編成:戦艦1航戦1航巡1駆逐2軽巡1
1月の[#5-5]編成
資源が溢れそうなので今月は早めに、編成は「大和,武蔵」。

出撃1回目ゲージ破壊1回目
1戦目 雪風中破
ボス(eliteレ級なし) 反航戦
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
雪風が追加被弾しましたがレ級なしなら問題なし 旗艦は特殊砲撃で撃破。

出撃2回目ゲージ破壊2回目
1戦目 完全勝利
ボス(eliteレ級なし) 同航戦 航空戦でFletcher大破
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
特殊砲撃は旗艦に当たりませんでしたが南方棲戦姫が落とせたので余裕 最後は大和。

出撃3回目旗艦撃破失敗1回目
2戦目 完全勝利 3戦目 完全勝利
ボス(eliteレ級×2) 反航戦 先制雷撃でFletcher大破
旗艦撃破失敗1回目旗艦撃破失敗1回目
eliteレ級編成を引いただけでなく大和が先に潰されて特殊砲撃も不発では……矢矧が潰されなければいけてたかも?

出撃4回目ゲージ破壊3回目
1戦目 雪風中破 3戦目 完全勝利
ボス(eliteレ級なし) T字不利
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
T字不利と特殊砲撃の狙いが悪かったので昼戦では終わりませんでしたがこちらがほぼ万全だったので問題なし。

出撃5回目ゲージ破壊4回目
2戦目 雪風中破 3戦目 Fletcher中破
ボス(eliteレ級なし) T字不利
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
またまたT字不利で今度はこっちの被弾が多かったですが主力艦は残っていたので問題なし 最後は大和。

出撃6回目ゲージ破壊5回目
3戦目 完全勝利
ボス(eliteレ級なし) 反航戦
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
特殊砲撃が上手く決まらず昼戦では終わりませんでしたがまぁしょうがない 旗艦は武蔵が落として最後は大和。

1月の[#5-5]

今月の[#5-5]はこんな感じで"eliteレ級"編成少なめで運が良いはずですが引いた1回は撃破失敗と良いのか悪いのか……。
ストレートじゃなかったのは残念ですけど6回で終わったなら上出来でしょう(・◇・)
今月中にメンテナンス&アップデートがあってそこで[#5-5]が指定される任務があるとちょっと勿体無いんですけどゲージ破壊後ならS勝利も取りやすいですしそれぐらいは妥協するということで……例年通りなら【節分任務】の最後で指定されているのでそれがちょっと怖いですがまぁ資源に余裕がある内に消化出来たので良しとします。
おまけ

「三越」が350周年の年に「艦これ」も10周年ということで今年のコラボはいつもより大きくなりそう?