見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
[6/8(水)アップデート]で追加された【新任務】を消化記事其の肆(。・Д・)ゞ
「大和改二」任務2個目、高速だと編成しやすい海域があるのでこの任務が終わるまでは改二状態の方が良さそう。

紫電f見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
  1. [「大和改二(重)」+「武蔵改二」+"駆逐2"]+自由枠2で
  2. [#4-5/#5-3/#7-2-2/#6-5]を各1回S勝利?すると達成。

編成(#4-5):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
編成(#4-5):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
  • 編成
  • いつもの【高速+】編成をアレンジ。
    ちょっと対地要素が少ないですが「大和,武蔵」の火力ならどうとでもなるでしょう。
    特殊砲撃は一応ボス戦で使いましたが使わなくても問題なさそう(・◇・)
  • 制空値
  • ボス戦時制空値207↑あれば航空優勢となるので出撃時220↑ぐらいが目安。
  • 海域
編成(#5-3):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
編成(#5-3):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
  • 編成
  • 特に変わった点はないかな?「大和,武蔵」も"水戦"で制空値を稼げるので調整が楽。
    「大和改二重」だと低速なのもそうですが艦種が"航戦"になって√固定がややこしいので「大和改二」の内にやると吉。
    特殊砲撃はボス戦で狙うのが良いかな?"南方棲戦姫"は硬いので。
  • 制空値
  • ボス戦時に制空値140↑あれば[1/3で航空優勢、2/3で制空権確保]になるのでそこを目安に。
  • 海域
編成(#7-2-2):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
編成(#7-2-2):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
  • 編成
  • いつものボス戦航空拮抗調整編成のアレンジですが"戦艦2"なので空襲戦(H)が増える可能性あり。
    特殊砲撃は一応ボス戦かなー?使わなくても良さそうですけど。
  • 制空値&索敵値
  • ボス戦時制空値160↑で航空拮抗となるので道中戦闘も考えて制空値170↑もあれば足りるはず。
    一応索敵値も要求(33式係数4で69↑)されます。私の編成/装備で206↑。
  • 海域
編成(#6-5):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
編成(#6-5):見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
  • 編成
  • いつもの下√編成アレンジ。無理矢理制空値を稼いでますが「大和,武蔵」の火力があればどうとでもなるでしょう。
    こちらが通常艦隊で相手が連合艦隊の時の特殊砲撃はいまいちなのでここでは特殊砲撃はなしで。
  • 制空値
  • 基地航空隊の削り(拮抗×4)込みでボス戦時制空値260もあれば航空優勢に足りるはずなので出撃時に270前後が目安?
  • 基地航空隊
  • [#6-5]基地
    第一航空隊:【Mマス】に集中。必要行動半径は【5】[航空拮抗×2]
    第二航空隊:【Mマス】に集中。必要行動半径は【5】[航空拮抗×2]

  • 海域
報酬:見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
選択報酬1(見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!選択報酬2(見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
  1. 「改装設計図」/「戦闘詳報」/「10cm連装高角砲群 集中配備」
  2. 「15m二重測距儀+21号電探改二」/「46cm三連装砲改★8」/「15.5cm三連装副砲改二★2×2」
報酬(見敵必殺!最精鋭大和型「第一戦隊」抜錨!
前者の「10cm連装高角砲群 集中配備」は確定として後者が少し悩みどころですが作成コストとか使う場面等を考えて「46cm三連装砲改★8」にしました。「15.5cm三連装副砲改二」は下位の「15.5cm三連装副砲改」★10,★8があるのでちまちま改修更新していけば良いかなという判断。もし「46cm三連装砲改」を2,3個改修済みなら副砲でも良いかも。


「大和改二」任務2個目はこんな感じでした。
[#E5]では「大和改二重」の方が良いということで[#E4]攻略後に着手したんですが報酬は当初考えていた選択と同じだったので残しておく必要なかったですねぇ……電探が「15m二重測距儀+21号電探改二」ではなく「15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所」だったらもっと迷ったんでしょうけども_(:3 」∠ )_