2022spring
2022rainy
さてさて今回はやや遅めで最後の週末になりましたが恒例のイベントレポート記事を書いていきます(。・Д・)ゞ
今回は凄く難しいという訳ではなかったと思いますが直近の2回のイベントが攻略しやすかったのでそこと比較すると難易度が上がった感じはありますかねー。10点評価で1を簡単、10を難しいとするなら6点か7点ぐらいかなー?
ただ[#E1]にしては難易度高めだったり[#E5-4]は「大和,武蔵」や第二艦隊の魚雷CI次第なのでもっと難しいと感じる提督もいるかも知れません。特に[#E5-4]は1周辺りのコストも重いので攻略に時間がかかると消費資源は……。
今回の反省点はなんですかねぇ……パッとは思いつきませんねぇ、強いて言えば前段作戦でちょっと戦力を温存し過ぎたかも知れませんが特に攻略で問題は感じませんでしたし……[#E4-3]で「武蔵」を高速化して編成するなら「Iowa」で良かったかな?とか「大和改二(重)」任務は後段作戦開放前に消化しちゃっても良かったかな?とかそれぐらいですかねー(・◇・)
2022春/梅雨イベント完遂!

全5作戦海域/ゲージ数14(T3Q1)/お札10種と告知はなかったですがやや重めな【中規模作戦】という感じですかねー。
お札は多めですが半分くらいは前座という感じで主力を投入するか迷う程でもなかったですし後段作戦のモチーフがそのまんまだったので気になるものでもなかった印象です。後段作戦とか[第二艦隊]札は重要でしたが他は何でも良かったような。

そして前回に引き続き【装甲破砕】は必須という感じではなく基本はスルーするもので確実に攻略をしたいとか上の難易度攻略を目指す場合にやるものへシフトしていっている気がします。それ故かギミック条件の難易度自体はやや高くなっているかな?という印象。と言っても過去のギミック条件を振り返ればもっと難しいものはいくらでもあったので偶々かも?
ほぼ必須になる最深部(#E5-4)の【装甲破砕】条件は特に難しくなかったですしそんな印象。
まぁ[#E5-1~#E5-3]が難しくなかったのでそれもあるかも知れませんが_(:3 」∠ )_

他には今回のイベント用というか今後に向けて3人目の「大井,北上」を育成しましたがやはり基本的に2人もいれば充分っぽいですねー。「北上」は2人編成しましたが「大井,木曾」は1人だけでしたし前回は特効倍率が付与されたのが大きかったので今後も同じようなことが起こるか【大規模作戦】でもなければ3人目を編成することはなさそう?
雑に前段作戦に編成して後段作戦で2人欲しくなって編成することもあるかも知れませんが持て余すことが多そう(・◇・)

2022spring12022spring2
2022spring32022spring4

甲種勲章

2022春梅雨イベント 甲種勲章
今回の甲種勲章はなかなかの難易度でしたが報酬も美味しいので狙えるなら狙いたいという感じですかねー。

消費資源

2022春梅雨イベント消費資源
何箇所かSSを撮り逃しちゃいましたけど大体の流れは分かるはず。ちなみに[#E4-3]開始時は燃料34万とかだったかな?
前段作戦で思ったよりも資源を消費しましたが後段作戦開放までの期間が充分あったのでまたカンストからの攻略で[#E4-3]で「大和,武蔵」を編成したことで少し消費が大きくなって[#E5-4]でがっつり消費したという感じ(・◇・)
ただまぁ燃料が20万を切るとかそれこそ10万を切る覚悟もしていたのでまだ運は良かった方ですかねー。

今回はあまり周回をしていないので既に回復傾向にありますし夏イベントが展開される頃には資源はカンストしてるはず。
資源に余裕があれば戦果稼ぎも楽になりますしその辺りはありがたい(・v・ )まぁ改二とか任務とか次第ですけども。


紫電f2022春/梅雨イベントの感想
[#E1][#E1]
恒例の振り返り感想ですが個人的には[#E1]はいつも通りだったかな感が強いですかねー。
[#E1]から"重巡棲姫"とかボス編成に潜水艦がいるので対潜役が必要とか道中の空襲戦がなかなかだったりで編成や装備を考える必要はありましたが「Grecale」が魚雷CI不発で「阿武隈」が中破で厳しいかと思っていたら撃破出来たのでこんなものかという印象が強いです。
結構早い段階で"戦艦/軽母"編成が主流になっていたと思いますし[#E1]から主力は投入しにくいということで魚雷CI役を誰にするかとか夜戦火力の関係で戦力を出し惜しみし過ぎると苦戦するかも知れない海域という感じですかねー。


[#E2-1][#E2-2]
[#E2-1]は最初「Fletcher」ではなく「三日月」を編成して輸送重視にしていたんですが空襲戦であまりにも被弾が多くてこれは駄目だと「Fletcher」を編成しましたねぇ。【装甲破砕】ギミックをするなら"防空巡棲姫"からS勝利を取る必要があってその場合この軽量編成だと厳しいので最初から下√編成の方が楽だったかも知れませんねー(・◇・)

[#E2-2]は逆にもうちょっとS勝利出来ることを考えて編成を組めば良かったですねー。
"水母棲姫"はもうちょっと硬かったイメージがあったんですがあっさり撃破出来ることが多かったので「夕張」を魚雷CI装備にして旗艦にすればもっとS勝利が取れて出撃回数が減ったかも?まぁ1回か2回程度なので別に問題はないですが。
[#E2-3]
[#E2-3]も"戦艦新棲姫"ということで手こずるかなー?とかちょっと考えていたんですが削りで撃破出来ないことはありましたが思っていた以上にあっさりでした。確か最終形態は1発?「日進」の装備とかを洗練したらストレートもあったかも?


[#E3-1][#E3-2]
[#E3-1]は"空母機動部隊"というのもあって道中がちょっと怖いかなーとか思ってましたがあっさりでした。
強いて言えばサブのつもりでメインの「Ark Royal」を編成するというケアレスミスはありましたがまぁ良し。

[#E3-2]は最初基地航空隊を道中の空襲戦に割かずに攻略してこれは厳しいなぁ……と感じましたが1部隊を道中の空襲戦に割くようにしたらかなり安定して攻略出来るようになったので今後も空襲戦がきつい場合には基地航空隊を割くことを念頭に置いておきたいですねー。あとは「Atlanta」のサブも編成しちゃって良かったかなー?なしでも攻略は問題なかったですが結局1人しかお札付いてないですしより安定させられるならそれに越したことはないですし(・◇・)
[#E3-3]
[#E3-3]も「長門,陸奥」編成だったからかあっさりでしたねー。確か【装甲破砕】してから2回目だったかな?
それも「磯波」の単発魚雷で撃破だったので【装甲破砕】なしでもどうとでもなった気がします(・◇・)
むしろ"南方戦艦新棲姫"からS勝利を取る方が難易度高かったかも?確かこっちはボス到達4回か5回はかかったので。


豊後水道を抜けて
[#E4]は正直印象が薄いんですけどこの「大淀」の説明文を見ると[#E4-1]は[第二艦隊]で攻略するのが正規だったのかも。
まぁ"戦艦棲姫"は今となっては大して強くない深海棲艦ですし[呉防備戦隊]の遊撃部隊で何の問題もなかったですが今回のイベントで最重要な[第二艦隊]札を早めに付けてお札事故を減らすという意味では大きかったかも。

[#E4-1][#E4-2]
そんな感じで[#E4-1]は正直印象が薄いです_(:3 」∠ )_「Гангут」を活躍させられて良かったとかそれぐらい。
[#E4-2]は[#E3-1]と同じく"空母機動部隊"なので道中がちょっと怖かったですが難しいと感じるほどではなかったですねぇ、"空母棲姫改"はちょっと硬いので撃破までに2回か3回は出撃が必要でしたがまぁそれぐらいなら。
[#E4-3]
[#E4-3]は「大和,武蔵」編成で出撃したのもあって本当にあっさりというかむしろ完全に過剰でしたねぇ。
高速統一が必要ですし今考えれば「Iowa」とか「Bismarck」とかの方が色々合っていたかも(・◇・)
正直雑に編成してそのままなのでもうちょっと色々考えた方が良かったかなー?


[#5-1][#5-2]
[#E5-1]は何の問題もないというか難しい点が特になかったのでこれゲージ要る?って感じでしたねー。
まぁ【装甲破砕】とかモチーフとか色々でこんな形になったんだとは思いますがなんかボス感はほぼなかったです。
[#E5-2]も最初は"輸送護衛部隊"だとちょっと時間がかかりそうとか思っていたんですが"水上打撃部隊"でも問題なく到達出来るということでここもあっさり、あとは基地航空隊と合わせて上手く制空値が調整出来て気持ち良かったぐらいかなー。
[#E5-3]
[#E5-3]は「Atlanta」編成なのもあって空襲戦も問題なかったですしボスも"集積地棲姫"なら何の問題もないですねー。
"飛行場姫"以外の姫級がもう何隻かいれば話は変わったかもしれませんが対地装備を揃えて「Nelson」を編成出来れば"集積地棲姫"相手ならもう苦戦することはない気がします。まぁそんなこと言ってると更なる強化個体が出てきそうですが。
[#E5-4]
[#E5-4]は一気に難易度が跳ね上がりましたが「大和」が本当に強力ですし坊ノ岬沖組は運の高い艦が多いのでまだどうにかなるかなーという印象でしたね。資源はガリガリ削れていきましたがまぁその内いけるだろう感はあったので精神的には楽というかこれどうやってクリアするんだ的な焦りはなかったですねー。まぁ資源に余裕があったのが一番ですが(・◇・)

2020秋/冬イベントの最深部と比較すると今回の方がボス到達はしやすかった印象ですし何より「大和」の特殊砲撃と単純な砲撃戦での火力期待値が高めだったのでそこが大きく違ったかなーと思います。
2020秋/冬イベントだとアメリカ空母3人を無傷で連れて行くのも大変なうえに砲撃戦でCriticalを引いてくれないと姫級にはまともに火力が通らないと早々に今回は駄目だなとなることが多かったですが今回は「大和,武蔵」を旗艦にせずに攻略してる提督もちらほらいますし到達さえすれば撃破の可能性があると「Atlanta」の時のイベントに感覚的には近かったかも。
まぁ難しかったのは間違いないですが友軍来援前に攻略出来た提督もそこそこ多い印象ですしそれらのイベントをマイルドに調整したのが今回という感じですかねー。ただやはり「大和」を主軸に考えられたイベントなので嫁旗艦縛り提督にはなかなかハードルが高いイベントでしたかねー?その縛りで攻略出来ている提督もいますが「大和」の特殊砲撃なしだと夜戦で魚雷CIを複数刺すことが前提となるのでそうなると「竹」の時のイベントよりハードルが高いかも?「竹」の時はアメリカ空母が重要で旗艦だと庇われる可能性があるだけで他の艦でも大きな問題はなかったですが今回「大和」の特殊砲撃なしだと1段か2段は難易度が上がるはずなのでそうなると「竹」の時のイベントに匹敵するかも。


さてさて今回のイベントはこんな感じでしたが他に気になるのは「大和」の強さと汎用性ですねー。
「武蔵」も勿論強いんですが低速という弱点と特殊砲撃を持ってなかったので組み合わされることはあってもメインにはならなかったんですが「大和」は改二なら高速ですし特殊砲撃の相方も色々選べて特殊砲撃の発動条件も[第四陣形]とほぼ隙がないので√固定条件が"戦艦1↓"とかでないと最深部はまず「大和」編成ということになりそうですがどう調整していくんですかねー。要求制空値を高めに設定すれば編成しにくくはなりますが今回みたいに道中は航空拮抗で妥協みたいな選択肢も取れますし「大和」の強さはそうする価値のあるレベルのものなので今後どうなっていくのか。

まぁ「大和」が切り札的なポジションになるのは個人的には好みなのでそれはそれで良いんですが何かしら空母にもテコ入れというか強化が入りそうな気もします。実際「Nelson」が実装されてこれからはずっと【Nelson touch】が猛威を奮うなんて言われたりもしましたけど有効な場面はありましたが最深部が全部【Nelson touch】になるなんてことはなかったので。

いずれにしてもこれまで通りイベントに対応して攻略していくのは変わらないのでどんな状況にも対応出来るようにしっかり準備をしていきたいところですねー。今回は特に課題みたいなものは見つからなかったのでとりあえず【新艦娘】の育成ですが「伊201」と「倉橋」は別に急ぎじゃないですし「早潮」と「Maryland」はほぼ終わっているようなものなので……ちまちま装備の改修ぐらいですかねー。資源には余裕があるので「まるゆ」が狙えたら良いかなーとかそんな感じでしょうか。