【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
[10/14(金)アップデート]で追加された【新任務】消化記事其の伍(。・Д・)ゞ
最後の出撃任務ですが南方海域(#5-*)ではなく中部海域(#6-*)、それも旗艦指定はないので何とかなるはず。

紫電f【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
  1. [「扶桑」「山城」]+[自由枠4] or
  2. [「伊勢」「日向」]+[自由枠4] or
  3. [「磯風」「浜風」「雪風」]+[自由枠3]で
  4. [#6-2/#6-3/#6-4/#6-5]を各1回S勝利すると達成。

編成(#6-2):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
編成(#6-2):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
  • 編成
  • 最近はほとんど出撃してませんがいつもの編成をアレンジ。
    いつもは駆逐2人で「Zara」とか「Prinz Eugen」を編成していますがまぁ何とかなるでしょう。
    ボス(K)自体は楽勝なので【Nelson touch】はボス前(J)で発動を狙うと吉。
  • 制空値
  • 2戦目(J)で確実に航空優勢↑を取るために制空値153↑欲しいのでその辺りを目安に。
  • 海域
編成(#6-3):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
編成(#6-3):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
  • 編成
  • 今回の条件なら軽量編成が良いだろうと久しぶりに「鹿島」編成。
    正直1スロ対潜出来る"駆逐"を増やした方が諸々安定しそうですがせっかくですし(・◇・)
  • 制空値&索敵値
  • 制空値を持つ敵はいないので適当でok。
    索敵値は33式係数1で38↑要求なので注意。私の編成/装備で43↑。
  • 海域
編成(#6-4):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
編成(#6-4):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
  • 編成
  • 「長門,陸奥」編成の方が絶対に楽ですが『拡張「六水戦」、最前線へ!』が残っているので同時消化用の編成。
    『拡張「六水戦」、最前線へ!』が関係ないなら[長門+陸奥+秋津洲+磯風+浜風+雪風]編成が良いと思います。
  • 制空値
  • 3戦目(C)で航空優勢が取れる制空値36↑、制空権確保が取れる72↑を目安に。
    後者の調整なら基地航空隊の削りと合わせてボス(N)は5/6で航空優勢↑になるはず。
    ↑の制空値だと道中の損耗や基地航空隊の削り次第では最強編成からも航空優勢が取れるかも(50%程)。
  • 基地航空隊
  • 基地
    第二航空隊:【Nマス】に集中。必要行動半径は【5】[航空優勢×2]

    [#6-5]用の第二航空隊を流用。
  • 海域
編成(#6-5):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
編成(#6-5):【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
  • 編成
  • [#6-5]も『拡張「六水戦」、最前線へ!』と同時消化用編成。ここは「伊勢,日向」で条件を満たしてます。
  • 制空値&索敵値
  • 基地航空隊の削りと合わせて出撃時に制空値280↑もあればボス(M)航空優勢↑が取れます。もっと低くても良いかも。
    索敵値は33式係数3で35↑要求されてますが勝手に満たしているはず。私の編成/装備で114↑。
  • 基地航空隊
  • 基地
    第一航空隊:【Mマス】に集中。必要行動半径は【5】[航空拮抗×2]
    第二航空隊:【Mマス】に集中。必要行動半径は【5】[航空拮抗×2]

  • 海域
報酬:【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
選択報酬(【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
  1. 「流星改(熟練)」/「熟練甲板要員×2」
報酬(【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!
ちょっと迷いましたが「流星改(熟練)」を使う時があるのか?というのと改修更新が実装されているので必要になったら作ればいいやということで入手手段が限られている「熟練甲板要員」にしました。「熟練甲板要員」は今後も任務報酬とかになりそうですけど今回以上に悩む選択肢になる可能性もありますし(・◇・)
ただ"熟練甲板要員+航空整備員"を改修して積極的に使うかと問われるとこれまた何とも言えないので優秀な"艦攻"が少ない場合は「流星改(熟練)」の方が良いかも。対空射撃回避補正付きの"艦攻"はそこそこ貴重なので。


最後の出撃任務はこんな感じでした。【甲種任務】ということで海域はなかなかですが指定はそこまできつくないのでゆっくりでも良いのでしっかり消化したいところでしょうか。「南瓜」はなかなかのアイテムなのでそれが3個は美味しい。

【Halloween】ということで報酬の弾薬が[1031]になってますが次回メンテは【10/31(月)】なんですかねー?
ただそうすると最後のウィークリー任務が復活して【05:00~11:00】までの間に消化する必要が出てくるので【11/2(水)】とかの方が怪しいかな?それかもうちょっと早い【10/26(水)】とか【10/27(木)】とか(・◇・)
最後にもう1個任務を消化すると「南瓜」が11個になって、来週分で13個、再来週もあれば15個、おまけがあれば17個?
最大効率で運改修に使うと[運+3]なので17個だとしたら合計[運+51]、15個なら[運+45]、13個なら[運+39]と考えるとなかなか。「三式弾改二」を貰うなら6個減って運換算[運+18]分減るので結構悩むところかも知れません。