#E5-2甲(vs空母棲姫II)海域&敵編成&推奨√
2022sp E5-2
"輸送護衛部隊"で挑むならなかなか大変だったと思いますが"水上打撃部隊"編成でも到達出来るので問題ないです。

1戦目(L),[第一陣形]"ソ級"なので対策したいですが"大発動艇"も載せたいので配分が難しい。
2戦目(L2),[第三陣形]今回の新型"ヌ級II"はあまり当ててこないので問題なし。
3戦目(N),[第四陣形]ここが問題ですが"水上打撃部隊"+基地を1部隊送れば問題ないはず。

ボス(P),[第四陣形]"輸送護衛部隊"で相手をするならなかなかでしたが基地航空隊もありますしA勝利なら問題ないはず。
"水上打撃部隊"なら基地2部隊でも昼戦で"空母棲姫II"だけ+大破まで大体持っていけたのでS勝利も狙えます。
[#E5-1]同様に前座というかそこまで難しくしない調整なんじゃないですかねー_(:3 」∠ )_

    √分岐条件
  1. [戦艦1↓]
  2. [空母系2↓]
  3. [重巡級+水母3↓?]
  4. [駆逐5↑?]
  5. [高速統一?]
  6. [索敵値]↓の攻略編成で[42/89/136/183](各係数、小数点切捨て)
多分こんな感じ。"駆逐"は条件なのか"大発動艇"を搭載するから多いだけなのか……。

紫電f攻略編成
[#E5-2]編成
  • 編成
  • "水上打撃部隊"で最大限戦力を盛りつつ輸送艦も増やそうとした編成。
    "ソ級"は1スロ対潜4人でどうにかする形なのでそれが難しい場合は1人ぐらい対潜役を編成するのが良いかも。
    「夕張」は"大発動艇"載せても合計回数が変わらないのでS勝利用に魚雷CI。ただ"空母棲姫II"は硬かった……。
  • サブ
  • 「Washington」「最上」「加賀」
    「山風」「朝潮」はメインですが他にサブあり。
  • 輸送量(TP)
  • [S勝利:165TP/A勝利:115TP]。
    A勝利6回を目指すと130TP必要でちょっと難しかったのでA勝利なら7回調整。
    ただS勝利も狙えるので細かい調整しなくても良いかなとこんな感じで落ち着きました。
  • 制空値
  • 色々考えましたが基地航空隊をボス(P)に2部隊(劣勢×4)、ボス前(N)に1部隊(劣勢×2)という形にして両方航空優勢が取れる形にしてます。空襲戦(L2)は航空拮抗。結構ギリギリ調整なので出撃時に制空値450は欲しいかな?
  • 基地航空隊
  • [#E5-2]基地
    第一航空隊:【Pマス】に集中。必要行動半径は【6】[航空劣勢×2]
    第二航空隊:【Pマス】に集中。必要行動半径は【6】[航空劣勢×2]
    第三航空隊:【Nマス】に集中。必要行動半径は【5】[航空劣勢×2]

紫電f最後は
[#E5-2]最後[#E5-2]最後
久々の"輸送護衛部隊"海域かなーと思っていたら"水上打撃部隊"でも到達出来るということであっさりでした(・◇・)


紫電f第二段階終了&第三段階開始
第二段階終了第三段階開始
これで第二段階が終わって第三段階がそのまま始まります(。・Д・)ゞ
この3列のマス目過去にも見覚えがありますが今回はどんな海域なのか……ここからお札的には[#E4-3]で使った[第二艦隊]に。[#E4-3,#E5-3,#E5-4]共通のお札ということなので[#E4-3]は全力で良いと思います。