[武装大発]増産
さてさて兼ねてより1個は増やそうかなと思っていた[武装大発]を完成させました(。・Д・)ゞ
[大発動艇]★10は大量にあるのでやろうと思えばいつでも出来たんですが[武装大発]を作ろうとすると2個消費することになるので遠征隊に支障がないことを確認してついに増産を決行した感じです。普段の遠征隊分だけなら余裕があるんですがそれに加えてマンスリー遠征要員の分、それも2隊同時に送ることも考えるとそこそこな数が必要になるので。

二式12cm迫撃砲改
もっと言うと溜め込んだ[二式12cm迫撃砲改]がちょっと邪魔になってきたのでせめて4個くらいは消費したいという気持ちが強くなってきていたのと[装甲艇(AB艇)]と[武装大発]は多少の"PT小鬼群"対策になるということでイベントの輸送海域用の編成を組む時にもっとあっても良いなーと最近よく思うようになってきたのでとりあえず1個増産しました。

[装甲艇(AB艇)]と[武装大発]
あとはこれで[装甲艇(AB艇)]と[武装大発]が「2:2」になって揃うので個人的にはそこも加点ポイント。
恐らく武勲褒賞とかイベント報酬とか何らかの形でどちらかが入手出来ていずれバランスが崩れることにはなると思いますがそれまでは「2:2」の形でいこうかなと思います。恐らく4個あれば輸送海域用にも充分ですし(・◇・)
更にもう1個ぐらい増えてもイベント海域では腐ることなく使えるんじゃないかなー?とは思いますし[二式12cm迫撃砲改]はまだまだあるので増やすことも考えなくはないんですが[大発動艇]★10の準備にそこそこ時間がかかるので……。

12cm30連装噴進砲
あとは現時点で[12cm30連装噴進砲]のストックが7個あるので次は[大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)]を増やすことになると思う……というか次回イベントまでにこっちも増産することになるんじゃないですかねー?
[大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)]は★10が5個あるので既に充分だと思うんですがその内[特二式内火艇]自体を増やすことになるかも知れませんし[大発動艇]★10はネジ節約中の改修でちょくちょくは増やしますし[12cm30連装噴進砲]を廃棄するのは勿体ないので有効活用しようとすると[大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)]を増やして改修するのが一番かなと。

これからは[武装大発]の改修なんですが[12.7mm単装機銃]を使い切ってしまったのと[武装大発]は改修出来ない日もあるので[大発動艇]の改修もちまちま継続するのでイベント開幕までに[大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)]を増やして後段作戦が開放される頃には改修も終わるとかそんな感じになりそうな予感(・◇・)次回で対地が重要か分かりませんが。
おまけ

ギャンブル改修
ちなみに[大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)]を作る時は確実化でネジ倍化↑(3→7)なのでギャンブル改修しました。
1回目は失敗しちゃいましたがそれでもネジ的には-1なのでまぁ良し。[12.7mm単装機銃]の消費が嵩んだのはあれですが。
[武装大発]を作る時も確実化でネジ倍化(3→6)なんですがそっちは素材が素材なので流石に確実化しました(・◇・)