#E5-4甲(vs近代化戦艦棲姫)海域&敵編成&推奨√
2022sp E5-4
削り段階から姫級4隻(ネ級改含)で上3隻は火力,耐久が高くなかなか落とせない+狙われた艦は高確率で中破↑するので"近代化戦艦棲姫"は1060HPという高耐久なのに削り段階も楽ではない……どころか難しいと言っても良いかも知れません。
最終形態では姫級6隻になりますし上4隻は「大和,武蔵」の特殊砲撃であろうと1発は耐える可能性が高く撃破も大変で「大和,武蔵」であろうと先に狙われたら潰されるので難易度はかなり高め。感覚的には2020秋/冬イベ(竹)に近いです。
2020秋/冬イベ(竹)と比べると「大和,武蔵」が特殊砲撃含め強力なので姫級でも撃破が狙えるのと旗艦に刺されば半分程の耐久は飛ばせるので基本スナイプが必要なのは同じですがまだ今回の方が狙いやすいかな?という印象です。

1戦目(W),[第一陣形]"東海"部隊を送ればまず通れますが基地航空隊をここに割くかどうか。
2戦目(Y1),[第三陣形]空襲戦の"ヌ級II"は当ててこないので基本は問題ないはず。極稀に被弾することも?
3戦目(Y),[第二陣形]第四陣形を選べないのもあってか怖い。ただこっちは割と被弾せず通れることが多かったです。
4戦目(Y2),[第三陣形]2戦目と同じ。
5戦目(Z1),[第二陣形]3戦目と編成は同じはずなんですがこっちはやや事故率高め。燃料ペナはないはずなんですが……。

ボス(Z),[第四陣形]「大和,武蔵」の特殊砲撃が発動すれば"近代化戦艦棲姫,太平洋深海棲姫,空母棲姫II"以外は確殺出来るので発動すればある程度的は減らせるはずですが√固定的に「大和,武蔵」(+一応伊勢型もギリギリ?)以外の火力はあまり期待出来ないので直接狙うか的を減らせば減らすほど第二艦隊が狙いやすくなって削る量が大きくなる感じです。
最終形態では難易度が跳ね上がって上でも触れましたが感覚的には2020秋/冬イベ(竹)に近いです。
今回は「大和,武蔵」+特殊砲撃がある分姫級でも落とせる可能性が高いですが現時点での撃破にはある程度のスナイプが必要だと思います。完全に噛み合えばS勝利という形も狙えそうに感じましたが姫級が50~150HPとかで耐えてくることが多いので基地航空隊,決戦支援,砲雷撃戦,夜戦全てが上振れして何とか?という印象です。
「大和,武蔵」の特殊砲撃が良い感じに刺さると2択,3択も狙えますがその場合"近代化戦艦棲姫-壊"の耐久が900HP↑は残ることになるはずなのでむしろ4択でも良いから昼戦で半分削った方が撃破率は高い気がします。
2020秋/冬イベ(竹)もそうでしたが昼戦で半分削ってないと夜戦で魚雷CI×2が必要なので……まぁどちらも運ですが……。

    √分岐条件
  1. [戦艦3↓]
  2. [正規空母0]
  3. [軽母1↓]
  4. [軽巡2↑]
  5. [索敵値]↓の攻略編成で[71/141/210/280](各係数、小数点切捨て)
多分こんな感じ。[高速統一]も組み込めば空襲戦が1戦減りますが空襲戦はほぼ被弾しないはずなのでこの形がベター。

紫電f攻略編成
[#E5-4]編成
  • 編成
  • 色々試しましたが撃破出来た時はこんな編成でした。ほぼテンプレというか√固定を考えると大体こんな感じになるはず。
    ただ正直どれも変わらないというか結局は「大和,武蔵」と第二艦隊の夜戦火力次第なので第一艦隊の「矢矧」「鈴谷」「隼鷹」は自分の艦隊の好みで良いと思います。特に「矢矧」はサブがいないとこの形は組めないはずなので。
    第一艦隊の軽巡枠は「Atlanta」で防空するか、「矢矧」「由良」等で制空補助するかの2択で「Atlanta」でも空母の艦載機を枯らせず今回の空襲戦なら「大和,武蔵」の対空CIでも充分なので私は後者で一番制空値を稼げる「矢矧」。
    「鈴谷」の枠は"航巡"or"水母"系で制空値が足りてるなら硬さを考えて"航巡"優先、足りなければより制空値の稼げる"水母"(Commandant Teste等)、泊地修理を戦術に組み込むなら制空値は稼げませんが「明石」でしょうか。
    「隼鷹」の枠は軽母なら誰でも良いんですが稼げる制空値と噴進弾幕発動率を考えると「隼鷹」が一番かな?
    第二艦隊はとにかく夜戦火力重視ですが1,2人は対潜とか夜戦補助に割いても良いかも。
  • 制空値
  • 道中航空拮抗、ボス航空優勢という形でも良いと思うんですが「Atlanta」を編成しても"Y,Z1,Zマス"の空母はまず枯らせないのでだったら制空補助役にして「伊勢」を艦戦箱にせずとも道中でも航空優勢を取っていける形を目指しました。
    "徹甲弾"までは載せられませんでしたが連撃が出れば道中の安定やボス戦での削り期待値が上がるはずなので。
    ただ制空値759でギリギリなので第一艦隊の軽巡枠が「矢矧」じゃないと届きません。もし軽巡枠を「由良」にする場合は「鈴谷」→「Commandant Teste」にして「伊勢」の5スロ目に"瑞雲改二(六三四空/熟練)"を搭載すれば道中航空優勢は取れるはず。ただボス戦で撃墜される確率が高いのでボス戦での連撃が不安定になります。まぁ妥協案としては充分かな?
  • 基地航空隊
  • [#E5-4]基地
    第一航空隊:【Zマス】に集中。必要行動半径は【7】[航空劣勢×2]
    第二航空隊:【Zマス】に集中。必要行動半径は【7】[航空劣勢×2]
    第三航空隊:【Wマス】に集中。必要行動半径は【3】[制空権確保×2]

    "一式陸攻(野中隊)"、"紫電改(三四三空)"を配備した基地は火力補正が付くようなのでそれを上手く活用したい。
    その補正のおかげか2部隊+決戦支援で敵の第二艦隊は半壊↑になるので最後まで"潜水新棲姫"対策。
    ボス(Z)に飛ばすことも考えましたが第一艦隊の姫級はまず落とせませんし"潜水新棲姫"ノーガードは怖い。
紫電f最後は
[#E5-4]最後[#E5-4]最後
最後は「霞」の魚雷CIで611damage出して撃破₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
昼戦では"近代化戦艦棲姫-壊"をほとんど削れず913HPで4択と厳しい状況でしたが「朝霜」「霞」がスナイプ。
このあと「矢矧」も魚雷CIを発動していたので「霞」が狙っていなくても可能性はありましたが良かった……。
「朝霜」魚雷CI412damage
ちなみに「朝霜」は412damageだったので合計1023damageと削れてなかったらこれでも足りてませんねぇ……。
一応坊ノ岬沖組の魚雷CI理論値なら1000damage出るみたいですけど基本2回必要と考えておいた方が良いと思います。


#E5報酬(甲)
勲章×3改修資材×10戦闘詳報甲種勲章
試製51cm三連装砲	SG レーダー(後期型)★25inch連装砲(副砲配置)集中配備★2「Maryland」モザイク
"試製51cm三連装砲"は「武蔵改二」だと回避のマイナスを消しきれませんがそれでも強い主砲ですし出来れば入手したい……ただ難易度は高めなので狙うべきか要考察。友軍艦隊が来援すれば削りや的減らしをしてくれるはずなので大分攻略しやすくなるんじゃないですかねー?恐らく今月末には来援すると思うのでまずはそれを待つのが良い気がします。
海域浄化カットイン#E5 大和
#E5 海域浄化CI第二艦隊、南西諸島の防衛に成功せり!
[#E5]の海域浄化CIは「大和」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
現状だと最大倍率の1撃を叩き込める2番艦に置いた方が攻略自体はしやすいんじゃないかなと思いますが1番艦に置くメリットもありますし何より「大和」で海域浄化SSを撮りたかったのでそれを達成出来て良かったです。

紫電f2022春/梅雨イベント完遂!
2022春/梅雨イベント完遂!

これにて2022春/梅雨イベント完遂(。・Д・)ゞいやー後段作戦も割とサクサク進められていましたが最後が凄かったですねぇ。
「大和改二(重)」が本当に強いのでなんとかなりましたがこうなると友軍は相当強い艦隊が来援しそうな気がします。
記事でも何度か触れてるように2020秋/冬イベ(竹)に近いということでしっかり覚悟して挑む必要はありますが逆に言えば2020秋/冬イベ(竹)を乗り越えた提督ならなんとかなるはずです。2020秋/冬イベ(竹)では友軍を使わなかったものの来援自体はしてからのクリアだったので今回はその雪辱が晴らせたかなということで達成感も一入です(・v・ )

なんにせよこれで今回のイベントは一段落。まだ「伊201」を拾えてないのでそれを狙うのもありますがまずは後段作戦の特効倍率付与艦をまとめていこうと思います。あとは[#E4-3]の【装甲破砕】記事も一応作りますかねー。