17人目の175Lv
さてさて前回の「摩耶」がカンストした時から約半年経って17人目のカンストはやはり「雪風」でした。
[#7-1]への出撃等々を考えて9月になるんじゃないかなと予想していましたが前回のイベントが【坊ノ岬沖海戦】モチーフだったりで出撃機会もありましたしその辺りが影響しましたかねー?あとは魚雷CI装備で任務に連れて行ったり[#5-5]とかにも編成しているのでたまにMVPを取ったりとかも影響していそう?

カンストした瞬間のSSを撮ろうとは思っているんですが[#7-1]は最早手癖というか淡々と出撃して淡々とクリックして進めてしまうので気付いた時にはカンストしちゃってるんですよねぇ……あとは久しぶりということで意識も薄かったので……。
いずれにしてもこれで[#7-1]周回要員が全てカンストしたので次の駆逐艦を考えても良いのかも?
これまでに指輪を渡した駆逐艦は"大発動艇"系とか"特二式内火艇"を搭載出来ない艦ばかりで「雪風」が"特二式内火艇"だけ搭載出来る感じなので次の候補はその辺りも考えたいかなー?となると前回のイベントで見事"近代化戦艦棲姫-壊"を撃破した「霞」が本命ですかねー、「長波」と同じようによく特効倍率も付与されますし輝く場面は多そう。

171~172Lv
閑話休題、現時点で次のカンストに一番近いのは戦艦勢ですがやはり出撃機会が少ないのでまだまだ時間がかかりますねぇ。
というかカンストが175Lvになってから大分経ちますしカンストする前にまた引き上げられそうな予感(・◇・)
[#6-2]の周回を続けていたら「Nelson」は173Lvにはなっていたと思いますがいつ頃からか安定しなくなっちゃったのと[#4-5]周回の編成を新しいものに変えたことで1周辺りのボーキ消費も[#4-5]の方が軽くなったりで周る理由がなくなっちゃったんですよねぇ……いつぞやに「Fletcher」が期間限定でドロップ配置されたように何かしらのレア艦がドロップ配置されたりすればは考えますがその手の限定ドロップは[#7-*]に配置されそうなのでもう周回することはないかも。
Lvソート2,3P
Lvソートは「雪風」が2P目の先頭になったぐらいで他に大きな変化はないですかねー。
大型艦は燃費の関係で通常海域で編成することは少ないので練度の上がり方が緩やかですねぇ。
任務等で必要になったり編成出来る時には優先して編成するようにはしているんですがそれでも結局数回程度の出撃なので戦果稼ぎで数えられないぐらい出撃することになる[#7-1]要員とは全然違いますねー_(:3 」∠ )_
おまけ

育成艦
「雪風」はカンストしましたが予想外の駆逐改二が増えたりサブも増やしたので最近はそっちの育成が多めです。
「天霧,山風」は95Lvになったので遠征隊からは卒業させて今後はイベント海域とか任務で編成するだけの予定です。
夏イベントがどうなるか次第ですが対地が重要そうですしどちらも"改二丁"にすることになりそうな予感。
「早潮」も95Lvにして「磯波」も95Lvを目指してますがこの2人はどこまで上げますかねぇ、99Lvになるまで育成しても良いんですけど現時点で戦力として充分なので……。「早潮」は結構お気に入りなので余裕があれば上げちゃうかも?