利"がなかなか厄介、なしの方が楽だったのでは?
と、歴代のイベントと比較すると恐らくこんなものなんじゃないか?となるんでしょうけどここ2回のイベントが攻略しやすいイベントだったのでちょっと感覚がズレているというか慢心しちゃ駄目ですねぇ。

後段作戦はモチーフを考えると前段作戦以上の難易度になりそうですし気を引き締めて挑みたいところ。
いずれにしても後段作戦開放まではまったりですかねー。「伊201」が掘れてませんが攻略後に主力を投入して周回した方が楽ですしすぐに周回するメリットが……まぁ色々調べてみて良さそうな周回があったらやってみるかも知れません。