#E4-1甲(vs潜水夏姫II)海域&敵編成&推奨√
2022Su E4-1
"潜水夏姫II"なので対潜要員を連れて到達すればボス戦は余裕。ただ道中がきついのでどう到達するかを考える海域。

1戦目(B),[単横陣]"ソ級"ですがボス戦用に対潜役がいるはずなので問題なし。
2戦目(D),[警戒陣]"航戦"+警戒陣でどうとでもなるはず。
3戦目(H),[輪形陣]"航戦"+"軽母"編成なら何とか。1人の大破までなら【単艦退避】で進撃可。
4戦目(I),[警戒陣]"ヌ級改"がいたり警戒陣パターンもあったりしますが【単艦退避】もあるのでまぁ何とか。

ボス(K),[単横陣]"潜水夏姫II"なので先制対潜が出来る対潜艦が1,2人でも残っていれば多分撃破出来るはず。
最終形態では随伴艦の"ソ級"がflagshipになりますが体感出来る変化はないんじゃないですかねー。

    √分岐条件
  1. [戦艦1↓]
  2. [軽母1↓]
  3. [軽巡1?]
  4. [駆逐3↑]
  5. [編成数6]
  6. [索敵値]↓の攻略編成で[44/92/141/190](各係数、小数点切捨て)
最短√ではなく"遊撃部隊"で出撃して1戦目で潜水艦を【単艦退避】することで"通常艦隊"√に進む特殊な形。
最短√は[軽巡1駆逐4]という形なんですが索敵値も辛いですし道中も辛いので多分この形が楽かと思います。

紫電f攻略編成
[#E4-1]編成
  • 編成
  • 道中の空襲戦(H)が怖いので【単艦退避】を使いたいんですが"通常艦隊"だと水雷戦隊("軽巡,駆逐"only)にする必要があって"遊撃部隊"だと遠回りになってしまうので大破した潜水艦を編成して1戦目(B)で【単艦退避】することで"遊撃部隊"編成で"通常艦隊"√を進むという形。1戦目(D)は潜水艦戦なので編成した潜水艦が被弾することはありません。
    「まるゆ」の必要はないので不安な提督は適当な潜水艦にしてダメコンを搭載するのも可。入渠させないように注意。
    それと"航戦"+"軽母"編成なら制空値も稼げるので空襲戦(H)での被弾も減りますし水上艦戦も安定するはず。

    結局「まるゆ」以外の【単艦退避】は1回だけだったので潜水艦なし"通常艦隊"で充分かも。ちょっと身構え過ぎたかも?
  • サブ
  • 「扶桑」
  • 制空値
  • 空襲戦(H)で航空拮抗になる制空値209↑まで稼げると良いかな?
    私は「扶桑改二」を編成したので"瑞雲"を載せてますが搭載が不安な航戦の場合は"水戦"の方が良さそう。
紫電f最後は
[#E4-1]最後[#E4-1]最後
最後は「嵐」。対潜役の「名取」が退避してT字不利でもこうやって撃破出来るので到達すれば問題ないはず。


紫電f第一段階終了&第二段階ゲージ出現
第一段階終了第二段階ゲージ出現
これで第一段階が終わって第二段階のゲージとあからさまなマスが増えるので次はギミック(。・Д・)ゞ