改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
[6/8(水)アップデート]で追加された【新任務】を消化記事其の参(。・Д・)ゞ
「大和改二」任務1個目、どこも「大和」は過剰だろうという海域指定なので特に難しくはないはず。

紫電f改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
  1. [旗艦「大和改二(重)」+"軽巡1"+"駆逐2"]+自由枠2で
  2. [#1-4/#2-5/#4-4/#5-1]を各1回S勝利?すると達成。

編成(#1-4/#2-5):改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
編成(#1-4/#2-5):改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
  • 編成
  • [#1-4]と[#2-5]を同じ編成で消化出来るようにちょっと特殊な編成。
    [#1-4]は"軽巡1↑+水母1↑+駆逐2↑"or"駆逐4↑"でボス固定、[#2-5]は"低速艦1↑+ドラム缶搭載艦2↑"で上√固定なので「瑞穂」or「Commandant Teste」を編成すればぴったりじゃないかとこんな形。
  • 制空値&索敵値
  • [#1-4]はボス戦時制空値60↑、[#2-5]はボス戦時制空値84↑で制空権確保になるのでそこを目安に。
    それと[#2-5]は索敵値が要求(33式係数1で49↑)されるので確認を。私の編成/装備で55↑。
  • 海域
編成(#4-4):改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
編成(#4-4):改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
  • 編成
  • 特に変わった点はないかな?自由枠に"正規空母2"or"軽空母2"で良いと思います。混成はNG。
  • 制空値
  • ボス戦時制空値144↑で航空優勢↑になるのでそこを目安に。
  • 海域
編成(#5-1):改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
編成(#5-1):改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
  • 編成
  • 「大和改二」は条件から外れてないかの確認も兼ねて『「水上打撃部隊」南方へ!』兼用編成。結果は大丈夫でした。
    渦潮を踏む可能性があるので"電探"は2個↑欲しいかな?なくても問題はないと思いますけども。
    道中潜水艦戦(E)があるので先制対潜出来ると良いですが"カ級"ですし完封するのは難しいのでいなくてもok。
  • 制空値
  • ボス戦時制空値252↑あれば[航空優勢1/5,制空権確保4/5]なのでそこを目安にするか、[航空拮抗1/5,航空優勢1/5,制空権確保3/5]になる制空値126↑を目安にしても良いかも。
    ただ通るかも知れない道中戦(D)に"ヲ級"がいてそこで確実に航空優勢を取るには制空値287↑必要なので出撃時に制空値287↑稼いで確実に制空権を取るか、出撃時に制空値150前後稼いで効率重視か、のどちらかが良いと思います。
  • 海域
報酬:改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
選択報酬1(改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!選択報酬2(改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
  1. 「高速修復材×10」/「新型砲熕兵装資材×2」/「補強増設」
  2. 「試製51cm連装砲」/「15.5cm三連装副砲改二★2」/「10cm連装高角砲群 集中配備」
報酬(改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!
前者は「新型砲熕兵装資材」が余程少なくない限りは「補強増設」で良いと思います。
後者はこの中では「10cm連装高角砲群 集中配備」が一番希少度が高い装備ですが「15.5cm三連装副砲改二」が今後どれだけ評価されるかが分からないのでちょっと悩ましい。ただ他2つは改修更新でも作れますし作ることの出来ない「10cm連装高角砲群 集中配備」選択が無難かと思います。


「大和改二」任務1個目はこんな感じ。「大和」が過剰戦力な海域ばかりですが1個目なのでこんなものかな?
weapon464_260yamato f
"10cm連装高角砲群 集中配備"は大和型改二専用の新対空CI(42~45種)のトリガーなので重要装備になるかも?
現状の検証だと対空CIの性能自体は「Atlanta」に次ぐ性能なんですが判定自体は1回だけ?みたいですし効果の高い42種や43種の対空CIを狙うと装備構成が歪むので使い勝手としてはどうなんだろう?という感じでしょうか(・◇・)
使いどころはあるような気がしますけど「Atlanta」のように防空を任せるといった運用にはならないですかねー。
まぁでも後段作戦が【坊ノ岬沖海戦】モチーフですし「大和改二(重)」に対空CIを仕込むということはありそう?