三式弾改二
今月の武勲褒賞新装備は[三式弾改二]
2022夏/初秋イベントも終盤ですしそこ関連の装備かなーと思っていましたが意外なところ(・◇・)
対地装備は"大発動艇"派生の重要度が上がったことで"三式弾"は影が薄くなってきているのでそのテコ入れ?
あとは単純に「榛名改二乙」に向けてとかそんな感じでしょうか。以前の"42号対空電探改二"と合わせて何かあるとか。

紫電f三式弾改二
Fd5koE8aEAATywp金剛f
"三式弾"と言えば金剛型ということか"三式弾改"にもいましたが"三式弾改二"では「金剛」妖精がメイン(・v・ )

火力対空命中回避
三式弾-+5--
三式弾改+3+6+1-
三式弾改二+5+7+1+1
単純なスペックは順当な強化という感じ。"三式弾"系で[火力+5]はなかなかかな?
ただ"三式弾改"は改修可能で[火力,命中]に補正が付くので★4↑であればほぼ同等ですし凄く強い装備ではなさそう。
一応装備ボーナスが"三式弾改"より若干強化されているので金剛型改二とか"三式弾改"では装備ボーナスが付与されなかった大和型改二にも"三式弾改二"は装備ボーナスが付くので役立つ場面はあると思いますしいずれ改修も解禁されることを考えると当たり装備かな?素材が"三式弾改"になりそうなので改修するかどうかは置いといて_(:3 」∠ )_
個人的には"三式弾"系に改修は不要だと思っているんですが改修が解禁されたら★1はつけようかなー?

あとは"三式弾改二"が実装されたということは"一式徹甲弾改二"も実装を考えているのかも?
weapon035_260weapon317_260Fd5koE8aEAATywpweapon036_260weapon116_260weapon365_260
"三式弾"系には"九一式徹甲弾"みたいな旧式装備が実装されてないので3個ずつという今のバランスも良いですが"三式弾改二"がレア度5で"一式徹甲弾改"がレア度4なのでレア度5の"一式徹甲弾改二"は既定路線のような気も……。
まぁ"一式徹甲弾改"も自分で改修更新して作る気はないので武勲褒賞とかイベント報酬で貰えなかったら……。


八月作戦 第三群武勲褒賞
今月も無事貰えました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾第二群だったら"Do 217 K-2+Fritz-X"も貰えたのでそこはちょっと残念というか、イヤーリー戦果拡張任務を消化してでも狙っておけば良かったかなー?と考えなくもないですがこればかりは致し方なし。
それはさておき"13号対空電探改(後期型)"は優秀な電探なのでこっちが貰えただけ良しとしましょう。
改修のために"13号対空電探改"牧場が必要ですがまぁ急ぎではないので「大淀」とか「磯風」とか秋月型が拾えた時にストックしておいてちまちま増やしていこうと思います。
おまけ

13号対空電探改 牧場
丁度イベントで拾えた2人を育成中ですがまだ新艦娘の育成枠でいっぱいなのでしばらくかかりそう_(:3 」∠ )_
あとは九月作戦についてはあとでお疲れ様でした記事を予定しているのでそっちで詳しく書きます。