【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
[6/8(水)アップデート]で追加された【新任務】を消化記事其の伍(。・Д・)ゞ
最後の「大和改二」任務、[#5-5]指定は予想通りでしたが[#6-4]は左回りで良いのでそこまで難しくないかな?

紫電f【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
  1. [旗艦「大和改二(重)」]+自由枠5で
  2. [#7-3-2/#7-4/#5-5/#6-4]を各1回S勝利?すると達成。

編成(#7-3-2):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
編成(#7-3-2):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
  • 編成
  • 最短√は通れないので「羽黒」+「神風」で最低限の√を固定して後は適当。
  • 制空値
  • 制空値を持つ敵はいないので適当でok。
  • 海域
編成(#7-4):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
編成(#7-4):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
  • 編成
  • 【限定任務】艦隊九周年、拡張作戦!』の編成をアレンジ。
    「日向」→「大和」になっているので道中の空襲戦(E)を航空拮抗、ボス戦(P)を航空優勢に妥協してます。
  • 制空値
  • 道中の空襲戦(E)時に制空値161↑あれば航空拮抗になるのでそこが目安。そうすればボス(P)は航空優勢になるはず。
    ただボス(P)は最終形態だと制空値が上がるのでゲージ削り段階かゲージ破壊後の想定。
  • 海域
編成(#5-5):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
編成(#5-5):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
  • 編成
  • 「長門,陸奥」編成を「大和,武蔵」に変えて制空値に余裕が出来たので「鈴谷」→「最上」にした形。
  • 制空値&索敵値
  • ボス戦で航空劣勢が取れるように制空値88↑が目安。
    「大和改二重」なら搭載が大きいので若干有利ですがそれでも多少の改修値が必要です。
    索敵値は33式係数2で66↑必要。私の編成/装備で102↑。
  • 海域
編成(#6-4):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
編成(#6-4):【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
  • 編成
  • 「陸奥改二」が実装された時に「長門」+「陸奥」は左スタートになったように「大和」+「武蔵」も左スタートになったら良かったんですがそれはなかったので戦艦1に【「秋津洲」+"航巡"1】で固定する形。
    対地火力は足りていると判断して「Atlanta」で防空。対地火力が不安な人は「夕張」とかにしましょう。

    あとは基地航空隊なしでいけるんじゃないか?と試してみました(・◇・)
    なんとかなりましたが送らない理由もないので適当な陸攻部隊を"Cマス"か"Nマス(boss)"に送るのが良いと思います。
  • 制空値
  • 編成を決めて適当に"水戦"を搭載したら丁度最強編成の航空優勢に必要な制空値168↑を超えたので基地なしでもいけるかな?と気になってやってみた感じです。この形なら道中の"Cマス"に基地を送るのが良いのかな?
  • 海域
報酬:【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
選択報酬1(【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!選択報酬2(【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
  1. 「間宮×10」/「新型兵装資材×2」/「改修資材×8」
  2. 「15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所」/「試製51cm三連装砲」/「10cm連装高角砲群 集中配備★2」
報酬(【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!
「新型兵装資材」は充分な数を確保してあるので「改修資材」と迷いましたが単純な希少価値で。
後者は基本的に「試製51cm三連装砲」選択で良いと思います。「15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所」も優秀ですが一応改修更新で作れるのといずれ「試製51cm三連装砲」が改修更新で作れるようになったとしても「15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所」を作るより大変になるはずなので(・◇・)


最後の「大和改二」任務はこんな感じでした。報酬のことを考えると[#6-4]は右√指定かと思ったのでちょっと意外。
ただ基地航空隊なしでも[#6-4]S勝利取れたりこっち側の強化を感じましたねー。
「大和改二(重)」は今後も重要なポジションになりそうなので各種仕様とかどの主砲を載せるのが一番良いのか、5スロの配分等々、今の内に考えておいた方が今回含めてイベント海域の攻略難易度に関わりそうなのでしっかりしたいところ。

個人的にはとりあえず[#5-5]を今後「大和」編成で消化していくかどうかですかねー(・◇・)
「長門,陸奥」編成だともう一押し欲しいなという感じでしたが「大和」編成ならスタンダードに出来そう?