編成:航戦1戦艦1航巡1駆逐2軽巡1
10月の[#5-5]編成
今月もまた「大和,Iowa」編成。「最上」の運改修が終わりましたが体感の変化はあるかなー?

出撃1回目ゲージ破壊1回目
2戦目 Iowa小破 最上中破
ボス(eliteレ級×2) 同航戦 航空戦でFletcher,雪風中破 先制雷撃で最上大破
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
被弾多めでしたが特殊砲撃は即発動してレ級が落とせたので問題なし 最後は夜戦で大和。

出撃2回目ゲージ破壊2回目
1戦目 完全勝利 2戦目 Iowa小破 Fletcher中破
ボス(eliteレ級×2) 同航戦 先制雷撃で雪風,矢矧中破
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
最上が即大破したり特殊砲撃が2発駆逐に吸われたりでちょっと厳しいかと思いましたが何とか撃破 最後は矢矧。

出撃3回目ゲージ破壊3回目
1戦目 完全勝利 3戦目 完全勝利
ボス(eliteレ級×2) 反航戦 先制雷撃で雪風中破
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
大和が大破とか2番艦が中破↑とかではなく初の特殊砲撃不発で最上,Fletcher,雪風が大破、南方棲戦姫+レ級2隻が残っていたので無理だなと思っていたら夜戦で特殊砲撃が発動してレ級2隻を落として南方棲戦姫も削って最後は矢矧の魚雷CI。

出撃4回目ゲージ破壊4回目
1戦目 完全勝利
ボス(eliteレ級×2) 反航戦 航空戦でFletcher大破 先制雷撃で最上大破
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
こちらも被弾しましたがレ級は1隻落とせたので問題なし 旗艦は大和が、レ級はIowaが撃破してS勝利。

出撃5回目ゲージ破壊5回目
道中大きな被弾なし
ボス(eliteレ級×2) T字有利 先制雷撃で雪風中破 Fletcher大破
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
こちらも被弾しましたが昼戦で南方棲戦姫とレ級1隻だけには出来て大和が旗艦を狙って何とか撃破。

10月の[#5-5]

今月の[#5-5]はこんな感じでした。いやー初の昼戦特殊砲撃不発というサプライズが起きましたがその場合夜戦で更に抽選でしたね、「大和」編成だと被弾で潰される以外ではこれまでずっと昼戦で発動していたので完全に失念していました。
経験値が入るからとサブの「大和」にしたんですが99Lvと比較した時に発動率の差が大きいのかも(・◇・)
まぁ1回だけだったので確率の範疇というか起こり得ることなんですけどこれまでなかったのでちょっとびっくり。

あとは今月"eliteレ級"2隻編成が多かったですねぇ……「大和」編成に切り替えてから"eliteレ級"2隻編成パターンが減っていたので(中央)下√だと"eliteレ級"0隻編成を引きやすいのかな?とか思ってましたが偶々運が良かっただけのようですね。
それと「最上」の運改修をしたので1回ぐらいは"南方棲戦姫"を撃破してくれるんじゃないかと期待したんですが最後以外大破させられちゃいましたねぇ……やたら狙われたので脅威として認識されてたのかも?結局最後は不発でしたが_(:3 」∠ )_

それはさておき5/5で"eliteレ級"2隻編成を引いたもののストレートでクリア出来たのは運が良かったのか悪かったのか……。
「Iowa」でも何とかなりますが「矢矧」が魚雷CIを発動してなかったら撃破失敗していたはずですし特殊砲撃不発のこともあるので「大和,武蔵」編成の方が無難ですかねぇ、これまでは何とかなってますがいずれ何度も失敗することもあるでしょうしやきもきする前により確実な形にした方が良いかも?とりあえず来月は「大和,武蔵」編成にしてみようと思います。
おまけ

「最上」魚雷CI不発
「最上」迫真の魚雷CI不発(・◇・)