#E2-2甲(vs戦艦夏姫)海域&敵編成&推奨√
2022Su E2-2
"戦艦夏姫"はなかなかですがこれまでの姫級等と違って強化個体ではないですし随伴艦も普通なので特に問題はないはず。
[#E1]の"ヲ級改II[耐久500/装甲166]"と似たスペック[耐久530/装甲168]で今回は連合艦隊なので昼戦で終わることも。
最終形態では第一艦隊の"ロ級"が"ヌ級II"に変わるので若干難易度は上がりますが問題という程の変化ではないかな?

1戦目(Q),[第四陣形]"ヌ級II"2隻なのでちょっと怖いですが"水上打撃部隊"なら基本は問題ないはず。
2戦目(J),[第四陣形]今度は"タ級"で複縦陣/単縦陣で出てくるので1戦目より怖いですが"水上打撃部隊"ならまだ何とか。
3戦目(S),[第四陣形]"ヌ級II"+"タ級"と2戦目より更に事故率up。"水上打撃部隊"でも怖い。

ボス(V),[第四陣形]戦力をしっかり投入すれば少なくとも削り段階は到達≒旗艦撃破になるんじゃないですかねー。
"戦艦夏姫"はそこそこの硬さなので何人か日本艦の主力を投入すると吉。ここのお札[遠征艦隊先遣隊]は[#E3]最初のギミックでも編成しますしそのギミック難易度もなかなかなのでそこから逆算して編成すると吉。
最終形態になると道中も強化されるのでむしろそれが厄介、ボスはそこまで変わらないので順当にいけば倒せるはず。

    √分岐条件
  1. [戦艦3↓]
  2. [正規空母2↓]
  3. [空母系3↓]
  4. [戦艦+空母系4↓]
  5. [軽巡2↑]
  6. [駆逐4↑]
  7. [高速統一]
  8. [索敵値]↓の攻略編成で[61/131/201/271](各係数、小数点切捨て)
多分こんな感じ。

紫電f攻略編成
[#E2-2]編成
  • 編成
  • 最初は「飛龍,蒼龍」を編成して"空母機動部隊"で出撃したんですが道中の敵編成が強くて先に第二艦隊と砲撃戦をする"空母機動部隊"だと苦戦しそうだなと思って"空母"を「瑞鳳,祥鳳」に変えて"水上打撃部隊"で攻略することにしました。
    制空値とかは圧倒的に前者の方が調整しやすいので一長一短というか"水上打撃部隊"は道中重視で"空母機動部隊"はボス重視になるのでボスには充分火力が足りていると判断して後者を選択した感じです。ただ"軽母(高速)"の数は限られているのでその辺りも考慮すると前者の方が後々の海域への影響は出にくいのでお好みで。

    第二艦隊は正直ここでは過剰戦力なんですけど[#E3]最初のギミックで"集積地棲姫"と"ネ級改"からS勝利を取る必要があるので前者対策に「磯波」「白露」、後者対策に「大井」「磯波」「白露」「雪風」を編成した感じです。
    ただ枠的に駆逐3編成するか怪しいので「雪風」は要らなかったかな?サブだしと適当に編成しちゃいましたが。

    ボスは問題ないということで最初は【護衛退避】も考えたというか使ったんですけどボス前の分岐でも"軽巡,駆逐"の数が参照されているのか【護衛退避】すると"Uマス(PT小鬼群)"に逸れてしまうのでやめました。もうちょっと情報が揃って【護衛退避】を使っても最短√でボス到達出来るのであればかなり攻略しやすくなると思います。
  • サブ
  • 「瑞鳳」「大淀」「三隈」「大井」「照月」「雪風」
  • 制空値
  • ボス(V)最終形態に航空優勢↑を取るには基地の削りと合わせて制空値400ちょっとあれば良いんですけど1戦目(Q)で航空優勢↑が取れるようにここまで稼いでます。ただ本当にギリギリなのでどこかに"爆戦/岩井隊"を搭載するのも一考。
  • 基地航空隊
  • [#E2-2]基地
    第一航空隊:【Vマス】に集中。必要行動半径は【3】[前哨:航空拮抗×2/最終:航空劣勢×2]
紫電f最後は
[#E2-2]最後[#E2-2]最後
「磯波」が魚雷CIを発動したのでそれで撃破かと思ったら火力が足らず最後は「大井」でした。連撃でこの火力。
道中が[#E2]にしては3戦ともなかなかでやきもきはしましたがボスは相応という感じの海域ですかねー。
道中支援を送れば多少は通りやすくなるはずですが肝心の"ヌ級,タ級"が1回2回は行動するはずなので完全安定は難しそう。


#E2報酬(甲)
「燃料×8000」or「速吸」勲章戦闘詳報新型航空兵装資材×2
熟練搭乗員熟練甲板要員×2、熟練甲板要員+航空整備員F4U-2 Night Corsair
"熟練甲板要員+航空整備員"は射程を超長にする装備なので扱いが難しいものの使いどころはありそう。
"F4U-2 Night Corsair"の妖精さんがバナーの左から2番目の子っぽいですし後段作戦で実装される空母の妖精さんということに?となるとやはり「Ranger(レンジャー)」?アメリカ空母2人になっちゃいますがまぁおかしくはないかな?
海域浄化カットイン#E2 榛名
#E2 海域浄化CIアデン湾方面の安全確保に成功せり!
[#E2]の海域浄化CIは「榛名」(・v・ )いつか【水着】modeで海域浄化SSを撮りたいなと思っていたものが叶いました。